ENHYPEN(エンハイフン)「ジェイ」ってどんな人? プロフィールから経歴、魅力までご紹介!

2022年、自身初のワールドツアーを開催し、2023年には京セラドームでの追加公演も決まったENHYPEN。個性豊かな7人のメンバーの中でも、今回はグループのムードメーカー的存在であるジェイさんにフォーカスを当てていきます! ジェイさんのプロフィールから経歴、さらには魅力ポイントまでご紹介していきますので、最後まで楽しんでご覧くださいね。

ENHYPENってどんなグループ?

ENHYPENは、2020年にMnetで放送されたオーディション番組「I-LAND」を通して結成されたグループです。同年11月30日に韓国デビューし、翌年には日本デビューも果たしたENHYPENは、徐々に活動の幅を広げています。グループ名の由来は「連結記号であるハイフンのように、異なる7人の少年が連結、成長、そして発展していく」です。所属事務所はBELIFT LAB。BTSなども所属するHYBE LABELSの一員として知られています。

どんなメンバーがいるの?

メンバーは、リーダーのジョンウォンさんをはじめ、オールマイティーなヒスンさん、ジェイさん、笑顔が魅力なジェイクさん、真面目でストイックなソンフンさん、キュートな魅力があふれるソヌさん、そしてダンスの実力が秀でたニキさんの7人。全員が21世紀生まれのフレッシュなグループなんです!

ファンクラブの名前は?

ファンクラブ名はENGENE(エンジン)。「ENHYPENの原動力になる」という意味と、「ENHYPENと同じ遺伝子を持つ者として、彼らとともに連結、成長、そして発展していく」という意味が込められています。ファンから寄せられた候補の中からメンバーが直接選んだ名前です。ちなみに誕生日は10月9日で、毎年メンバーがお祝いしてくれます!

ジェイさんのプロフィールをご紹介!

ジェイさんは、2002年4月20日生まれの満20歳。本名はパク・ジョンソンで、名前には「星を集める」という意味が込められています。名前からしてまさにスターですよね! 両親はどちらも韓国人ですが、生まれがアメリカ・ワシントン州シアトルなので、韓国とアメリカの2つの国籍を持っています。身長は176cm、血液型はB型で、ENHYPEN唯一の一人っ子です。

ジェイさんの好きなものって?

食べ物で好きなのはとうもろこしとハチミツで、特にハチミツは韓国のものだけでなく、日本やカナダのものも集めているそう。歌手のRAINさんに憧れていて、挑戦したい音楽ジャンルはバラード。今後、バラード曲がたくさん聴けるといいですよね。エド・シーランさんの「Thinking Out Loud」が一番自信のある曲とのこと。また、好きな色は紫、好きな季節は秋と語っています。皆さんの嗜好とどれだけマッチしたでしょうか?

ジェイさんの経歴は?

ここからは、ジェイさんの経歴についてご紹介します。

練習生になるまで

10歳の時、両親と共に韓国に渡ってきたジェイさん。幼いころから格好良くなるのが夢で、その夢を体現できるのがアイドルだと思ったそう。最初は別の事務所にいたそうですが、BTSに憧れてBig Hit Entertainment(現HYBE)を目指すようになりました。2017年にオーディションに合格し、練習生生活を開始。先輩グループ・TOMORROW X TOGETHERとも面識があるらしく、同い年のテヒョンさん、ヒュニンカイさんと親しい様子が伺えます。

強烈なインパクトを残した入場テスト

ここからは、オーディション番組「I-LAND」での姿をご紹介。初回の登場から「見た目は怖いけど想像より頼れる人だから」、「オープンマインド! みんな来いよ」などの大胆な発言で周囲を和ませました。かと思いきや、入場テストではカリスマ性あふれるパフォーマンスを披露し、高評価を得て見事I-LANDERの仲間入りを果たしたのです。

希望のパートになれない!?

シグナルソングのパート分けでは、希望するパートに立候補するものの、なかなか選ばれない、なんてことも。それでもめげずに挑戦し続ける姿に胸を打たれます。最終的にはパート8を担当することになりましたが、与えられた役割を全力でこなすジェイさんは素敵です!

GROUNDERのリーダーとして

GROUNDERに降格して迎えた2回目のテスト。ジェイさんは念願のセンターを務めることになり、同時にチームを引っ張る役割を担います。持ち前の明るさとリーダーシップが印象的でした。練習の過程では紆余曲折あったものの、本番ではプロデューサー陣を感嘆させるほどのパフォーマンスを見せ、見事I-LANDERに復帰したのです。

応援する立場になって

続いては各チームのボーカル、ダンス代表メンバーによるテストが行われ、ジェイさんはダンス代表になっていたのですが、自分の代わりにソンフンさんがうまくこなせると思い、交代。結果、I-LANDERが勝利を収めたのです! ソンフンさんをねぎらって抱き上げるセレモニーから、ジェイさんの人柄が感じられますね。

ダンスの先生!

Part1の最後は再びオリジナル曲の課題が与えられます。一番早く振付を覚え、仲間たちに教えている姿が印象的。放送初期の頃から成長した様子が伺えましたね。安定したパフォーマンスを見せ、Part2への進出を決めたのです。

ジェイさんらしさが際立つDNA!

Part2での最初のテストは、BTSテスト。ジェイさんは3つの課題曲の中で「DNA」に挑戦することになりました。ニキさんをはじめ、ダンスを得意とするメンバー揃いでしたが、その中でジェイさんらしい格好よさを見せつけ、74点を獲得したのです。

頼れるリーダーシップを見せたケミテスト

続いては仲間たちとのケミを評価するケミテストが行われ、ジェイさんは「Dive into You」チームのリーダーとして皆を引っ張ります。歌詞に英語が多く、意味の解釈に苦戦する仲間たちに持ち前の英語力を活かして助け舟を出す姿がかっこいいですよね! この曲はジェイさんのイメージによく合う曲ではないでしょうか。

ジェイさんの魅力あふれるコンセプトテスト

コンセプトテストでは、カリスマ性あふれる「Flame On」を披露。強烈な歌詞や激しいダンス、そして終盤の炎が出てくる演出が印象的ですよね。「Dive into You」と同様に、ジェイさんにピッタリの曲だと思いました。

いよいよデビューが決定!

最終回では、オリジナル曲「Calling」をファイナリストの9人で披露。この時もジェイさんは短いパートながらも見る人の印象に残るパフォーマンスを見せました。全世界の視聴者による投票で第2位に輝き、見事ENHYPENのメンバーとしてデビューすることになったのです。

デビュー後の活躍は?

デビュー後はグループで音楽活動を中心に行っています。それ以外では、バラエティー番組に出演したり、雑誌に登場したりしているのです。また、広告モデルにも起用されていて、最近では韓国のアウトドアブランド「KOLON SPORT」のモデルに抜擢されたENHYPEN。日本では「コカ・コーラ」「ABC-MART」のCMにも出演しています。

今後の活動は?

デビューしてまだ2年ということもあり、グループ活動が主体となっていますが、今後個人活動も増えていくことでしょう。個人的には単独でバラエティー番組に出演したらジェイさんの魅力が多くの人に伝わるのではないかと思います。持ち前のフレンドリーさで共演者とすぐ打ち解けそうです。また、ファッションに関心があるので洋服やアクセサリー、香水ブランドのアンバサダーの仕事があるといいと感じます。

他のメンバーとのケミは?

では、ジェイさんは他のENHYPENメンバーとどのような絡みを見せてくれるのでしょうか?
1人ずつご紹介しますので、皆さんもお気に入りの組み合わせを探してみてくださいね!

男同士の友情が感じられる6年ズ!

6年ズとは、ヒスンさんとのケミを指します。6年間お互いの誕生日を祝っていることから名づけられたのです。練習生になった時期が近く、長い間一緒にいることからお互いに信頼を寄せているのが感じられる2人。ヒスンさんがジェイさんのことを本名の「ジョンソン」と呼んだり、ジェイさんがヒスンさんにメンバー内で唯一敬語を使っていたりしているのが個人的にはツボです!

英語も話せちゃう2Jズ!

同い年であるジェイクさんとのケミは2Jズ。2人とも名前に「ジェイ」が入っていることから名づけられました。そして、何といっても英語を話せるのが共通点! ジェイさんはアメリカ、ジェイクさんはオーストラリアに住んでいた経験があるので、流暢な英語を話すことができ、海外活動の際には積極的にメンバーをリードしているのです。

正反対の白黒ズ!

ソンフンさんとのケミ名は白黒ズ。ジェイさんが黒、ソンフンさんが白のイメージがあることが由来です。ワイルドで男らしいジェイさんと、細やかでおとなしいソンフンさんは真逆のイメージですが、逆にその違いが面白いのでは? 

2人も同い年で、練習生時代から苦楽を共にしてきたので、お互いのことをよくわかり合っているのでしょう。白黒ズといえば、I-LANDの入場テストでペアを組んでいたことで知られていますよね。

高校の同級生だったキツネズ!

ファンサイン会でソヌさんが名づけたケミ名で、2人ともキツネに似ていることが由来だそう。たしかに、キツネのような切れ長の目が印象的! そして、2人はハンリム芸術高校の同級生でもありました。ジェイさんが他の高校から転校してきたので、1歳下のソヌさんと同じ学年になったのです。大人びているジェイさんと、かわいらしいソヌさんの絡みはどことなく面白いのでつい見てしまいますね。

ボケとツッコミのような関係性のネコズ!

ネコズは、顔立ちが2人ともネコに似ていることからつけられました。ライブ配信やバラエティー番組などでジョンウォンさんがジェイさんをいじることが多いのですが、ジェイさんは慣れているのかそのまま受け入れている様子。それくらい信頼関係が厚いのだと思います! よく2人で一緒にいることが多いので、お互い居心地の良さを感じているのではないでしょうか。また、ファンからの高い人気を誇っています。

本当の兄弟のような兄弟ズ!

兄弟ズとは、ニキさんとのケミ名です。ケミ名がまだなかった頃、ラジオ番組で話題にあがったことで名づけられました。I-LANDの時から同じ課題曲になることが多かったことや、パンデミックの影響で日本に帰れなかったニキさんを気遣って韓国の大型連休の時に一緒にいたことが兄弟感を感じさせるきっかけになったのでしょう! また、2人とも血液型がB型という共通点もあります。

ジェイさんのSNSは?

ジェイさんはSNSを通してどのようにファンと交流しているのでしょうか。今のところ個人のアカウントがないので、グループのアカウントの中からジェイさんの投稿をご紹介します!

ジェイさんの気持ちが伝わるTwitter!

下のツイートは、先日行われたKBS歌謡祭の際に投稿してくれたもので、レッドカーペットの衣装とステージ衣装で撮った写真もあげてくれています。写真もファッショニスタらしくかっこいいですし、まるでジェイさんが直接話しかけてくれているかのような文面ですね! なんだか声が聞こえてきそうな気がします。 

写真がオシャレなInstagram!

先日開催されたTAMBURINSという韓国の香水メーカーのイベントでのショットになるのですが、雰囲気のある写真が何とも言えずステキ! 個人的にはジェイさん単独のアカウントがいつかできればいいなと思います。

ジェイさんはどんな人?

ここからは、ジェイさんの性格についてご紹介します。

自分の気持ちに正直!

クールな印象が強いジェイさんですが、実は感情表現が豊か。喜怒哀楽がはっきりしているので、人間味があって良いですね。「I-LAND」では、希望のパートになれず悔しがったり、仲間が脱落していくのを見て涙ぐんだりする姿が印象的だったジェイさん。本人も「正直さが長所」と語るほど。裏表のない性格はメンバーのみならず、ファンにも愛されているのです。

周りの人を大切にする!

また、周囲の人を気遣い、大事にしている印象も受けます。一人っ子ということもあり、「人に会うととても嬉しい」と本人も分析。メンバーのVlogコンテンツ「EN-loG」では、ニキさんと一緒にボーリングに出かけたり、ソヌさんとビデオ通話したりしている姿を見ることができます。1人でいるより誰かと一緒にいるほうが好きなタイプなのではないでしょうか。

溢れる知識欲!

さらに、ジェイさんは知識が豊富。音楽、語学、ファッション、料理、さらには民間療法までも知っているのだとか。興味のあることはとことん学んでいくのでしょう。その知識でメンバーの役に立ち、笑いにつながるのであればこの上ない幸せを感じるのだと思います。

実はかわいい⁉

男らしさ満載のジェイさんですが、実はキュートな面も兼ね備えています。ジョンウォンさんによると、「メンバーの中で一番オバケや虫を怖がる」のだそう。それだけ心がピュアなのでしょう! また、本人によると身長に比べて足のサイズが小さいほうで、26cmから26.5cmほどとのこと。そのギャップがたまらないですね!

日本語は話せる?

ジェイさんはENHYPENの中でも日本語が堪能なメンバーとして知られています。独学でラジオを通して習得したそう。ニキさんに日本語に訳して教える姿も垣間見られます。先日の来日時に出演した「めざましテレビ」でも、感想をスラスラと日本語で話していたのです! 

海外活動が多いENHYPENにとって、必要不可欠なメンバーではないでしょうか。外国語を独学で学ぶなんて、相当な努力家ですし、知的好奇心が旺盛だと思います。

筆者が考えるジェイさんの魅力!

では、ジェイさんの魅力とはいったい何なのでしょうか。本記事では、筆者が考える魅力を4点ご紹介します。

迫力のある顔立ち!

まずは、何といってもビジュアルが魅力的! 男らしいかっこよさがあるのではないでしょうか。特に切れ長の目と鋭い顎のラインが目を引きます。前髪を下ろしている時と上げている時の印象が全然違うので、ヘアスタイルによるギャップもたまらないです。

聞きやすい歌声の持ち主!

また、まっすぐな性格をそのまま表したような歌声も魅力。クセがなく、聞きやすい歌声だと思います。バラード曲「I Didn’t Know」では歌いだしを担当しているのですが、曲に引き込んでくれる歌声を堪能できるのでぜひ聴いてみてくださいね。

ENHYPENのシェフ!

ジェイさんは、ENHYPENの中で料理が上手なメンバーとして知られています。幼少期から料理に関心があり、両親とともにYouTubeで料理を学んでいったそうです。「EN-loG」では、メンバーに手料理を振舞っていましたし、旅行記「SO SO FUN」でも材料の仕入れから調理までジェイさんが主体となっていたほど。機会があれば、ジェイさんの手料理を食べてみたいですね!

将来のスタイリスト⁉

さらに、ファッションに関心も高いので、いつかは自分が選んだり作ったりした服を着てステージに立ちたいという夢もあるそう。これまでに何回か、「JAY-FASHION」というコンテンツでメンバーのかばんの中身を紹介したり、コンセプトに合わせたコーディネートをしたりする企画を行っていました。いつか、ENHYPENのスタイリストになる日も来るかもしれませんね!

メンバーから見たジェイさんは?

6年の歳月を共にしてきたヒスンさんは「外見だけ見ると果敢で確固とした感じだけど、中身は弱くてかわいい面もある」と語っています。また、ジェイさんのことをよくわかっているジョンウォンさんは「存在自体が面白くて笑えるんだけど、笑わせようとすると笑えないケース」とコメント。

さらに、弟のようなニキさんは「頼れるし、知識が豊富だから一緒に無人島に行きたい」とのこと。メンバーから愛されていることがわかりますね!

ENGENEから見たジェイさんは?

先日、日本最新アルバム『定め』の発売を記念して行われたハイタッチ会やサイン会などのイベントに参加したファンの感想を見て行きましょう!

この世で一番イケメン……!

写真や映像で見ているだけでもイケメンなのに、実際はどれだけかっこいいのでしょうか。間近で微笑まれたらドキドキしちゃいそうですよね! 今後、このようなイベントがあった際にジェイさんとお話する機会をゲットできた方は、応援している気持ちを正直に伝えてみては? きっと心から喜んでくれるでしょう。

優しくて神対応!

コンサートだけでなく、番組やイベントに出演するというハードスケジュールの中でも、来てくれたファン一人ひとりに丁寧に接する姿には好感が持てますし、感謝の気持ちが湧いてきます。また、臨機応変に対応してくれるのも嬉しいですよね。ジェイさんはおそらくほとんど日本語で会話していると思うので、改めて語学力の高さに感心させられます!

https://twitter.com/Nyan_o4z0/status/1586617407908765696?s=20&t=VJZcIZMnzHsObcibXZlemw

これからもジェイさんを応援していきましょう!

クールに見えますが、実は情に厚かったり知的好奇心が旺盛だったりと、魅力たっぷりのジェイさん。本記事を通して、1人でも多くの方にジェイさんのチャームポイントが伝われば嬉しいです。自身の考える「格好よさ」を追求し、アーティストとして日々活躍している姿が素敵ですよね。外見だけでなく、中身もイケメンなジェイさんをこれからも温かく応援していきましょう!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す