ヤクモの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のガチャ「超・獣神祭」の限定キャラ「ヤクモ(やくも)(CV.花澤香菜さん)」の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使いみちを記載。育成の参考にしてみてください。

新春限定「ヤクモ」が登場! 超獣神祭当たりランキング!【年末年始2022〜2023】

目次

ヤクモの評価と適正クエストまとめ

ヤクモ評価とみんなの反応まとめ


  • ヤクモ(大荒神武装)
  • ステータスとSS倍率
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • ヤクモ(巫女姫霊装)
  • ステータスとSS倍率
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

ヤクモ(大荒神武装)のステータスとSS倍率

獣神化:ヤクモ:大荒神武装

モンストヤクモ(大荒神武装)ステータス


新アビリティ「ウォールブーストM」を所持

「ウォールブーストM」とは、ふれた壁面数の数に応じて最大2倍まで攻撃力がアップするという能力。

新友情コンボ「ハイプラズマ」を所持

モンストヤクモ友情コンボ



従来のプラズマは引っ張った味方とのあいだにのみ展開されるが、「ハイプラズマ」は延長線上の壁まで展開される。威力は超強プラズマの3倍。(※同じスピード型と比較した場合)

▼副友情コンボはこちら

モンストヤクモ(大荒神武装)副友情コンボ



「攻友アップ」の効果は、ふれた味方の攻撃力1.209倍アップが3ターン継続&友情コンボ1.25倍アップが5ターン継続。

SS倍率

SSの自強化倍率および壁ドン倍率と、大号令(味方強化)の倍率
1段階目(12ターン)
自強化 等倍
壁ドン 壁にふれるたび0.25倍が加算
(※自強化とあわせて、1.25倍→1.5倍→1.75倍……)
大号令 等倍
2段階目(24ターン)
自強化 1.5倍
壁ドン 壁にふれるたび0.5倍が加算
(※自強化とあわせて、2.0倍→2.5倍→3.0倍……)
大号令 1.5倍
SSの補足
自強化にはゲージ倍率(最大1.2倍)、超マインスイーパーEL(1個につき3倍)、全属性キラー(1.5倍)、ウォールブーストM(最大2倍)、属性効果(木)、直殴り倍率が反映される。
大号令(味方強化)には、ベースアビリティとコネクトスキルの効果、および直殴り倍率とキャラ自身の属性効果が乗る。(ゲージ倍率やゲージアビリティの効果は反映されない)

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

ヤクモ(大荒神武装)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

良い点1:殴り火力を大きく盛れるアビリティ

ヤクモ(大荒神武装)は直殴り攻撃の火力が強みです。超マインスイーパーEL(3倍)、全属性キラー(1.5倍)、ウォールブーストM(最大2倍)のアビリティ効果を乗せられることから、通常攻撃で最大9倍の高倍率を叩き出すことが可能。ストライクショットを使わずとも敵のHPをゴリゴリ削れる、優秀なアタッカーとして活躍できます。

良い点2:高難易度クエストの「天魔10」で活躍。ハービセル【轟絶】も期待!

天魔10に完全ギミック対応。前述のとおり殴り火力が長けており、とくに道中の水属性ステージ(真・伊達政宗)において突破を容易にしてくれます。

また、1月2日(月)に初降臨する轟絶クエストの「ハービセル」もギミック対応。



しかもハービセルの仕様として「ラックスキル『クリティカル』必須」となっており、まさにヤクモ(大荒神武装)のために作られたステージと言えるでしょう。
ハービセルを初回降臨からぶっ壊してくれることに期待が持てます。

気を付けたい点

新友情コンボの「ハイプラズマ」は非常に強力ですが、配置次第ではダメージにムラが出るため、足の速い味方でしっかりステージ全体へ引っ張りまわすことを意識したいところです。



友情コンボの面だけを比較すると、やはり簡単にステージ全体を攻撃できるネオ(ハロワ)のお手軽さが際立ちます。

ヤクモ(大荒神武装)は普段使いというよりも、高難易度クエストに特化したタイプのキャラと考えたほうが良いでしょう。「わくわくの実」を付けるとしたら、膨大なHPを持つ敵を削るためにも、殴り火力をより高められる加撃系中心に厳選することをオススメします。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・強力な友情コンボ【+0.5点】
・強力なSS【+1.0点】
・4つのギミックに対応【+2.0点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

重力・地雷・ブロック・魔法陣の4つに対応可能。
汎用性が非常に高く、モンストニュースでも発表があった通り「天魔10」の適正。
使ってみた動画でもかなりの崩壊ぶりを見せていたので、「天魔10」を周回する人は必須級のキャラかもしれません。

強力なSS

所持してるキャラはすでに何体かおりますが、
ぶっ壊れSSの「壁ドン大号令」を所持。

ピンチな場面を一気にひっくり返せるほどの火力なので、持っているだけで高評価。
「壁SSターン短縮」で比較的重めのターンも気になることはないでしょう。

強力な友情コンボ

メインには「ハイプラズマ」
サブには「攻友アップ」を所持。

「ハイプラズマ」は雑に使ってもかなりダメージソースとなる友情で超強力。
「攻友アップ」は特に高難易度クエストで役立ってくれることでしょう。

ヤクモ(大荒神武装)のおもな適正クエスト

ヤクモ(大荒神武装)は、おもに「重力バリア」「地雷」「ブロック」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ハービセル【轟絶・究極】
※1/2(月)初降臨のため予想となります。
天魔の孤城【10】
真・浦島太郎【超究極】
禁忌の獄【7】
裏・禁忌の獄【7】
アルマゲドン【爆絶】
ミスリル【超絶】
覇者の塔【38】

ヤクモ(大荒神武装)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

ヤクモ(大荒神武装)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られ、ヒット数が伸ばしやすくなる)

ヤクモ:大荒神武装に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
最強 5点
また天間10かって 5点
超マインスイーパーELと全属性キラーをもっているかなりのぶっ壊れ!
早く撃てる壁ドン号令も魅力的!
5点
4文字で表すなら
バケモン
それ以外で表すなら クレイジー
5点
【アビリティ】
「重力バリア」、「地雷」、「ブロック」、「魔法陣」の4つのギミックに対応しており、「超マインスイーパーEL」により各マップ開始時に地雷を4つ所持し、敵にふれると地雷を消費して自身の攻撃力が3倍になる。また、「全属性キラー」により全ての敵に対して自身の攻撃力が1.5倍になり、「ウォールブーストM」によりふれた壁面数に応じて自身の攻撃力が最大で2倍になるため直殴り火力が非常に高い。
【ストライクショット】
「壁にふれる毎にパワーがアップ&味方を動かし敵へ撃ちこむ」というもので、壁にふれる毎に自身の攻撃力が上がり、強化次第ではボスのゲージ飛ばしも狙える。また、味方全員を動かして広範囲の敵に対して大ダメージを与えられる。さらに、アビリティに「壁SSターン短縮」を持っているので、ふれた壁面数に応じて自身のSSターンを最大で4ターン短縮できる。
【友情コンボ】
「ハイプラズマ」により自身と味方との間にプラズマを発生させる効果に加え、その味方の延長線上にプラズマを発生させるため敵への攻撃範囲が広い。また、「攻友アップ」により自身にふれた味方の攻撃力とメイン友情コンボの威力を上げられるので、味方をサポートできる。
5点
かわいい 4点
なんか強そう 4点
殴りはバケモノ、友情は超強いという程ではないけど使い勝手は良さそう 4点
スピードが速いモンスターとハイプラズマを組み合わせたら強そう。 4点
ハイプラズマがぶっ壊れることを祈る 4点
よく分からない 3点
普通 3点
アビリティ評価:A新アビリティのウォールブーストMはかなり気になる重力マイスイブロック魔方陣の4アンチアビリティは今後に期待。
SS評価:Aモーセ獣神化のSS持ちで火力は十分に発揮できると予想
友情コンボ評価:Bハイプラズマ持ちやけど多分普通のプラズマより範囲が広いから火力出す分には申し分無しだが高HP持ちのボスや雑魚にはまあまあ出せるけど使う分にはちょっとネック。
3点
まぁまぁ 2点
微妙 1点

みんなの平均点(5点満点):4.1点

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次