ラグビーW杯で日本代表は前回大会以上の快進撃を見せる? 試合成績や注目選手を紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2019年のW杯で快進撃を見せたことで注目を集めているラグビー日本代表。2023年にフランスで開催されるW杯にも注目が集まってきている。2大会連続で決勝リーグを目指す日本にはベテランから若手まで多くの注目選手がいます。

この記事では、ラグビー日本代表の直近の試合成績や注目選手、W杯での対戦相手などを解説。ラグビーの日本代表について知りたい方は是非読んでみてください。

目次

目次

W杯での対戦相手

日本のW杯での対戦相手は、

9月10日チリ代表
9月17日イングランド代表
9月28日サモア代表
10月8日アルゼンチン代表

日本の組には強豪イングランドアルゼンチンがおり予選突破には2チームに勝利が求められる厳しい組に入りました。ですが、日本はW杯で数々の強豪を倒し奇跡を起こすチーム。今回も期待が持てる強いチームに仕上がってきています。

最近の日本代表の成績は?

直近で行われた3試合の成績を紹介します。リポビタンDチャレンジカップ・リポビタンDツアー2022が10月・11月に開催されました。

ニュージーランド・イングランド・フランスの強豪国との試合結果を見ていきましょう。

2022/10/29ニュージーランド代表戦

10月29日にリポビタンDツアー2022でニュージーランド代表と対戦しました。試合は38VS31で日本代表の敗戦。

いい展開を見せてくれた試合でした。強豪とここまで渡り合えたのは日本代表の強さの証かなと思います。以前までの日本代表がニュージーランドとここまでいい試合ができるとは想像できなかったでしょう。1年後のW杯も期待できる試合内容でした。

2022/11/13イングランド代表戦

11月13日にリポビタンDツアー2022でイングランド代表と対戦しました。試合は52VS13で日本代表の敗戦。

W杯で対戦する相手にこの敗戦はきつい結果です。元日本代表のエディHCに実力差を見せつけられました。W杯まで時間はあるので、実力をつけて何とか勝利を手にしてほしいです。

2022/11/20 フランス戦

11月20日にリポビタンDツアー2022でフランス代表と対戦しました。試合は35VS17で日本代表の敗戦。

体格面で劣っている日本。この試合では初歩的なミスが多く相手にペースを握られたまま試合終了。ですが、フランス相手にここまで健闘できたのは日本が強くなっている証拠です。

2023年ラグビーW杯に向けての注目選手を紹介していきま!

この試合では、2023年に向けての注目選手が多く出場しています。若手からベテランまで粒揃いの日本代表。

前回大会で注目を集めたリーチマイケル選手やジャッカルで有名な姫野選手。若手のディアンズ選手や俊足の松島選手など素質を持った選手が多くいるのが今の日本代表です。

リーチマイケル選手

ニュージーランド出身のリーチマイケル選手は2014年に日本代表キャプテンに就任。2021年に代表キャプテンから外れ、プレーに専念することになります。

34歳になった今でも力強いプレーが魅力の選手です。日本代表を外からも中からも強く支えている日本のキーマン。

ワーナー・ディアンズ選手

ワーナーディアンズ選手は、高校卒業後1年足らずで日本代表デビュー。今では、日本代表の欠かせない選手の一人として注目を集めています。

直近三試合にも先発として出場し、ニュージーランド戦ではトライを決めるなど大活躍。2023年のW杯での活躍を期待しています。

堀江翔太選手

2011年のW杯から3大会連続で出場しており、国内リーグでMVPを取るなど大活躍の堀江選手。パス・キック・ランで高度の才能を発揮し、自信の所属チームの日本一にも大きく貢献した選手です。

W杯でも要所で日本代表を引っ張り、チームの要とし勝利に貢献。2023年W杯でも堀江選手の活躍が見たいところです。

ディラン・ライリー選手

ディラン・ライリー選手は、松島選手と並ぶ走力を持っている選手です。体が大きく当たり負けしない体でスピードが速い。そのうえ、パスの技術も持ち合わせており相手の防御を交わすのも上手です。

守備面でも、走者を止めたりピッチ内で長い距離を走り相手選手を止めたりとスピードを生かした守備で、チームの危機を救います。W杯では、持ち前のスピードだけではなくパスや守備面で、日本を勝利に導いてほしいです。W杯での活躍を期待しています。

ラグビーW杯日本代表のまとめ

今回はラグビーW杯2023に向けて日本代表を紹介しました。W杯の対戦カードは厳しい戦いが予想されますが、現状の日本代表には若手からベテランまで活躍が期待できる選手が多くいます。

直近の試合では、強豪相手に劣らない強さを見せてくれました。ワンチームで力を合わせて戦えば、前回大会以上の結果も見えてきます。

皆さんも、2023年ラグビーW杯で日本代表チームを一緒に応援しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次