ハービセルの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ハービセルの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:「天魔の孤城【1】」の貴重な適正! 媽祖との相性も◎

ハービセルは難関クエストの天魔1に適正を持ちます。適正ガチャ限が手持ちに少ない場合に重宝するでしょう。

また、媽祖のコネクトスキル条件である「自身と種族が異なるキャラが2体以上、または合計ラック100以上」と相性良し。
当面は前者の条件で運用しつつ、いずれハービセルの運極を達成したら後者の条件も満たせます(※つまり媽祖3体編成が可能になる)。まさに天魔1で媽祖と組ませるために生まれたキャラと言えるでしょう。

良い点2:殴り火力とサポート力を両立した性能

パワー型の高い攻撃力に加えて、超アンチ重力バリアで機動力も高め。殴り火力を出しやすい点が持ち味です。

さらにストライクショットは「味方のパワーと友情コンボ威力を一定期間アップ」というもの。パーティ全体の総火力向上に貢献します。
「速必殺の力」を付けて早めに発動し、また貯めて再度バフを掛けるという使い方もオススメです。

気を付けたい点

新友情コンボの「エナジーポッド」は高火力ですが、味方の停止位置が良くないと敵に当たらない場合もあるため、扱いが難しいです。

そのため運枠としての活躍は、今後の追加クエスト次第といったところ。まずは天魔1の攻略に向けて、獣神化に必要な数(ラック10)を目指すと良いでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・高いサポート力【+0.5点】
・強力な友情コンボ【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
友情のダメージが安定しない【-0.5点】

明確に活躍できる場所がある

重力・地雷・ワープの3つに対応可能。
「天魔1」に完全ギミック対応。

パワー型でスピードが低いが、「超AGB」を持っているので重力環境では問題なし。「天魔1」でもさほど問題はないでしょう。

運極にした場合「媽祖」とのコネクト相性がよく、運極の「ハービセル」1体と「媽祖」3体の編成で「天魔1」の攻略が可能。
またSSで友情コンボを強化できることから、「ネオ」を編成して攻略している人にも強い味方となりそう。

高いサポート力

「味方のパワーと友情威力を一定期間アップさせるSS」「SSターンチャージ」などを所持。
1体入れておけばかなり便利なキャラと言えるでしょう。

強力な友情コンボ

メインには「マーキングボム」
サブには「エナジーポッド」を所持。

注目すべきは新友情の「エナジーポッド」。
ふれた味方めがけエナジーポッドを発射。ふれた味方を中心に爆発するという友情コンボ。
パワー型でありながらも強化なしで威力が30万超え。
ボスなど複数ヒット判定がある敵には、大きなダメージが見込めます。

ただ、範囲が微妙に狭く当たらないこともしばしば。
貫通タイプでふれれば狙ってダメージを与えることも難しくないが、反射タイプでは本当に難しい。

また「マーキングボム」もふれただけではダメージを出せない友情なので、どちらの友情もかなりクセがある。安定した大ダメージを出すのはかなり難しいという印象。

その他

目新しい強力な新友情に目が行ってしまいますが、やはりこのキャラの評価すべきポイントは「天魔1の完全ギミック適正」だということ。

これまでも降臨キャラで適正となったキャラはいますが、中でもダントツの性能。一部の適正ガチャキャラをも凌ぐと思います。

クエストはかなり難易度が高めですが、まずはラック10を目指し、
余裕があれば運極にすることをおすすめします。

ハービセルのおもな適正クエスト

ハービセルは、おもに「重力バリア」「地雷」「ワープ」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【1】
禁忌の獄【11】
ゲヘナ【爆絶】
ラグナロク【爆絶】
アヴァロン【爆絶】
ニルヴァーナ【超絶】
イザナミ【超絶】

ハービセルのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

ハービセルのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を強化
  2. 速必殺の力▶味方強化SSをより早いターンで使えるようにする
  3. 将命削り/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り、殲滅速度アップに貢献

ハービセルの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(「減速率緩和」や「初撃の威力が上がる」などの恩恵を得られる。天魔1で運用するなら使用をオススメ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次