【パズドラ】どこにでも行ける最強リーダー! 「エルフリーデ」の強みについて解説!


先日の新魔王チャレンジでも大活躍だったエルフリーデ。こちらの強みについて解説していきます。


エルフリーデの強みとは?

エルフリーデで特筆すべきはそのリーダースキル。超重力ダンジョンではほぼ必須級の「○○1個につき攻撃力○倍」というリーダースキル形式で、天井知らずに攻撃力が上昇。3列組むだけでも90倍以上の火力を発揮し、十分カンストが可能となっています!
さらにコンボ加算も6個消し1個につき増加するため、リダフレエルフリーデなら6個消し2個で10コンボが可能! 軽減倍率もコンボのため、欠損しても耐久が出来る優秀な1体です。
変身キャラではないため、上限解放が可能なのもポイントですね。

そんなエルフリーデを陰から支える壊れサブがクレハ。こちらはスキルで火と光を6個ずつ生成し、確実に2列分は組める盤面を用意してくれます。
エルフリーデに編成する場合、無効貫通は死に覚醒となりますが……それでも超コンボ強化3個で十分な火力を発揮できますよ!

しかしクレハがエルフリーデの壊れサブなのはそれだけではなく……スキルの付与効果。なんと3ターンで吸収無効が使えてしまいます!
そしてエルフリーデはスキルで無効貫通が可能。彼女たちのスキルを回していくことで、生成のついでにギミックが対策出来てしまうのです。カイドウだったりRASイデアルだったり、陣ループだけのキャラもまだまだ存在。ドロップ変換とギミック対策を同時に行えるエルフリーデの強力さがわかります。

加えて生成の偏りはノクタリアやラフィーネのルーレットで、状態異常はマルコやチョッパーで。優秀なサブも多く、強力なパーティーが組みやすくなっています。
ワンピースコラボやフェス限が使われることが多いため、比較的編成を組めるという方も多いのでは?

最近のフェス限の中でも目まぐるしい活躍を見せているエルフリーデ。その強さは間違いないものなので、持っている方はぜひ使ってみてくださいね!

こちらの記事もぜひ!

2023年1月10日現在、直近で話題となっている様々な用途のテンプレ編成をまとめさせて頂きました!
1月のチャレンジダンジョン9マルチ編成
キャラの役割はレシートに記載してありますスキル打ってずらすだけのパズルなし
おまけでゴアマガラ代用する場合に120Lvの進化後サノスが丁度火力たります(リプに火……



AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す