【パズドラ】勝てない人必見! 『幻画師コロシアム』攻略のコツ! 対策必須なギミックを確認してから挑もう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


幻画師イベントの高難度ダンジョン『ペインターズコロシアム!』でクリアするために必要な対策や、パーティ編成のポイントについて解説していきます。


目次

「ペインターズコロシアム!」に必要な対策について

開催期間:01/13(金)12:00~02/03(金)11:59

この記事では敵の先制行動と超根性ギミックを中心に見ていきます。
※ランダム出現の階があるので、実際に確認できた先制行動を紹介していきます


対策すべき(先制/超根性)ギミック

・スキル封印(6ターン)
・バインド(6ターン)
・回復力激減(3ターン)
・覚醒無効(3ターン)
・属性吸収
・ドロップロック
・火と木のロック目覚め(3ターン)
・毒とお邪魔目覚め(3ターン)
・毒とお邪魔が消せない(3ターン)
・ダメージ吸収
・5億以上のダメージ無効
・弱化ドロップ目覚め(4ターン)

パーティ編成のポイント

このダンジョンは「幻画師イベントキャラの全パラメータ3倍」という補正がかかっています。敵の攻撃もそれなりに強いため、耐久力確保のためにもコラボキャラを1〜2体は編成しておくのがオススメ。

最近のコロシアムの中では厄介なギミックが多めとなっていますので、必要なサポートスキルや目覚め対策は用意しておきましょう。

今回筆者の初見は、幻画師キャラのリクトを編成した空条徐倫パーティで挑戦しました。

階層別のポイント

1F

1Fの先制はスキル封印とパーティ全員に対するバインド。
威嚇は通りますが、封印耐性は100%にしておきましょう。

2F

2Fは先制で3ターンの回復力激減に加えて先制攻撃。
回復力も上書き出来る除倫パは相性が良いかも?

3F

ランダム出現階。

今回はパステルが出現。先制で覚醒無効(3ターン)と盤面ロックをしてきます。

4F

ランダム出現階。

今回はアシュリーが出現。3ターン「お邪魔+毒」の目覚めに加えて、お邪魔と毒を「消せない状態」にしてきます。

5F

ランダム出現階。

今回はクロエが出現。3ターンの間「10億以上のダメージ吸収」をしてきます。
威嚇も通るので、遅延させてやり過ごすのも有効です。

6F

ランダム出現階。

今回はプリムが出現。5億以上のダメージ無効に加えて、5ターンの間「落ちコンなし」にされます。
プリムは硬いので、無効貫通スキルを使ってのワンパン狙いが良さそうですね

7F

7Fは新キャラのイライザ。
先制行動は4ターンの「ダメージ半減」と「弱化ドロップ目覚め」をしてきます。

ドロップ弱化対策は必須ですね!

BOSS

ランダム出現階。

今回はアルシオンが出現。先制行動は5ターンの「お邪魔目覚め」と、強めの先制攻撃と共に自分の属性をランダムに変えます。

※一定確率で火属性のアルヴァニスも出現するようです。

超根性発動時

1ターンの間ランダム2色の「属性吸収」に加えて、リーダーと助っ人の攻撃力を激減。
さらに強めの攻撃の後、自分の属性を変えます。

属性吸収の色がランダムなので、属性吸収対策は必須です…! 

初回クリア時は「開催記念!幻画師確定ガチャ」がゲット出来るので、どんな方でもクリアはしておきたいダンジョンです!

幻画師キャラをリーダーにして潜入すればスーパーノエルやピィ、レア潜在など、貴重な素材が集められるダンジョンとなっていますよ。

最近のコロシアム系の中では周回難易度は高そうですが、イベント期間中にクリアだけでもしておきましょうね!

こちらの記事もぜひ!

2023/1/13(金)から開催中の幻画師イベントで登場した「ペインターズコロシアム(通称:幻画師コロシアム)」。
こちらで使用されている、みんなの編成をまとめました!
幻画師コロシアム 周回編成
今回のコロシアムまじで考えんのだるい꜀( ꜆-ࡇ-)꜆これまだ脳死な方やと思います🙏もう少し快適にま……



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次