MONSTA X(モンスタエックス)がミニアルバム「Reason」でカムバック! どんなアルバムなの?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2015年のデビュー以来、男らしいワイルドなコンセプトでK-POP界を盛り上げている6人組ボーイズグループ・MONSTA X(モンスタエックス)。そんなMONSTA Xが、1月9日に12枚目のミニアルバム「REASON」でカムバックしました! 

本記事では、最新アルバムの曲紹介を中心にグループの概要とTwitterの反応を見て行きますので、最後までぜひご覧くださいね。

目次

目次

MONSTA Xってどんなグループ?

サバイバル番組「NO. MERCY」を通してデビューしたMONSTA X。2017年には日本デビューも果たし、現在ではアメリカでも活動しています。グループ名は「MON」がフランス語で「私の」、「STA」が「星」、「X」は「未知の存在」を表しているのだとか。また、「K-POP界をたいらげるモンスター」の意味も込められています。所属事務所はIVEやCRAVITYなども所属しているSTARSHIPエンターテインメントです。

どんなメンバーがいるの?

練習生期間が長く、リーダーを務めているショヌさん、ハスキーボイスが魅力的なミニョクさん、ファンへの愛情が深いキヒョンさん、多趣味で感性豊かなヒョンウョンさん、オールラウンダーのジュホンさん、そして普段とステージとのギャップが魅力的な末っ子のアイエムさんの6人です。

メンバー内のケミもいろいろと見られるので、見ていて飽きなさそうな気がします。お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね!

ファンクラブはどんな名前なの?

ファンダム名は「MONBEBE(モンベベ)」。フランス語で「私の赤ちゃん」を意味します。コアなファン層は20代から30代で、男性ファンも多いそう。また、センスのいいファンが多いのも特徴です。メンバーは音楽番組で1位をとったり授賞式で賞をとったりしたときに「愛してるMONBEBE、愛してるMONSTA X」と言ってくれます! お互いに信頼し、愛情を注いでいるのですね。

ミニアルバム「Reason」の紹介!

人と人との関係を続けようとすることには何かしらの理由があり、その過程で数多くの理由が積み重なると、「因縁」というあえて理由がいらない関係になります。いろいろな関係の中で確かな存在理由を探し、お互いの意味を見つけようというメッセージが込められた今回のアルバム。特にメンバー同士、メンバーとファンの関係性において強く訴えたいものがあるのではないかと思います。

収録曲はどんな曲?

では、ここからは収録曲6曲を紹介していくので、お気に入りの曲を見つけてみてくださいね!

ワイルドな魅力が楽しめるBeautiful Liar!

タイトル曲「Beautiful Liar」は、リズミカルでパワフルな曲。MONSTA Xらしい独特のボーカルが楽しめます。危険で拒否できないとわかっていながら、妙に惹かれてしまう心情を表現しているのがポイント。音楽番組でのステージも迫力がありましたよね。ミュージックビデオでは、シックな衣装に身を包んだメンバーのパフォーマンスが堪能できるので、チェックしてみてください!

幻想的なDaydream!

「空想」「夢想」という意味を持つ「Daydream」。タイトル通り、どこか現実離れした雰囲気を感じられるのではないでしょうか。空想の中でも一緒にいたい、現実は地獄だから夢から覚めたくない、という感情がわかります。

MONSTA Xらしさが伝わるCrescendo!

ジュホンさんがプロデュースした曲で、これぞMONSTA Xという野生美あふれるラップを楽しめるのが「Crescendo」。音楽番組はもちろん、コンサートで披露してくれたら嬉しいですし、ファンが喜びそうな気がします。

独特なサウンドが印象的なLONE RANGER!

ヒョンウョンさんがプロデュースした「LONE RANGER」。「辛い状況にある君を助けにいく」という勇敢さと、一方で「自分を信じてついてこなかったらどうしよう」という不安が入り混じった曲になっています。実は、タイトル曲の候補にも挙がったのだとか! 確かに、タイトル曲でもおかしくないほど良曲ですね。ミニョクさんがサイン会で明らかにしました。

大人っぽいミディアムバラード曲のDeny!

アイエムさんによると、「否定できない感情の連続」を表現した曲だそう。切ない心情を感じ取ることができます。最初にこの曲を聴いた時、雨の日に似合うのではないかと思いました。

別れの悲しみを歌った괜찮아(クェンチャナ)!

愛する人との別れを経験し、大丈夫ではないけど、力を尽くして大丈夫なふりをする気持ちを表現した曲です。恋人との別れはたしかにつらいですし、喪失感が大きいですよね。メロディーラインが親しみやすい曲のように感じます。

ファンの反応は?

ここからは、新曲を聴いたファンのリアクションを見て行きましょう。

ライブに行きたくなった!

アルバムを聴いていると、コンサートやファンミーティングに行きたくなる気持ちがしますよね。すごくわかります! 韓国ではもちろん、日本でもこのようなイベントがあると良いですね。

すべてが楽しみ!

カムバック活動の時は、どんな衣装なのか、どんなパフォーマンスを見せてくれるか、などいろいろと楽しみなことが多いですよね。特に初週はテンションが上がります!

たくさんアルバムを聴きましょう!

「理由」をテーマに構成された今回のアルバム。皆さんのお気に入りの曲は見つかりましたか? 筆者はMOSNTA Xを体現した曲である「Crescendo」が一番気に入りました。今年でデビュー8周年を迎えるMONSTA X。2023年の活動にも期待ですね。まずはカムバックに伴う活動を全力で楽しみたいところ。メンバーの想いが込められたアルバム「Reason」を聴きながら暖かい冬を過ごしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次