パンチョとガバチョが喜ぶ家に! アイデア満載のリノベーション、写真家のネコ愛が素晴らしい‼

有名雑誌を飾るやさしくて印象的な写真を数多く撮っている写真家の山口明さん。飼っているネコたちも雑誌やネットに登場し、読者を楽しませてくれています。

今回はご自宅をリノベーションしたお話を元に、愛猫パンチョくんとガバチョくんの愛嬌たっぷりな姿を紹介していきますよ。最後までぜひご覧ください!

目次

このアンニュイ顔はどこかで……Instagramで見かけた白黒ネコ

「何が彼にこんな顔をさせてるというんだい?」と投稿主さんも不思議に思うこの顔。焦点が合っていないタレ目の白黒ネコさん。

「どうしたの? なんか困ってる?」とユーザーが目を止め、いいねの数も25,000件超となっています。

覚えてる! この雑誌買いました!

筆者もこのうら寂しい表情にどこかで会ったような気がして、ほかの投稿をチェックしてみたら……
なんと! 雑誌ananの表紙ネコさんでしたーっ! 
写真家の山口明さんが飼っているパンチョくんです。

パンチョとガバチョでコンビです

もう一匹のガバチョくんと写真4コマで『ananweb』に連載されていたことも。

ネコ好き界ではすでに有名な2匹。
ガバチョくんは小柄でネコらしく目ヂカラがキラリン‼
パンチョくんはぬぼ~っとした表情がデフォルトなんですね。

後ろのインテリアからステキ臭が

写真家の投稿とあってネコの可愛さはビシビシ伝わるのですが、筆者はその後ろのインテリアからステキ臭が漂っていることに気づきました。

古い家のリノベーションに挑戦した写真家

山口さんは2021年から中古住宅を建築家の方たちとリノベーションしたとのこと。壁紙や照明などすべて取っ払った最初の状態はコンクリートむき出しです。

「ひたすらボンド跡を削り、タワシでこする、修行のような日々。終わる気がしません」とこぼしているコメントも見かけました。さもあらん。

改装中は脱走にご注意!

1階の改装が終わった時点で入居したご一家。2階の改装中にはすでにネコたちがいたわけで、開けっ放しの窓から抜け出すよねー、やっぱり。

パンチョくんは高い屋根からいい気分で見下ろしているんでしょうが、飼い主は生きた心地がしないって。

遂に完成! お部屋をお見せしましょう

ここは仕事部屋。ゴツゴツした感じのグレーの壁とキャビネットが同系色でいいなぁ。寒色系のほうが集中できそう。仕事中にパンチョくんが様子を見に来てくれるなら、ちょっと一休みもできますね。

お風呂場はホワイトで

ネコ型のシャンプーボトルかと思いましたよ、パンチョくん馴染みすぎ。
浴槽の形がまた面白そう。清潔感がある浴室ですね。

キャットウォークはDIY

食器やらなんやらの収納棚とキャットウォークを兼ねているんですね。DIYするなんてすごいな。
ネコはこういう高い場所があると上らずにはいられない。ガバチョくんも気に入っているみたいでよかったです。

下駄箱は目の高さに

家具作家さんに注文したという下駄箱。靴ってどうしても下の方に置きがちですが、目の高さくらいに据え付けています。これなら玄関周りがすっきりしますね。
ちゃっかりパンチョくんが飛び乗ってる!

洗面台は収納力高め

洗面所は家族で使うからどうしてもごちゃつくんです。わかります。
でもパンチョくん、タオルの上に乗ってないかい? 顔を拭いたらネコの毛がもにゃもにゃしますが気にしないのかな?

階段の途中に小窓があるぞ

2階に行こうよ! とガバチョくんが誘ってます。
暗くなりがちな階段から外の景色が少し見えるだけでちょっとワクワクしますよね。

2階には宇宙的なあるものが

これは……ドーム型のテント? お客さん用の寝室なんですって。
パンチョくんも一緒に寝てくれるみたいだし、泊まりに行きたーい!

見るたびに絵がかわる名画も

額縁の板を外して棚に着けたら、こんなふうにネコの名画が鑑賞できるんですね。
同じ絵は二度と見られない仕様になります(笑)

リビングルームの大きな窓からから街の景色が

家は高台に建っているそうで街の景色が望めますね。パンチョくんも見晴らし良さそう。窓枠が額縁になって絵画っぽくなってる~。オシャレですなぁ。

お掃除はガバチョにおまかせ?

忙しいときはネコの手も借りたい。そんな気持ちが現実となったように、ガバチョくんのお面付きクリーナーがフロアの掃除をやってくれてます。このいたずら心よ……。

庭を散策するパンチョくんの揺れる思い

敷石をちょちょちょちょと軽快に走るパンチョくん。揺れる腹のお肉に目を奪われました!
庭は日当たりよさそう。花壇もありますね。

ステキなお家でのんびり暮らすネコたちの動画

YouTubeではイケてるパンチョ&ガバチョの暮らしぶりが紹介されています。見てるとまったりのんびりしてきちゃう……。

リノベーションしたお部屋をネコたちが上手に使っている様子で、飼い主ご一家も頑張った甲斐がありますね。

リノベにかける情熱にユーザーの反応は?

「美しい佇まいとご家族、猫ちゃんたちとの暮らしが本当に素敵です」

「額縁の猫ちゃんスポットとか楽しい工夫がなされていてとっても素敵」

「皆の夢が結集したおうちで素晴らしいです」

「パンチョ様とガバチョさんもいっぱい遊べますよね!」

「今度使う人がどう使うかどう暮らすかが面白いのだと思います」

「住まいの今後についていろいろ考えていたところ、記事を拝読して感動しております!」

筆者も様々なインテリアのアイデアにびっくりしたりフフッと笑ったり。大変な世の中だけどこの家ならヒトもネコも生活が楽しくてほっとできるだろうな、と感じました。

福々しいパンチョくんを拝んでほのぼのしよう

すっかりリノベの部分ばかり紹介してしまいましたが、写真家としての山口さんのサイトでは、女性、風景、小物や植物などふんわり感が心地よい写真の数々を見ることができます。

まだまだ寒い日々が続きますが、冬毛ぬくぬく風呂場でほかほかのパンチョくんを拝んで心は暖かくしていきましょうね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す