Duolingoのチェスコースに「学習者同士の対戦モード」が新登場!

[PR] 本ページでは一部にアフィリエイトリンクを利用しており、購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
Duolingoチェスコースの新しい学習者対戦モードUI画面

 Duolingo, Inc.は2月13日、教育アプリ『Duolingo』のチェスコースに学習者同士で対戦できる新機能を導入したと発表しました。

目次

新機能の概要

 これまで『Duolingo』のチェスコースでは、キャラクターのオスカーとの対戦を通じて学習が進められていました。今回のアップデートにより、世界中の『Duolingo』の学習者同士でチェス対戦を楽しむことができるようになります。

 学習者は「チェス対局」タブから「学習者と対戦する」を選択することで、実力が近い学習者同士が自動でマッチングされるということです。

学習から実践へのステップアップ設計

 『Duolingo』は、皮肉屋のチェス講師であるオスカーの指導で基礎を学んだ後、他の学習者との対戦を通じて理解を深めることで、学習から実践へと自然にステップアップできる設計を実現しています。

 同社は、学びを知識のインプットで終わらせるのではなく、実際に使えるスキルとして定着させることを重視しており、今回のチェスコースのアップデートはその思想を体現する取り組みとなっています。

 この機能を利用するには、最新バージョンのアプリへのアップデートが必要です。また、オスカーとの対戦を3回完了することで、学習者同士の対戦モードが解除されます。

今後の予定

 学習者同士の対戦モードでは今後も段階的なアップデートが予定されており、以下の機能追加が検討されています。

  • 友だち同士での対戦機能
  • 対戦相手へのリアクションやメッセージ送信機能

 『Duolingo』は今後も、語学をはじめ音楽・数学・チェスなど幅広い分野で、誰もが楽しく学べる学習体験を提供し続けるとしています。

関連リンク

目次