【モンスト】河童のSSでワンパンする方法を解説します!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事では、モンスト(モンスターストライク)に登場する「河童(かっぱ)」というモンスターのSSについて解説します。

モンストカッパSSのワンパン仕様まとめ



目次

河童のストライクショットでカンストダメージ!



河童のストライクショットで、ボスのHPを一気に飛ばしてワンパンするという動画を見たことがある方も多いかもしれません。
なぜ、河童でこのようなダメージが出せるのかを説明していきます。

「河童」のストライクショットについて


河童のストライクショットは「ヒットした敵の残りHPの20%ダメージ」を与えるという、いわゆる『割合SS』と呼ばれるもの。
最近だと「アムロ・レイ」や「キラ・ヤマト」などのストライクショットにも、敵のHPを割合で削る能力が備わっています。

しかしアムロ・レイの2段階目SS(約40%の割合ダメージ)ですら、ボスをワンパンするほどの火力はそうそう出せません。

アムロ・レイよりもはるかに低い割合の河童がなぜワンパンできるのか。それは河童SSの計算処理が独特の仕様であるためです。

河童の割合SSの計算方法

単純にHPの20%を削るのではなく、そのダメージに対して特殊倍率(属性倍率、直殴り倍率、地雷倍率、ゲージ倍率、弱点倍率(※)、キラー倍率など)がまとめて乗ってくるという点が河童SSの特徴です。

たとえば直殴り倍率5倍、地雷倍率7倍という特殊倍率のかかるクエストがあるとします。
そのクエストでボスのHPは、ゲージ1からゲージ3まで5,000万、6,000万、7,000万の合計1億8,000万だとしましょう。

ボス1戦目の開幕(ボスのHPゲージが満タン)で、河童が地雷を持った状態でボスへSSを当てたときのダメージを計算すると……。
1,000万×5倍×7倍×1.5倍(※通常のマインスイーパー分)=5億2,500万になります。
ボスの合計HPをはるかに超える数値を叩き出せるため、ワンパンが可能になるという寸法です。

(※)弱点ヒット時には0.4倍の補正倍率が掛かるので注意。

通常の割合SSと、河童の割合SSの違い

通常の割合SS

★6キャラが持つ割合SSはほぼ、いまのHPゲージの最大値にもとづいてダメージが決定(最大HPに依存)するというタイプです。(※)
そのダメージには河童SSのように、ほかの特殊倍率が乗ることはありません。

▼たとえばアムロ・レイの2段階目SSの場合、仮にいまのHPゲージが1億であれば、その約40%分の約4,000万ダメージを与えられる(はみ出た分は次のゲージへ持ち越せる)


(※)ただし「道 蓮」などのように、残りHPから割合ダメージの量が決まる★6キャラもまれに登場します。

河童の割合SS

そして河童の割合SSでは、いまのHPゲージの残りHPから20%のダメージ(残りHPに依存)に加えて、上で説明したとおりの特殊倍率がすべて乗って総ダメージ量が決定します。

▼河童SSは残りHPと特殊倍率に基づいて計算される。もし残りHPが少なかったり、特殊倍率が乗らない場合はダメージ量も大きく減ることになる


河童のSSが使える場所

その1:特殊倍率がかかるクエスト

河童のSSは上で説明したとおり、さまざまな倍率が乗ることで爆発的なダメージを叩き出すことが可能になります。現環境であれば「天魔の孤城【1】」といった高難易度系クエストで使えます。

逆にいうと、特殊倍率が掛からない通常のクエストで河童SSを使っても、20%だけ削って終わるということに。
使う場所を選ぶストライクショットです。

その2:高HPの分身が登場するクエスト

もう一つのパターンとして、覇者の塔29階のような分身が登場するクエストでもワンパンが狙えます。



左上がボス本体、そして左下が分身。本体と分身はダメージを共有しています。

本体は数百万のHPですが分身のほうは数億という膨大なHPを持っていることから、分身へ河童のSSを当てるとボスにも数千万のダメージが入り、ワンパンが可能です。

河童SSと似たSSを持つモンスター

河童のほかにも同じタイプのSSを持つキャラをご紹介。クエストの属性やギミックにあわせて、どのキャラを連れていくか決めると良いでしょう。

代表的な3体をご紹介

反射
成金婆 マダム・ゼニー
アンチワープ
SSは23ターンで20%ダメージ
※追憶の書庫でゲット可能

反射
開国の英雄 ジョン万次郎
鉱物キラーL
ゲージ:サムライキラー
SSは26ターンで25%ダメージ。ゲージ(最大1.2倍)や各種キラーの倍率も乗る
※ガチャからゲット可能

反射
王国大臣 ヴィラン・ジョン万次郎
アンチワープ/アンチウィンド
SSは23ターンで20%ダメージ
※期間限定キャラのため現在入手不可

※河童も「追憶の書庫」で手に入れられます。

河童SSの注意点

河童などのSSは移動距離が非常に短いという点に注意が必要です。だいたいボール絵1個分程度しか動けません。加速系の友情コンボもほとんど効きません。
そのためSSを使う前のステージから、ボスの近くに配置をしておくことが重要になります。

河童SSのまとめ

★4-5キャラでありながら貴重な割合SSを持つ河童。特殊倍率のかかるクエストではボスワンパンが狙え、通常の攻略より楽にクリアできる場合もあります。

クエストの道中では戦力外になることも多くて扱いは難しいですが、「追憶の書庫」で簡単に入手できることから、ぜひ確保しておくことをオススメします。

河童SSの仕様一覧
ベースのダメージ量はボスの残りHPから算出される。(このため、ステージ開幕のボスがHP満タンの状況で使うのがセオリー)
様々な特殊倍率がダメージに掛かる。このため直殴り倍率などが大きくアップしているような、高難易度系クエストで爆発的な火力を出せることが多い。
SS使用時の移動距離が短い点に要注意。(事前の配置が重要)
モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次