NewJeansが快挙!「Ditto」「OMG」がBillboard HOT100にランクイン! 第四世代で独走中!

2022年にデビューにHYBEレーベルのadorからデビューしたNewJeansがアメリカの最難関チャートBillboard HOT100のランクインの快挙を達成!どんなチャートなの?他にランクインしているK-POPグループは?NewJeansの勢いまで含めてご紹介!

目次

第四世代を先頭を走る、唯一無二の存在、NewJenasとは

NewJeans(ニュージーンズ/뉴진스)は、2022年7月22日にBTSも所属する、HYBE傘下のレーベルADORからデビューした5人組の新人ガールズグループ。ADORは、かつて韓国の大手芸能プロダクションSMエンターテイメントでクリエイティブディレクターとして活動し、革新的なアーティストブランディングを提示してきたミン・ヒジンが代表を務める独立レーベルです!

「ADOR(All Doors One Room)」の略で、新しいことへの挑戦を恐れることなく、ADORならではの哲学をお見せできる差別化されたビジネスを展開を目指すレーベル。2022年7月22日、『Attention』のミュージックビデオをリリースし公式デビュー。メンバーを明かすことなく、ミュージックビデオを公開するのは異例のプロモーションだと話題に。

グループ名である『NewJeans』は、ファッションアイテムであるジーンズに由来。『大衆音楽は服と同じく、日常生活に至近距離で寄り添う文化であり、特にジーンズは時代を問わずに老若男女に愛されてきたファッションアイテムである。NewJeansにはそんな毎日つい手に取ってしまう、いつ穿いても飽きないジーンズのような時代のアイコンになるという抱負が込められている』とのこと。また、New Genesになるという覚悟も込められているグループ名です! 

デビュー半年での快挙!アメリカBillboard HOT100にランクイン!

2023年1月21日のチャートにて、『Ditto』が初めて、アメリカBillboard HOT100のチャートに96位でランクイン! このチャートへのランクインは非常に難しく、デビュー半年で成し遂げたのは偉業です! 世界の大衆に広く楽曲が聴かれていることがわかりますよね! そして、1月28日付のチャートでは、『OMG』が91位、『Ditto』は85位にランクイン。1月28日付けは2曲ともランクインするという新人としても異例のチャートインを果たしています!

Billboard HOT100とはどんなチャートなのか。

アメリカで最も権威のあるシングルチャートが『Billboard Hot 100』。アメリカで最も権威のあるアルバムチャートは『Billboard 200』。どちらにランクインすることも非常に難しいですが、特に、チャートインするのが難しいのが、『Billboard Hot 100』。

『Billboard Hot 100』は、ニールセンによるセールス(CD売上やダウンロードなど)とラジオ局のエアプレイ回数、さらにストリーミングなどをそれぞれポイント化し、そのポイントの合計値が最も高い順にランキングされる。そして基本的にBillboard Hot 100はエアプレイ重視となってくるため、上位にランクインするには、ラジオ局のエアプレイが非常に重要になってくるチャートですよ! 

基本的にアメリカ国内での集計のため、アメリカでよく聴かれている楽曲でなければランクインすることはできません。2週連続チャートインを果たしているのは、非常に光栄で、着実にアメリカ国内での人気を高めているということになりますよね!

Billboard HOT100にランクインしているその他の韓国アーティストは?

Billboard HOT100にランクインするのは非常に難しく、韓国のアーティストでも数えるほどしか未だ実現していません。世界的にヒットした江南スタイルのPSY、Wonder Girls、CL、BTS、BLACK PINK、TWICEしかランクインしたことがありません。どのグループもデビューして数年経ってのチャートインですので、NewJeansのようにまだデビュー半年でこのような記録を打ち立ててしまうのは、怪物新人ですよね。

NewJeansの勢いが止まらない!

韓国のチャートでもNewJeansの勢いが止まりません! 韓国内で最大のストリーミングサイトMelonでは現在、TOP3をNewJeansの楽曲が独占中。また、今回HOT100にチャートインしたDittoは、Perfect ALL KILLを続けており、韓国内のストリーミングプラットフォーム全てで1位の記録を更新中。韓国では音源王女と呼ばれているIUの連続1位記録を更新し、残すはBTSのDynamiteの記録のみ。韓国では歴代2番目の人気曲ということになりますよね。

音盤も70万枚以上を売り上げており、音源とともに、非常に優秀な成績を収め、現在もその記録を更新中。芸能人もカバーダンスをする人が多く、業界人からも非常に高い支持を得ていることが分かりますよね! 今後ますます人気になっていくであろうNewJeansから目が離せませんよね!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す