【レシピ】節分の豆が残ったら「浅漬けの素」と一緒に炊飯してみて!! 豆の香ばしさ引き立つ絶品メシ爆誕♪

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回ご紹介するのは、節分で残りがちな「福豆」を使ったアレンジレシピ。お米と一緒に炊飯すると、ふっくら柔らかい豆に変化! 香ばしい味わいがいきた、絶品炊き込みごはんができますよ。

味付けに使うのはなんと、「エバラ浅漬けの素 レギュラー」だけ。意外な組み合わせに一瞬ぎょっとしますが、とても美味しいので騙されたと思ってやってみて♪

目次

節分豆の炊き込みごはん


材料(3~4人分)
・米…2合
・水…適量
・煎り大豆…100g
・エバラ浅漬けの素 レギュラー…60ml

エバラ食品の公式サイトで紹介されているこちらのアレンジレシピ。きゅうりや白菜などの漬物を作る際に使う「エバラ浅漬けの素 レギュラー」で炊き込みごはんを作るなんて、ちょっと想像つきませんよね?でもこれがいい仕事をするんです! 

材料を入れてスイッチオン! 

炊飯器に洗った米と浅漬けの素を入れ、2合の目盛りまで水を加えてひと混ぜします。


上に豆を広げてのせ、あとは炊飯スイッチを押すだけ。


硬かった豆がふっくら炊き上がりましたよ。きな粉のような香りがふわっと広がります。


浅漬けの素ってこんなに万能なの!? 

正直食べる前は、しょっぱそうとか、酸っぱそうだなと思っていたんです。しかし食べてみると、意外なほど上品で深みのある味わいになっていて驚きました。甘さ、塩気、酸味がほのか~に感じられ、味のバランスがとてもいい! 酢飯をもっと上品に、さっぱりさせたかんじ。


豆はそのまま食べた時の硬さが完全になくなり、しっとり柔らかく炊き上がっています。噛んだ瞬間に広がる香ばしい味わいが、さっぱりご飯にとてもよく合いますよ。


炊き立てアツアツの状態でいただくので、冷めた酢飯ともまた違うんです。ほかほかのおこわと酢飯のいいとこどりをしたような、新感覚の味わいにハマってしまいました♪


100gの豆って結構な量になるんですが、これだけたっぷり入れてもご飯とバランスがとれていて邪魔になりません。色々なおかずと一緒に楽しめそうな、素朴な味わいの炊き込みごはんでした。

製造者:エバラ食品工業
製品名:エバラ浅漬けの素 レギュラー
購入価格:160円(税込)
公式サイト:節分豆の炊き込みごはん – おいしいレシピ – エバラ食品

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次