スマホの時代を終わらせるApple「Reality Pro」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

まもなく登場すると予測されているAppleのAR/VRヘッドセット「Reality Pro」。久々のAppleの新型デバイスとなるこの製品ですが、AppleはこれをiPhoneに代わる重要なものとして位置づけているようです。

関連:10万円超え案件だらけ「ChatGPT」「DALL·E 2」などのAIを使ってだれでも稼げる「Fiverr」がバブル状態! | AppBank

*Category:テクノロジー Technology *Source:wccftech ,MacRumors ,MacRumors

目次

AppleのAR/VRヘッドセット「Reality Pro」は成功するのか


Appleの「Reality Pro」は、Appleにとって史上最も野心的な製品となるといわれています。「wccftech」が共有した経済紙記者マーク・ガーマン氏のレポートによれば、Apple幹部の一部は、このデバイスがiPhoneに代わるような製品になることを期待しているとのこと。

Apple社内で、新しい複合現実型ヘッドセットの発売を担当する幹部の中には、このカテゴリーが最終的にiPhoneに取って代わり、同社の代表的な製品になると考えている人もいます。

ガーマン氏によれば、Appleは最終的にこのデバイスがiPhoneのように「一日中、どこにでも装着できるようにするという」ビジョンを描いているそうです。しかし同氏はまた、メディア消費やFaceTime以外の多くのタスクにおいて、ARヘッドセットが機能的にiPhoneやiPadを上回ることはないだろうと考えています。

また、問題は価格です。Apple専門の米テックメディア「MacRumors」によれば、このデバイスの価格は3000ドル(約40万円)になるとのこと。いくらAppleのAR/VRヘッドセットが高性能でも、実用性がわからない製品にいきなり40万円を払うことは難しいでしょう。世界的な不景気を考えればなおさらのことです。

ヘッドセットを成功させるには、それで十分なのでしょうか?それは何とも言えません。ARとVRへの推進は、いつかiPhoneの後継機につながると信じているものの、この最初のヘッドセットがAppleがここ数年持っていなかったもの、つまり爆弾になる可能性も十分にあります。


とはいえ、2007年の初代iPhoneも600ドルと、当時の携帯電話の価格としてはかなりの高値でした。しかし、その後のiPhoneが大ヒットしたことを考えれば、AppleのAR/VRヘッドセットが同じように成功する可能性もゼロではありません。

AppleはAR/VR製品の発売を遅らせ続けてきており、価格や情勢などの不安要素もあります。とはいえ少なくとも、Appleが「イノベーション」と呼べるような製品を登場させるのは久々のことであり、その完成度に期待できることは間違いないでしょう。

Appleの初代ヘッドセットは、今後数年はスマートフォンの天下が続くか、それともヘッドセットが取って代わるのか、を決定づける1つの分岐点となりそうです。「wccftech」はこのデバイスについて、Appleの6月の開発者向けイベント「WWDC 2023」の開幕前に発表されると予想しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次