サトゥルヌスの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

サトゥルヌスの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【7.5点】

良い点1:闇属性で初のギミック対応力

サトゥルヌスはダメウォ、地雷、転送壁に対応可能。闇属性では現時点で唯一のギミック対応力を持つキャラとして、将来性に期待が持てるといえます。

現環境では未開の大地【39】ゼクス【超絶】がおもな活躍の場。
とくに前者は「ハート無し」&「HP残量が多いほど攻撃力がアップ」という仕様で、HP管理が重要なクエストであることから、サトゥルヌスの持つヒーリングボムスローや超レーザーストップといった回復系能力が役立つでしょう。

良い点2:めずらしいタイプの味方バフSSを所持

サトゥルヌスはアポロンテラなどと同じ系統の「敵を倒すほど味方のパワーが一定期間アップする」というストライクショットを所持。

パワー型で攻撃力が高いうえダッシュで速度も出せるサトゥルヌスと相性が良く、味方の火力アップに貢献しやすいです。雑魚を倒すほど良いのでステージ開幕で使うのがオススメ。

気を付けたい点

ダメージウォール&転送壁の枠には「アビス」という強力な競合キャラがいるのは気になるところ。もし今後サトゥルヌスが適正クエストをもらえるとしたら、同時にアビスも接待される可能性があります。

そうなると、今後サトゥルヌスが最適正クラスで活躍することは厳しいかもしれません。その場合は持ち前のサポート性能を最大限に活かす方向へシフトし、わくわくの実は「速必殺の力」や「将命/兵命削り」など、補助能力をアップするものを選んでおくと良いでしょう。

ブラボー成田:【7.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・サポート性能○【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

ダメウォ・地雷・転送壁の3つに対応可能。
この3つに対応できるのは全キャラ含めても希少。闇属性では初のギミック対応となります。
ダメウォ・地雷・転送壁に対応できるキャラはこちらでチェック!

味方バフSSを所持

敵を倒すほど、味方のパワーがアップするSSを所持。
バフSSと違って、味方にふれる必要がないのがナイス。

サポート性の高い友情

メインに「ヒーリングボムスロー」。
サブに「超強状態異常回復ブラスト」を所持。

HP状態異常を回復できるサポート性の高い組み合わせです。
パワー型という友情火力には期待しにくい性能なので、ここまで振り切るのは個人的には良いと思います。

その他

現状はこのキャラが必須となるクエストは少なめ。
ダメウォ×地雷枠では「ホームズ」、ダメウォ×転送壁枠には「アビス」という高い壁が存在。

ただし「アビス(先導者)」は、いまだに接待が薄い印象なので今後一緒に接待されるという可能性は高そう。
アビスが「状態異常レジスト」・サトゥルヌスが「状態異常回復ブラスト」と、状態異常に関する性能がかぶっているのも怪しく感じます。

もし次の光轟絶で接待されるとなれば、本イベントで実は一番ゲットしておくべきキャラかもしれませんね。

サトゥルヌスのおもな適正クエスト

サトゥルヌスは、おもに「ダメージウォール」「地雷」「転送壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。


(光属性)
未開の大地【39】
ゼクス【超絶】
ケテル【超絶】
イザナギ【超絶】
覇者の塔 39階

サトゥルヌスのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

サトゥルヌスのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 速必殺の力▶味方にバフ効果があるSSをより早いターンで使えるようにする
  2. 同族の絆・加撃▶攻撃力を上げて雑魚処理力を高める
  3. 将命/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り殲滅速度アップに貢献

サトゥルヌスの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(「減速率緩和」や「初撃の威力が上がる」などの恩恵を得られるが、実装時点で貴重なアイテムを使う必要性は低め)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次