【モンスト】今日のアプデで何が変わったの!? 最新アプデVer.25.2詳細情報まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスターストライクがVer.25.2にアップデート。
本記事ではアップデート内容をご紹介。


目次

Ver.25.2アップデート実施予定日程

2023年2月9日(木)AM0:00~AM5:00頃アップデートメンテナンス実施予定

「歴戦の跡地」に轟絶クエストが追加!

出現当初の難易度で挑戦できる「歴戦の跡地」に、「轟絶~異形なる感情~」シリーズのクエストが新たに追加。

各クエストに設定されたLV1~LV3の難易度をクリアすることで「歴戦ポイント」が獲得でき、貯まったポイントに応じて新たな勲章がゲットできます。

追加されるクエストと勲章

・慄える愛(★6 シュリンガーラ)
・嗤う悲劇(★6 カルナ)
・勇姿礼賛(★6 ヴィーラ)
・怒れる命(★6 ラウドラ)
・驚天の刻(★6 アドゥブタ)

※「轟絶・究極」の難易度のみ追加となります。

歴戦ポイント 5 15 30
勲章




轟絶クエストの挑戦条件

「運極達成数」が10以上

※「轟絶・極」の難易度をクリアしていなくても挑戦可能です。
※クエスト挑戦条件を満たしていない場合、ソロプレイ、マルチプレイのホスト、マルチプレイのゲスト、いずれの場合でも挑戦不可能となります。

「追憶の書庫」に超究極・封クエスト等が追加!

超究極&超究極・封クエスト

・絶死を与う吸血の魔刃(★5 ダーインスレイヴ)
・絶死を与う吸血の魔刃(放たれし熱血の魔剣 ダーインスレイヴ)
・山河を護りし禍龍の魔刃(★5 祢々切丸)
・山河を護りし禍龍の魔刃(放たれし水神の魔刀 祢々切丸)
・愛情を憎みし暗殺の魔刃(★5 アゾット)
・愛情を憎みし暗殺の魔刃(放たれし賢者の魔剣 アゾット)
・奇跡を疑いし祈念の魔刃(★5 ロンギヌス)
・奇跡を疑いし祈念の魔刃(放たれし敬虔の魔槍 ロンギヌス)
・野望を叶えし奪魂の魔刃(★5 ティルヴィング)
・野望を叶えし奪魂の魔刃(放たれし清魂の魔剣 ティルヴィング)

※「追憶の書庫」で超究極・封クエストを初めてクリアすると、クリアボーナスとしてイラストが異なるボスモンスターを獲得できます。また、すでにイラストが異なるボスモンスターを所持していても、「追憶の書庫」でクリアすると新たに獲得できます。

究極&激究極クエスト

・薄暮を駆けゆく朧なる重鬼姫(★5 朧木ロウラ)
・迷宮に潜む悪意の怪乙女(★5 ラビュリントス)
・大迷惑!傍若無人の散髪地獄(★5 双腕髪切)
・巨人を育てし半人半牛の淑女(★5 アウズンブラ)
・大成功?世界樹に棲まうリスの罠(★5 ラタトスク)
・妖猛なる鈴鹿山の女盗(★5 立烏帽子)
・躍動!雪山を駆ける女神の一矢(★5 スカジ)
・目指せ解体!重鬼少女の大特攻(★5 紋化猿)
・蛾翼はためく怒りの毒竜(★5 トクモスドラゴン)

絞り込みの変更


また、絞り込みの「難易度」が一部変更となります。

「超絶」を選択すると超絶&超絶・廻クエスト、「超究極」を選択すると超究極&超究極・封クエストが絞り込みされます。

「訓練場」に超究極・封クエストが追加

クエストの練習ができる「訓練場」に、超究極・封クエストが追加されます。

追加されるクエスト

・絶死を与う吸血の魔刃(放たれし熱血の魔剣 ダーインスレイヴ)
・山河を護りし禍龍の魔刃(放たれし水神の魔刀 祢々切丸)
・愛情を憎みし暗殺の魔刃(放たれし賢者の魔剣 アゾット)
・奇跡を疑いし祈念の魔刃(放たれし敬虔の魔槍 ロンギヌス)
・野望を叶えし奪魂の魔刃(放たれし清魂の魔剣 ティルヴィング)

※「訓練場」で超究極・封クエストをクリアしても、クリアボーナスのイラストが異なるボスモンスターは獲得できませんので、ご注意ください。
※追加される超究極・封クエストに挑戦するためには、各ボスモンスターが出現する超究極クエストをクリアする必要があります。

カレンダーに「CLEAR」を追加!


カレンダーに表示される「覇者の塔」や「禁忌の獄」などのクエストについて、Ver.25.2アップデートメンテナンス以降、「CLEAR」の表示がされるようになり、達成状況がわかりやすくなります!

「CLEAR」が表示されるクエストと条件

・覇者の塔:全ステージクリア後
・禁忌の獄:全ステージクリア後
・未開の大地:全ての報酬を受け取り後
・絶級トーナメント:全ての報酬を受け取り後
・天魔の孤城:全ステージクリア後

アップデート完了後に引ける特別なガチャが登場!


アップデートを記念した「アプデ完了!★5以上キャラ50%ガチャ」が登場。

★5以上のキャラクターが排出確率50%。
開催期間中に「オーブ」5個を使用して、1度だけ「シングルガチャ」を引くことができますよ。

開催期間

Ver.25.2アップデートメンテナンス終了後~2月12日(日)AM3:59

※限定キャラクター、コラボキャラクター、期間限定キャラクター及び、2023年2月1日以降に追加された新キャラクターは対象外となります。
※「アプデ完了!★5以上キャラ50%ガチャ」の排出されないキャラクターや詳細および提供割合は、ガチャ画面よりご確認ください。

「アプデ完了!タスの巣窟」クエストが登場!

アップデートを記念したイベントクエスト「アプデ完了!タスの巣窟」が登場。
本クエストは期間中1回のみ挑戦することが可能。

クエストではタス系モンスター(+値UP)が手に入りやすい他、初クリア報酬で「オーブ」5個がもらえる。

出現期間

Ver.25.2アップデートメンテナンス終了後~2月12日(日)AM3:59

初クリア報酬

オーブ×5

「英雄の証」獲得モンスターを追加!

▼追加モンスター
締固之重鬼姫 朧木ロウラ
豊作之重鬼姫 朧木ロウラ
迷宮の怪乙女 ラビュリントス
切裂之重鬼 双腕髪切
巨人を育てし原初の牛人 アウズンブラ
休息の半人半牛レディ アウズンブラ
世界樹に棲まういたずらリス ラタトスク
鈴鹿山に棲まう化生の女盗 立烏帽子
契りを結ぶ雅なる大将軍の妻 立烏帽子
山と雪の女神 スカジ
獰猛之重鬼 紋化猿
蛾翼の毒竜 トクモスドラゴン

「英雄の証」はモンスター>英雄の証・解放の書からつけることが可能!

モンスター図鑑から一部キャラクターのプロフィールが確認しやすく!


モンスター図鑑の「モンスター詳細画面」から、キャラクターのプロフィールなどの情報が公開されている特設サイト「MONST DICTIONARY」へ遷移できるようになります!

※「MONST DICTIONARY」に掲載があるキャラクターのみアイコンが表示されます。

メダル所持上限に達した際スムーズに交換できるように!


メダルの所持上限数に達した際、「引き換える」をタップすると「メダル引き換え」画面に遷移するようになり、スムーズに引き換えができるようになります。

【モンパス会員限定】新しくフレームが追加!


モンパス会員限定のフレームに、新しく6種類のデザインが追加されます!
フレームは、「その他」→「ストライカー情報」→「ストライカー」タブの「ストライカー情報変更」より確認、変更が可能です。

※モンパス会員を解約後、有効期限が過ぎた場合は、モンパス特典のフレームは使用できなくなります。

ダメージの表示桁数変更について

これまで敵にダメージを与えた際、「999,999,999」(9桁)まで表示されていましたが、Ver.25.2アップデートメンテナンス以降は、「999,999,999,999」(12桁)まで表示されるようになります。

※クエスト戦績の「最大ダメージ数」は変更ありません。

「今週のミッション」の報酬受取期限の変更について

毎週開催している「今週のミッション」を達成した場合、報酬の受取期限がこれまではミッション終了から7日でしたが、2月13日(月)AM4:00~開催されるミッション以降、終了から2日に変更となります。

一部ストライクショットの仕様変更について

フィールド上にあるアイテムを1段階成長させるストライクショットにおいて、ストライクショットを使用したモンスターとアイテムが重なっていた場合、今まではアイテムが成長する前に吸収していましたが、Ver.25.2アップデートメンテナンス以降は、アイテムを1段階成長させてから吸収するように仕様を変更されます。

一部アビリティの説明文を調整

一部の「アビリティ」の説明文を、分かりやすくするため調整致します。なお、説明文のみの変更となり、効果に変更はありません。

SSターン短縮

▼変更前
ふれた味方の数に応じて自身のストライクショット発動までのターン数を短縮する
※1体の場合は1ターン、2体の場合は2ターン、3体の場合は3ターン短縮

▼変更後
味方にふれた際に自身のストライクショット発動までのターン数を短縮する
一度ふれた味方に再度ふれた場合は短縮されない
※1体の場合は1ターン、2体の場合は2ターン、3体の場合は3ターン短縮

超SSターン短縮

▼変更前
ふれた味方の数に応じて自身のストライクショット発動までのターン数を短縮する
※1体の場合は1ターン、2体の場合は3ターン、3体の場合は6ターン短縮

▼変更後
味方にふれた際に自身のストライクショット発動までのターン数を短縮する
ふれた味方の数に応じて短縮するターンが1ターン増加する
一度ふれた味方に再度ふれた場合は短縮されない
※1体の場合は1ターン、2体の場合は3ターン、3体の場合は6ターン短縮

壁SSターン短縮

▼変更前
ふれた壁面数に応じて自身のストライクショット発動までのターン数を短縮する
※1面の場合は1ターン、2面の場合は2ターン、3面の場合は3ターン、4面の場合は4ターン短縮

▼変更後
壁にふれた際に自身のストライクショット発動までのターン数を短縮する
一度ふれた壁面に再度ふれた場合は短縮されない
※1面の場合は1ターン、2面の場合は2ターン、3面の場合は3ターン、4面の場合は4ターン短縮

不具合修正について

確認されていた不具合への修正対応が実施されます。

一部ストライクショットの表示上の不具合

壁にふれる毎にパワーがアップするストラクショットにおいて、攻撃力アップなどの表示が多重にされていたため、多重に表示されないよう、修正対応が実施されます。なお、表示上のみの修正となり、ストライクショットの内容やターン数、威力に変更はありません。

転送壁における挙動の不具合

転送壁に触れたキャラクターが転送ポイントへ移動中に、一部想定とは異なる挙動になる不具合について、修正対応が実施されます。

透明状態の敵へ攻撃できる不具合

本来ならば透明状態の敵へは攻撃できないにも関わらす、特定条件下において、透明状態の敵に攻撃できてしまう不具合について、修正対応が実施されます。

一部ギミックを通り抜けてしまう不具合

特定条件下において、反射タイプのキャラクターがヒットした際に、一部のギミックを通り抜けてしまう不具合について、修正対応が実施されます。

情報引用元

2023.02.02 Ver.25.2アップデート情報を公開!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次