【モンスト】魔改造されすぎw 上方修正で注目すべきキャラ7選!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)で2月10日(金)20時頃より上方修正がおこなわれます。
本記事では、その中から攻略班が注目するモンスターをご紹介!


目次

その1:まさかの轟絶クエスト運枠に大出世! 芹沢鴨(神化)!


上方修正の内容
【アビリティ】
アンチダメージウォール/アンチワープ
ゲージ:アンチ減速壁/ダッシュ
【ストライクショット】
スピードとパワーがアップ&周囲の敵を斬りつける
【ステータス調整】
攻撃力アップ

ダメージウォールが対応できるようになったことで、轟絶クエストのプレデビオルに適正をもらえました。しかも厄介なワープに対応できることから立ち回りがラクラクで、運枠としてはダーインスレイヴよりも適正度が高めかも。
パワー型で足が遅めな欠点もダッシュが付いてカバー可能に。まさに大出世したキャラと言えるでしょう。


その2:こちらも轟絶クエストに適正が追加! カルナ!


上方修正の内容
【アビリティ】
アンチダメージウォール(ゲージから移動)/マインスイーパーL/友情ブーストL(ラック)
ゲージ:アンチダメージウォールアンチブロック
【ゲージショット調整】
ゲージショット速度変更、成功範囲の拡大
【友情コンボ変更】
超強毒拡散 16
中距離貫通毒拡散弾 9
【ステータス調整】
攻撃力アップ

ブロックのギミックに対応できるようになり、轟絶クエストのカルニべに適正が追加。貫通タイプなのでボスへのアタッカーというよりは雑魚処理で活躍しやすいです。また毒系の友情コンボを持つことから、毒キラーLを持つゲオルギウスとの相性もバツグン。
普段使いにおいても、ベースアビリティに付いた友情ブーストLのおかげで2.5倍の友情火力を出せるのは優秀。とくにラックスキルの友情コンボクリティカルが発動すれば、相当なダメージに期待が持てるでしょう。


その3:これは初心者の方が最初に作るべき運枠! えまり(進化)!


上方修正の内容
【友情コンボ変更】
エナジーサークルL
ランページウォールボム

通常降臨キャラがランページウォールボムを持つとは。これは、壁に当たると爆発する貫通弾を6発放つという、現時点では涅槃寂静、西郷隆盛(獣神化・改)、レムαしか持っていない希少性の高い友情コンボ。誘発力と火力のいずれも非常に優秀です。
えまり(進化)はパワー型なので威力は抑えめですが、書庫で作れる運枠としては破格の性能。またベースアビリティの亜人キラーMと魔族キラーMも乗るので対象の敵に大ダメージを与えられます。手持ちの少ない初心者の方にこそ、えまり運極の作成をオススメ!


その4:全キャラ初のアレが強すぎる! 背徳ピストルズ!


上方修正の内容
【アビリティ】
アンチダメージウォール/超マインスイーパーM→Lバイタルキラー/リジェネM
ゲージ:アンチブロック/底力M
【友情コンボ】
十字爆撃(New!)

バイタルキラーがベースアビリティに付くのは全キャラ初! 残りHPが50%以上ある敵に対して、殴りと友情コンボの両方で1.5倍のダメージを与えられることからゴリゴリ削れるようになります。
また全キャラ初の十字爆撃も大いに気になるポイント。おそらく「アルティメットまどか」などが持つクロス爆撃の十字版とみられるため、火力と誘発力のいずれもハイレベル。通常使いでの活躍度が大きくアップするでしょう。


その5:コネクトスキルが改善されて使い勝手アップ! ラー!


上方修正の内容
【アビリティ】
超アンチ重力バリア/カウンターキラー(ゲージから移動)/魔王キラー→神王封じ
ゲージ:アンチ減速壁
【ゲージショット調整】
ゲージショット成功範囲の拡大
【友情コンボ変更】
超強貫通ホーミング 18
超絶貫通ホーミング 8
【副友情コンボ変更】
超強爆発
超絶爆発
【コネクトスキル追加】
アンチダメージウォール/ソウルスティールM
【コネクトスキル条件追加】
自身と属性が異なるキャラが1体以上、または合計ラック100以上
【ストライクショット調整】
強化

他属性を入れないとコネクトスキルが発動しなかったラーに、「合計ラック100以上」の発動条件が追加。さらに減速壁のギミック対応力も付いたことで使いやすさが向上しました。現環境ではカンデラ【爆絶】やホルス【超究極】で活躍が見込めます。


その6:これひょっとしてホーミングお化けじゃない? ギムレット!


上方修正の内容
【アビリティ変更】
超アンチダメージウォール/魔法陣ブーストM/全属性耐性
【友情コンボ変更】
超強貫通ホーミング 18
超絶貫通ホーミング 8
【副友情コンボ変更】
超絶ホーミング 12
超絶貫通ホーミング 8
【コネクトスキル追加】
飛行/無属性耐性/スピードモード

メインとサブのいずれも、三日月宗近などが持つ「超絶貫通ホーミング 8」にグレードアップして総火力が一気に上昇。通常使いの利便性が増しました。
また、元々の高スピードをさらに伸ばせる「スピードモード」が付いたことで、弱点往復のダメージを増やしたり引っ張り系友情の相方として活躍度がアップ。どうせならストライクショットも変化してほしかったのは惜しいところ。


その7:もうネタキャラとは言わせない? マスター・コーヴ!


上方修正の内容
【アビリティ】
アンチ重力バリア/アンチブロック/アンチ減速壁/アンチ転送壁
【副友情コンボ変更】
超強長薙ぎ払い
【ストライクショット調整】
強化

「あぁ、せめてアンチ重力バリアが『超』なら良いのに」と、多くの人々が思っていたであろう点が見事に改善。
さらに転送壁にも対応可能となったことで、全キャラで唯一のギミック対応力を獲得したのはエライ。
あとはストライクショットの威力が気になるところ。


上方修正まとめ

今回ご紹介したほかにも多くのキャラが上方修正されています。
以下の記事にまとめているので、ご自身の「お気に入りキャラ」を見つけてみてはいかがでしょうか。

超大量キャラの上方修正が実施。修正内容は!?

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 モンスト攻略サイト
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次