2023年卒園式・卒業式 おしゃれママはこう着こなす! 失敗しないセレモニーコーデの選び方

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

卒園式・卒業式を迎えるママさん方、お洋服の準備はもうお済みですか? お子さんはもちろんご家族にとっても、とても大事な式典ですよね。しかし行事があるとまず考えてしまうのが服装! カチッとしすぎるのもイヤだけど世間と比べて浮いてしまうのもイヤ。と考えている方もたくさんいるのではないでしょうか。 

そこで今回は、きちんと見える高見えコーデから普段使いしやすいおしゃれなセレモニーアイテムまで、幅広くご紹介していきます。

目次

目次

気品漂うセットアップ・アンサンブルできちんと高見え!

コーディネートの組み合わせ方が難しい人は、やはりセットアップやアンサンブルが楽ちんです! 同じ黒や紺でも、上下で微妙に色が違うと少しもさっとした印象になりがち。でもセットアイテムならそんな悩みも解消しちゃいます。きちんと見えするセットアイテムで式典にふさわしい着こなしに!

オールブラックでかっこいいママ

全身黒だと重い印象になりがちですが、コンパクトなジャケットだとスタイリッシュになります。黒のワイドパンツは普段使いもしやすく、デイリーにも活躍しやすいのではないでしょうか!? 

カッコよくパンツできめるおしゃれママも年々増えてきています。パンツスーツといえばテーパードを想像しがち。しかし動きやすく窮屈感のないワイドパンツはとても便利です。

ワンピ―ス×ジャケットのアンサンブル

この組み合わせは王道中の王道! ザ・卒園卒業式の組み合わせですね。女性らしい上品な雰囲気とセミフォーマルのきちんと感を兼ね備えている、テッパンのコーディネートです。

準礼服のワンピース・スカートの選び方は、必ずひざが隠れる長さを選ぶことが基本! セミフォーマルは格式が高い装いなので、露出が少ないファッションが正解です。

グレーのスーツは入学式まで使いやすい

柔らかい印象のグレースーツは、知性や清潔感もプラスされて爽やかな印象に! ビジネスシーンでも活躍するグレーは、実は幅広く使えて着回しもしやすいです。

例えば黒のスカートやパンツ、紺のワンピースにグレーのジャケットを合わせても良いですし、中に着るシャツの色も白・黒どちらとも相性抜群! 入学式まで使いやすいのも魅力的ですね。

デザイントップスでさり気なくおしゃれにきめる!

派手な色やデザインにしてしまうと、周りから浮いてしまって大事なハレの日が台無しに。おしゃれなママはさり気なくおしゃれを取り入れるものです!
セミフォーマルのマナーを守りつつ、シルエットやデザインに着目しておしゃれを楽しむことが大切になります。

ペプラムラインのトップスでスタイルアップ

ペプラムトップスは目線が上がるので、足が長くスタイリッシュに見えるうれしい効果が! パンプスを合わせると相乗効果で、すごくきれいなシルエットに。スカート・パンツどちらとも相性がいいですし、体にフィットするライン感はきちんと感も発揮します。

首元パールで華やかさを演出

パール付きのブラウスは、お顔周りが華やかに明るくなります! 袖のデザインもふんわりしていて可愛いので、お仕事用や普段のお洋服としても十分活躍しそうです。

ネックレスもいらないので小物の買い足しも楽になりますが、ヘアスタイルをアップにしてパールピアスを合わせてもまとまりがあっておしゃれなスタイルになりますよ。

ボウタイブラウスでクラシカルに

ボウタイブラウスとは、リボン結びできるタイがついたブラウスのこと。ふつうのブラウスよりも首元に立体感があります。首元がキュッと締まっているのできちんと感はもちろん、少しクラシカルな雰囲気もあるため卒園・卒業式にはぴったり!

タイの長さによってボリュームが変わり印象が変わるので、ジャケットを羽織った時にボリューミーになり過ぎないデザインを選ぶことがポイントです。

バッグは品良く小ぶりなものがベスト!

バッグもセレモニーには欠かせないアイテムです! メインバッグは、小ぶりで形がしっかりしたきれいめタイプがおすすめ。色はスタンダードな黒が便利ですが、スーツの色に合わせてキャメルやグレーなどの色味も上品にまとまります。

履き物持参だったり書類の持ち帰りがある場合もあるので、サブバッグも準備しておきたいですね。

かっちりタイプで上品に

ショルダーバッグにもできる2wayタイプは普段使いもしやすいですね。マットなエンボス加工の質感とかっちりとした形がセレモニーコーデにもぴったりマッチします。

大きなロゴや柄はNG ですが派手すぎないゴールド金具はお悔やみの席ではないのでOKです!

上質の皮素材でワンランク上の装い

高級感ある上質な皮素材は、セレモニーシーンにとても馴染んで品の良い母親を演出してくれます! 金具が付いていないシンプルタイプだと、冠婚葬祭などのあらゆるシーンで使い回しができるので実用的。

合皮と比べてお手入れ次第で長持ちして味が出るので、大人の女性ならばひとつは持っておきたいアイテムですね。

一生に一度の式典を最高の思い出に!

大切な節目のひとつ、卒園・卒業式。母親らしくセレモニーコーデのマナーを正しく守りながら、素敵な一日を迎えましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次