サムネ

【モンスト】ブラッドレイを攻略班が評価!! このキャラ正直…。【ハガレンコラボ】

本記事はモンスト攻略班による、モンスト日記(#141)です。

サムネ


「キング・ブラッドレイ」に対する正直な感想

どうも攻略班ブラボー成田です。
今回の日記では「鋼の錬金術師」コラボ第2弾にて分岐進化した「キング・ブラッドレイ」に関する率直な感想と評価をお話していきます!

「キング・ブラッドレイ」は汎用性が高め


撃種は反射、戦型はスピード型。ラックスキルはシールドです。

アビリティは、超アンチ重力バリア/アンチ魔法陣/友情ブースト(ラック)
ゲージで、アンチワープ/底力を所持。

ストライクショットは「スピードとパワーがアップ&停止後に最初にふれた敵に連続切りで攻撃」というもの。19ターンで使用可能です。

友情コンボは、超強破裂斬撃弾となります。

重力・魔法陣・ワープの3つに対応可能。
光属性の星6では全キャラ含めて初のギミック対応を持っております。
星6の重力×ワープ×魔法陣対応のキャラはこちらでチェック!

「超AGB」を持っているため、機動力が高めなのも素晴らしいポイントです。

友情火力が高い

友情は降臨キャラ初の「超強破裂斬撃弾」を所持。

「友情ブースト(ラック)」を持っているので、運枠にすると火力が1.5倍UP。
火力UPしてる際には、砲撃型を超える威力となります。

「超強破裂斬撃弾」は攻撃範囲が広いのも特徴。


幅広く斬撃エフェクトが展開され、それに触れた敵にもダメージが入ります。

威力の高いSS

(画像引用元:(12) キング・ブラッドレイ登場!降臨キャラ初の「超強破裂斬撃弾」を所持!オリジナルSSの高い威力と演出にも注目!【モンスト×TVアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」】 – YouTube)

自強化+追撃SSを所持。
追撃には直殴りが乗るため、直殴り倍率が高いクエストでは大きなダメージが見込めます。

ちょっぴり微妙なポイントは“弱点に追撃が入ってやっと満足できるダメージ”ということと、追撃は“最初に触れた敵”という部分。
特に追撃を弱点に当てるのは至難のわざなので自強化部分をメインとして使用し、追撃はおまけ程度で考えた方が良いかもしれません。

自強化 1.2倍
追撃1:一太刀目 約0.55倍
追撃2:連撃(14ヒット) 約0.55倍が14ヒット
合計7.7倍
追撃3:フィニッシュ 約3.22倍
追撃合計
(1〜3合わせて)
約11.47倍

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

まとめ

SSに隠し要素があるかなぁと思いましたが、僕が使ってみた限り見つけることはできませんでした。もし何か情報がありましたら、モンスト攻略のTwitterにタレコミ情報お待ちしております。

あくまで僕の感想ですが、SSの火力はちょっぴり物足りなく感じましたね。
代わりに「友情ブースト(ラック)」発動時の友情火力は非常に高いと思ったので、幅広いクエストにて友情火力の高いキャラとして運用していくことになりそうです。

初心者の人には非常に使いやすいと思いますが、轟絶キャラなど強力な運枠を持っている人は使う可能性はちょっぴり低そうに感じます。

ただし、運極までの難易度はそこまで高くありませんし、運極にすると「わくわくミンEL」を入手できますので、余裕のある人は必ず運極を目指しましょう。

他にも攻略情報を出しておりますので、ぜひ活用してくださいね。
ここまでみていただきありがとうございました!

キング・ブラッドレイ
ギミック&適正キャラ

ブラッドレイ闇属性のみ&アイテムなしミッションクリアのコツ

AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す