ピース又吉が『THE FIRST SLAM DUNK』を見て号泣…映画脚本家、スポーツ経験者として感想を熱く語る!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2023年2月8日にピース又吉さんのYouTubeチャンネル「渦」に映画『THE FIRST SLAM DUNK』を見た感想を語るという動画が投稿されました!動画の冒頭では「いやーもう号泣…嗚咽…」と話しており相当感動した様子でした!

映画の脚本を書いた経験がありサッカーの実力者でスポーツに対する思いも熱い又吉さんですがこのTHE FIRST SLAM DUNKをみていったいどんな反応をしているのでしょうか。動画の内容が気になりますね!この記事ではTHE FIRST SLAM DUNKの感想を語る動画の内容を解説したりファンの反応をまとめていますのでぜひ最後までご覧いただけるとうれしいです。

目次

動画の内容は? 

2023年2月8日に投稿された「大ヒット映画『THE FIRST SLAM DUNK』号泣と嗚咽が止まらなかった又吉…映画脚本家として!ゴリゴリ体育会系男子として!感銘を受けたポイントを熱く語る【夜の公園#45】」という動画は「夜の公園」という夜の公園で又吉さんが作品の感想などを語るというシリーズの#45です。

又吉さんは過去にドラマ「silent」についても熱く語っており動画を見た方からさまざまな反応がありました。又吉さん視点での感想が聞けるというのがファンの方々にとってうれしい企画なようですね。今回は大人気漫画「SLAM DUNK」を映画化した「THE FIRST SLAM DUNK」について語るようです。

又吉、映画館で嗚咽しながら大号泣!? 

「THE FIRST SLAM DUNK」を見たという又吉さん。「映画館の席の隣はカップルと家族連れがいて(泣いたら)引くやろな~と思って声を押し殺しながら…でももうダメでしたね…」と大号泣してしまったようです!その映画館でみていた人の中で一番最初に泣いたかもしれないとも言っていました。

又吉さんはこの映画について「その試合の中に選手それぞれの人生で得たものや身につけてきたものが発揮されていくという構造そのものがスポーツの面白さやうつくしさみたいな。それが結晶化されたような作品でしたね。」と語っており映像についても「このカットのTシャツほしいなとか何回もありました。」と絶賛していました!

又吉の印象に残ったシーンは? 

又吉さんが印象に残ったシーンについて聞かれると「宮城リョータが緊張しながらも心を落ち着かせてフリースローを投げるというときに一瞬幼いときの沖縄の風で葉が揺れるような音が入った気がするんです。時間が堆積している様子が刺さりました。」と話していました。

じつは筆者も「THE FIRST SLAM DUNK」を見に行っていたのですが沖縄の風の音が入っていたというところはみていてまったく気づかなかったです。又吉さんの感性や着眼点が素晴らしいですね!映画を見て持つ感想は人それぞれだと思いますがこういった細かい部分にも気付ける又吉さんがなんだかかっこいいなと思います。

原作が終了して20年以上たっても感動するSLAM DUNKのすごさ! 

原作の連載終了から26年も時間が過ぎていても魅力が色あせないスラムダンク。「20何年経っている感じがしない」と又吉さんも言っていました。また筆者はこうして映画化することでより多くの人に魅力が伝わったと感じています。

今回の映画の魅力について「原作のストーリーが元から面白いのもあるが登場人物ひとりひとりの物語が彼らを見たいと思わせる。映画を見てからめちゃくちゃ部活やりたくなりました。」と語っています!

ファンの反応は? 

この感想を語る動画が投稿されると視聴者からさまざまな反応が寄せられていました。今回はそのコメントの中から厳選してご紹介していきたいと思います!まずは「1回目でここまでこの映画の素晴らしさを言語化できる又吉さん、素晴らしい!」というコメントです。

たしかにスラムダンクの映画を見て感想を分かりやすく言語化できているのがすごいですよね!また「スラムダンクオープニングからグッと心掴まれましたし、又吉さんの言われてる部活したくなるも分かります。」というコメントもありました。オープニングから素晴らしかったですし見ていると青春をあじわいたくなりますね!

今後のピース又吉のYouTube活動に期待! 

今回映画『THE FIRST SLAM DUNK』の感想を熱く語っていた又吉さん。又吉さんのスラムダンク愛がよく伝わりました。また感想の中には共感できるところやたしかに!と思えるようなところなどもたくさんありましたね。これからのYouTube活動に期待ですね!

また又吉さんのYouTubeチャンネル登録やInstagram、Twitterのフォローのほうもぜひよろしくお願いいたします。最後まで見ていただきありがとうありがとうございました!

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次