寒の戻りでも泡盛ハイボールと貝の浜焼きスナックで私をビーチに連れてって #今週のコンビニ酒

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

これを書いている今は寒の戻りなのか寒い! 寒すぎる! 梅も咲いているというのに、節分も終わったのにいつになったら春は来るんだろう。オリオンビールの「泡盛ハイボール香るシークヮーサー」と湖池屋の「KOIKEYA The 貝の浜焼き」でせめて気分だけでも海辺でBBQ!!

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

本日の宅飲みメニューはこちら


いつになったら暖かくなるんだい、とマフラーぐるぐる巻きで本日も出かけたところ、お酒売り場に沖縄の風を感じるじゃないか・・・燦然と輝く「Orion」の文字はそう、2月14日に発売された「泡盛ハイボール香るシークヮーサー」。

つまみは「KOIKEYA The 貝の浜焼き」。もう見た目のおいしそうなイラストだけで決めました。この2つがあれば、ちょっと沖縄感じられるんじゃない? 

問題は、筆者が沖縄に行ったことがないのですべて想像でしかお届けできないということだけです。ご了承ください。

進化系海鮮おつまみ、ここに誕生!

「湖池屋はおつまみから始まった。」とパッケージ上部に書かれていますが、「ポテトチップスのり塩」を発売する9年前におつまみ菓子メーカーとして創業されたという湖池屋。その原点にあた「海鮮系おつまみ」を進化させたのがコレだ!!

2月13日に発売された「KOIKEYA The 貝の浜焼き」。

帆立、あさり、牡蠣がどどんと描かれインパクトも抜群。ホタテの貝殻に乗った貝たち。まるでボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」のよう(え?)。


形はパッケージに描かれていたように六角形。思っていたより軽くてふんわり。もっと硬いのかと思っておりました。

口に入れるとサクサク噛むたびに溶けていく。歯ごたえよりもやはり特筆すべきは味! 塩辛いとか濃いではなく、貝の味がギュッと詰まっている。牡蠣のジューシーさやホタテ旨味、アサリの磯っぽさなどが舌の上でじゅわっと溢れ出す〜♪


原材料にはえびパウダー、しじみペーストパウダー、いわしエキスパウダーが入っているということでもう海鮮の旨味がすごい。醤油の弾ける香ばしさがたまらない。

お酒のおつまみの味といえばこういうのだよね・・・じわじわとハマっていくウマさ。ビールにも合うね!

泡盛の古酒が手軽に飲める♪

泡盛・・・お酒が得意ではない方だと特に、度数がキツそう、飲みにくそう、クセが強そう・・・となかなか手を出しにくいのではないでしょうか。お酒を毎日飲む筆者ですら、瓶で買ったことないですもん。

そんな泡盛をより多くの人に楽しんでほしいということで、”シークヮーサー”の果汁を加えてさらに飲みやすさを追求した「泡盛ハイボール 香るシークヮーサー」が全国発売。


やった〜全国発売だ〜!! オリオンビールの新商品気になっても結構沖縄限定だったりで飲めないことが多いので、思わずガッツポーズ。

開けたときからよく飲むチューハイの香りとは全く違う。シークヮーサーだけではなくその奥からくるなんともいえない甘い香り・・・。

これが、泡盛かっ!!(そりゃそうだ) あんまりにも久々に飲むので忘れておりました。まともにストレートで飲んだのはきっと10数年前ではないかと思われるほど昔の話。


その年月ほどの時間熟成された「古酒(クース)」がこのハイボールには使用されているんです! 贅沢♪

口に含むと、焼酎とは違った甘味と苦味のようなコク。喉から鼻にふわ〜っとあがってくる不思議な香りはなんだろう・・・。

飲み慣れてないせいかアルコール度数5%なのに、がつんとくる! 毎日お酒を嗜んでいる筆者ですが、結構「お酒感」がありました。それがクセになっちゃうんですけどね。


シークヮーサーの酸味よりも泡盛のほうが強いけれど、これは入門編としてとても飲みやすい。飲んでいくうちに最初に「なんだろうこの味と香り!?」と驚いていた感じは減っていき、スッと喉に滑り落ちていく。

目をつぶればそこは沖縄のビーチ・・・(沖縄の方は海って泳ぐよりBBQをすることが多いと聞くので)。お酒を飲みながら海の幸を楽しんでいる気分に・・・コレを書いている現在、関東某所外の気温は2度ですが気にしないでいきましょう。


「KOIKEYA The 貝の浜焼き」は貝好きなら唸るうまさのおつまみ。どんなお酒のお供にでも合いそうです。食べやすいのでとまらない・・・数量限定ではないようなので、これは筆者の宅飲み定番化決定!

「泡盛ハイボール香るシークヮーサー」は数量限定なので、飲みやすい泡盛をこの機会にぜひ試してみてくださいね! 

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

製造者:湖池屋
商品名:KOIKEYA The 貝の浜焼き
価格:オープン価格
公式サイト:The KOIKEYA|商品情報|株式会社湖池屋

製造者:オリオンビール
商品名:泡盛ハイボール香るシークヮーサー
価格:オープン価格
公式サイト:泡盛ハイボール香るシークヮーサー – オリオンビール

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次