【ポケモンSV】最新アップデート情報まとめ【大型アプデ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本日2023年2月17日(金)、ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)より、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』の更新データ(Ver.1.2.0)に関するお知らせが公開されました。

目次

最新アップデート情報の一部内容が公開


本日2023年2月17日(金)、ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)より、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』の更新データ(Ver.1.2.0)に関するお知らせが公開されました。

なお配信は2023年2月下旬が予定されています。

機能の調整

・ボックスで行えることが一部追加されます。

1.ボックスの「強さを見る」で、「ニックネーム・マーキング・もちもの・リボン」の変更や、技の並び替え、技の思い出し、技忘れ、わざマシンの使用ができるようになります。

2.「もちものモード」の際、Yボタンでもちものが入れ替えられるようになります。

3.「整理モード」「もちものモード」の際、ポケモンやどうぐを移動している状態で「いちらん」を選べるようになります。

4.「バトルチームモード」の際、表示しているバトルチームに登録しているポケモンは、ボックスで表示されるバトルチームアイコンの色が濃く変わるようになります。

・メインメニューの画面でインターネットに接続した際、ポケポータルの画面で接続した際と同様に「お知らせ」画面が表示されるようになります。

不具合の修正

テラレイドバトル

・テラレイドバトルにて「じゃれつく」など特定の技を使用した際や、相手のテラスタルポケモンを特定の状態異常にしてダメージを与えた際に、相手のテラスタルポケモンのHPゲージの見た目が正しく変動せず、その後HPゲージが不自然に増減することがある不具合が修正されます。

・「さいきょうのあかし」をもったポケモンが出現する黒い結晶のテラレイドバトルにおいて、自分や味方のポケモンのHPが残っている表示であるにもかかわらず、一斉に「ひんし」になる場合がある不具合が修正されます。

・技の対象の選択画面で相手のテラスタルポケモンが特定の行動を行った際、一定時間操作ができなくなる不具合が修正されます。

・通信時のテラレイドバトルマッチング画面において、ホストと異なるポケモンが表示されると、エラーが発生する場合がある不具合が修正されます。

・テラレイドバトル検索画面からテラレイドバトルに参加した際、検索画面に表示されていたポケモンとは違ったポケモンのテラレイドバトルの募集に参加してしまう場合がある不具合が修正されます。

・特定の状況で、テラレイドバトルの結晶が一定期間発生しなくなる場合がある不具合が修正されます。

バトル

・ダブルバトルの際、ひんしになったポケモンに対する技のタイプ相性が技や対象の選択画面に表示され続けないようになります。

・特性「イリュージョン」で他のポケモンに化けているゾロアークがテラスタルした場合、「相手を見る」画面でそのポケモンがゾロアークであることが分かってしまう不具合が修正されます。

・特性「イリュージョン」で他のポケモンに化けているゾロアークがテラスタルした場合、そのゾロアークに対して表示される技のタイプ相性がゾロアークのテラスタイプに対してではなく、化けているポケモンのタイプに対してのものとなってしまう不具合が修正されます。

・口の中にシャリタツがいるヘイラッシャが「いっちょうあがり」を使用した際、技が相手の「まもる」などにより無効になった場合も能力が上がってしまう不具合が修正されます。

・「みちづれ」を使用した際、次のターンにテラスタルすると自分のポケモンがひんしになっても「みちづれ」の効果が発動しない不具合が修正されます。

その他

・ゲームの強制終了が発生しやすい箇所の一部について、原因となっていた問題への対処が行われます。この対処に伴い、一部の街やフィールドで表示されるポケモンや人物の表示数が減る場合があります。

・パルデア図鑑に登録されない他の地方のポケモンを通信交換で入手した際、パルデア地方のポケモンの図鑑が登録されたように表示されてしまう不具合が修正されます。

・特定の行動をした際、ソフトの再起動を行うまで主人公の表情が変わらなくなる不具合が修正されます。

・ランクバトルのシーズン1終了時、シーズン結果集計期間の直後にランクバトルの画面に遷移したプレイヤーにおいて、ごほうびを受け取った後にエラーが発生し、以降ランクバトルに参加できなくなる不具合が修正されます。

・バトルチームが複数登録されている際、先頭ではないバトルチームでランクバトルのマスターボール級に勝利してもポケモンがマスターランクリボンをもらえない不具合が修正されます。

・自分が捕まえたポケモンが通信交換で他のプレイヤーから戻ってきたとき、プロフィールアプリの「レベル〇〇以下で 捕まえたポケモンが いうことをきく」という内容通りに言うことを聞いてくれるようになります。

・ポケモン図鑑に登録済みのポケモンについて、色違いのポケモンや、自分と異なる言語で遊んでいるプレイヤーが捕まえたポケモンをマジカル交換で受け取った場合、ポケモン図鑑の表示が追加されない不具合が修正されます。

・一部のフィールドでモンスターボールなどの意図しないオブジェクトが表示される場合がある不具合が修正されます。

・メインストーリーの一部の街中でのバトルにおいて、通行人が表示されないようになります。

・その他、いくつかの問題が修正予定されています。

関連サイト

ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C) Nintendo

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次