激安16TBの〝偽物SSD〟が日本のAmazonを侵食、見破るコツは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Amazon上に16TBの外付けSSDと騙った詐欺商品が多数出品されているという報告が、海外メディアから複数登場しています。また、この商品は米Amazonだけではなく、日本のAmazonにも出品されているようです。

*Category:テクノロジー Technology *Source:The Verge ,review geek ,Amazon

目次

偽物の「16TB SSD」がAmazonに多数登場


テックメディア「The Verge」が確認したところ、米Amazonの「外付けSSD」の検索結果の1ページ目には「複数の16TBドライブの偽物」が表示されているとのこと。また、「16TB SSD」の検索結果の「半分以上が偽物」だったそうです。なお、本物の16TB外付けドライブ1台は2400ドル(約32万円)でした。

海外サイト「review geek」のジョシュ・ヘンドリクソン氏は、実際にこの「16TB SSD」を購入し、接続・分解して検証しています。


Windows PCに接続すると、16TBのドライブだと表示されました。しかしデータを転送したところ「64GBのデータでいっぱい」に。また、USB 3.1対応と書いてあるにも関わらず、実際はUSB 2.0であることも判明しています。


分解したところ、USB-Cアダプタとして機能する回路基板に、マイクロSDカードが搭載されていました。


しかし、偽物のSSDのレビューは星4.8や星4.2と非常に高いものもありました。このような明らかな偽物が、なぜこれほど高い評価を得ているのでしょうか?

ヘンドリクソン氏によれば、これについて「販売者が古い出品を新しい商品に置き換え、レビューは残したまますべて変えている」と指摘。「The Verge」によれば、偽物の16TB SSDドライブの出品者はPCの充電器やステッカー、画面フィルムなどといった安価な汎用品を販売しており、5つ星のレビューを獲得していたとのこと。出品者はこれをより高価な偽物にすり替えているようです。

なお、これに似た格安16TB SSDは日本のAmazonにも出品されているようです。こちらの製品は6,299円という価格で、容量は16TB。形状もヘンドリクソン氏が分解したものと酷似しています。


評価は4.8と高いものの、そのほとんどは海外のレビューです。日本語のレビューは一件で、評価は星1、「偽物・詐欺商品です」と警告する内容でした。

同様の外付けSSDはさらに多数確認できますが、全て評価は低いものとなっています。


ヘンドリクソン氏は見破るコツとして「もしそれが良すぎるなら、おそらくそうではないだろう」という格言を挙げ、レビューをよく見て、商品と一致しているかを確認するよう警告しています。また「The Verge」は、「SanDisk、Samsung、Western Digitalといった評判の良いストレージブランドにこだわる」よう指摘しました。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次