【IVE(アイヴ)】リズのプロフィールは?|経歴や魅力

第四世代のガールズグループは特に2022年デビューの新人についてはガールズグループ大戦争と呼ばれるほどヒット曲を連発するグループが多発する1年となり話題に。その中でも先人を切って進んできたグループがIVE。発売した全ての曲が大ヒットし、メンバー全員がビジュアル担当と言われるほどのスタイルとビジュアルを誇るグループです。今回はその中でも天性の歌唱力を誇る、リズの魅力について経歴などを交えながらご紹介していきます!

目次

IVEとはどんなグループ?

IVEはK.will、SISTAR、BOYFRIEND、MONSTA X、宇宙少女、CRAVITYなどを輩出している韓国の芸能事務所STARSHIPエンターテインメント(스타쉽 엔터테인먼트/STARSHIP Entertainment)が宇宙少女以来5年ぶりに誕生した6人組のガールズグループ。メンバーは、ユジン、ガウル、ウォニョン、リズ、レイ、イソで、韓国人5人と、日本人1人で構成されています! 

数々の賞をすでに受賞している驚異の新人グループ!

2021年12月1日、1stシングルアルバム『ELEVEN』でデビューを果たしたIVEですが、すでに多くの賞の受賞歴をもつ、第4世代のモンスター新人ガールズグループ。韓国の大手ストリーミングサービスのmelonでもTOP100にロングランでランクインしており、多くの人に楽曲が愛されていることが分かりますよね。

MelOn Music Awards 2022(11月26日開催)にて、Song of the Year(大賞)、2022 MAMA AWARDS(11月29日・30日開催)にて、Yogibo Song of the Year(大賞)、2022 Asia Artist Awards(12月13日開催)にてSong of the Year(大賞)、The 37th Golden Disc Awards(2023年1月7日開催)にてSONG OF THE YEAR(大賞)、The 32nd Seoul Music Awards(1月19日開催)にてBest Song Award(最高の音源賞)と新人ながらに大賞を数々の授賞式で獲得しており、驚異の人気を見せつけていますよ!

世界中から注目を集める『完成型アイドルグループ』

グループ名の『IVE』は「I HAVE」の略語で、「完成型グループとしてIVEだけの堂々とした魅力を披露する」という抱負が込められている。デビュー前から公式SNSのフォロワー数も増加し、デビュー日の12月1日時点で公式Instagramアカウントのフォロワー数は68.3万人に到達しており注目度の高いグループなのが伺えますよね! 「新人グループとは思えないほど堂々としたパフォーマンス」、「メンバー全員のビジュアルが神がかっている」という声が多数上がっており、今後のさらなる活躍が期待される第4世代のガールズグループ。

メンバー全員がビジュアル担当と言われるほど!

IVEが人気の理由の1つでもあるのが、メンバー全員のビジュアルの良さとスタイルの良さもありますよね。特に、メンバーのウォニョンに関しては、以前、IZ*ONEで活動してた時から、スタイルとビジュアルの良さが際立っていたため、ウォニョンと一緒にグループを組める人がいるのか? と言われていた程でしたが、IVEのメンバーが公開され、全員がウォニョンと同じレベルのビジュアルを兼ね備えていたため、隠し持っていたのか、という声が上がったほど。

身長も平均でも169㎝ほどで、全員高身長。そのため、メンバー全員モデル業などでも活躍できるビジュアルを誇っていますので、女子たちの憧れの的でもありますよね! そんな、IVEに所属する、リズについて今回はご紹介!

メンバーのリズってどんな人なの?

韓国人メンバーのリズ。デビュー前にプロフィールが公開された際、そのかわいらしい名前にも注目が集まっていたのがリズ。チェジュ島出身で、歌唱力に定評がありますが、ダンスも担当している実力者です! ブロンドヘアから黒髪まで様々なヘアスタイルをものにしてしまうところも女の子たちからの支持が非常に高いですよね! 今回はそんなリズのプロフィールや経歴を紹介!

リズの詳細なプロフィールを紹介!

芸名:リズ(리즈/LIZ)
本名:キム・ジウォン(김지원/Kim Ji-Won/金志垣)
出身:大韓民国 済州特別自治道済州市
生年月日:2004年11月21日
身長:約170㎝
血液型:AB型
ポジション:ボーカル、ダンス
あだ名:ジウォン・チーズキティ・チーズニャンコ・チーズにゃんにゃん・チーズイチゴニャンコ・成熟した黒猫・黒猫・黒髪ぱっつん・チャギ・リズニャンコ・えくぼリズ
特技:大ジャガイモソングを歌うこと、ボーカル

中学3年生の時に、地元の済州島からソウルに上京してきたとのこと。特技で挙げている、大ジャガイモソングは自己紹介動画やバラエティー番組、ラジオ番組など色々なところで披露してくれいてますよね! YouTubeで大ジャガイモソングをみて面白いと思って真似していたら、母親から、「上手だから特技にしなよ! 」と言われて特技になったんだとか。とても可愛らいしいエピソードですよね! ピアノを弾くことも趣味とのことで、いつかリズの弾き語りなど聴けたら嬉しいですよね! ステージでは大人っぽい表情も見せてくれますが、普段はとってもキュートな雰囲気なので、このギャップに魅了される人多いと思いますよ。

リズって芸名なの?

リズの本名は「キム・ジウォン」なので、リズは芸名です。公開された当時、リズという可愛らしい名前に注目が集まりましたよね! 「キム・ジウォン」という名前は韓国に多くいる名前だったこともあり、芸名をつけることになったんだとか。

過去にIVEのYouTube公式チャンネルで公開された動画で、メンバーのレイから芸名の意味を聞かれたリズは「イギリスの有名な小説『高慢と偏見』の女性主人公・エリザベスの愛称で、優雅で自己肯定感の高い自分になりたいという意味を持っています」と笑顔で語っており、本人もこの芸名を非常に気に入ってるようでしたよ! リズにピッタリの可愛らいしい名前ですよね!

オーディションを経て、現事務所の練習生に!

2019年に現在の所属事務所であるSTARSHIPエンターテインメントとペプシが共同で開催したオーディションに合格し、入社を果たす。その後、約2年の練習生生活を経て、2021年12月にIVEのメンバーとして見事にデビュー! 他のメンバーと比べて練習生期間は少し短いリズですが、短期間でもしっかりと練習を積み重ねてデビューを勝ち取ったその実力は素晴らしいものですよね。

デビュー前に人気アーティストのミュージックビデオにも出演!

リズは過去に韓国の大手芸能事務SMエンターテインメント所属のアーティスト、少女時代のメンバーテヨンのミュージックビデオに出演していたことも有名ですよね! 2017年に公開されたテヨンの「This Christmas」のミュージックビデオに出演。リズはミュージックビデオで見事な演技を披露していますよ! 別の事務所のアーティストのミュージックビデオに出演したいたこともあり、以前はSMエンターテインメントの練習生として芸能活動していたのでは? とも言われています!

ちなみに、リズは尊敬するアーティストにテヨンの名前を挙げるほど大ファンなのだそう。2人の共演を楽しみにしているファンも多く、いつか一緒にコラボなどしてくれたらたまりませんよね! 素敵な歌声を聴かせてくれる二人なので、きっと素敵な楽曲を届けてくれるに違いありません! 

リズのあだ名の由来は?

非常に多くのあだ名を持つリズ。その由来はどのようなものなのでしょうか。確認していきましょう! 「ジウォン」はリズの本名がキム・ジウォンからきていますよ! 「チーズキティ」はリズがIVEデビュー時から最近まで金髪だったことで、チーズ色の髪型とリズちゃんを表す動物が猫=キティを合わせて”チーズキティ”と呼ばれるようになりました! 

「チーズニャンコ」は金髪がチーズみたいで、リズを動物で表すと猫なので、ニャンコと言い換えてつけられたあだ名。「チーズにゃんにゃん」は金髪がチーズみたいという部分から、リズを動物で表すと猫なので、猫の鳴き声でにゃんにゃんとゆうのを合わせた可愛らいしいあだ名。「チーズイチゴニャンコ」は一時期、リズが金髪にインナーカラーのピンクを入れていたことでチーズ+イチゴ+ニャンコの造語として生まれたあだ名ですよ!

「成熟した黒猫」は黒髪になったリズにIVEメンバーが、Youtube公式動画内でつけた呼び方。金髪から黒髪になったので、大人になって成熟した黒猫という意味が込められていますよ! 「黒猫」は黒髪リズとリズを表す猫を合わせた呼び名。「チャギ」はメンバーのレイ専用の呼び方で、韓国語でチャギとはダーリンとゆう意味になります! 「えくぼリズ」はリズのチャームポイントでもある笑った時にできるえくぼとリズを合わせた呼び名。

実は高身長!170㎝の抜群のスタイル!

リズは身長170cmという抜群のスタイルの持ち主。モデルのような脚の長さを生かし、さまざまなタイプの衣装を着こなしていますよ! IVEのメンバー全員身長が高いので、グループでいるとあまり身長が大きいとは感じないですよね。ステージで披露する衣装は洗練されたおしゃれな衣装が多いですが、IVEの自主制作リアリティ番組「1,2,3 IVE」の中では、レトロコンセプトな衣装も披露しており、様々なファッションを着こなせることがわかりますよね! 懐かしい雰囲気の衣装もかわいく着こなしており、真似したくたるスタイルも多いですよ!

恥ずかしがり屋な性格の一面も!

ファンの間では恥ずかしがり屋な性格もかわいくて魅力的だと話題。リズは、すぐに顔が赤くなってしまうタイプのようで、これまでもメンバーと話しながら恥ずかしそうに顔を赤らめる姿が動画コンテンツなどを通して公開され、その度に「かわいい! 」という声が寄せられています! また、笑ったときに出る「えくぼ」もリズのチャームポイント。あだ名もつくほどファンから良い声が上がっていますよ!

同年代のメンバーレイとは大の仲良し!

IVE内で同年代になるレイとリズはとっても仲が良くて有名。二人ともソウル出身じゃなく、地元が遠いという点も、共通点でお互いに頼っているんだとか。レイはリズに対して、積極的にまっすぐ愛情表現をしているので、それがどうしても恥ずかしく顔を赤らめたりしてしまうそう。そんな同年代の仲良しのケミ名はそのままの「カップルズ」だそう! レイとリズは公式写真でもよく腕を組んでおり、本当に仲の良さが伝わってきますよね!

リズが映っているInstgaramをご紹介!

リズは現在個人のInstagramを持っておりません! IVEで個人のアカウントを持っているのはユジンとウォニョンの2名のみ。IVEの公式Instagramはありますので、その中でリズが映っているもを紹介していきます!

ピンクメッシュが似合うリズのショット!

「チーズイチゴニャンコ」というあだ名がつくきっかけとなった、リズが金髪にインナーカラーのピンクを入れていたことで話題の写真。金髪もよく似合っていますが、ピンクのインナーカラーもとっても可愛いですよね。白のフリルのついたシャツの衣装もとても可愛く、パンツと黒のブーツともピッタリ。

真っ赤な衣装に編み込みヘアが可愛い!

金髪に編み込みのツインスタイルもとっても可愛いヘアスタイルですが、さらに真っ赤な衣装が全体のスタイリングを際立たせていますよね! また二枚目に映る薄いパープルの衣装は、普段のシックでクールな大人っぽいIVEの衣装とは違って、可愛らしさが際立っていますよ! さらに、リズのおさげにしている編み込みのスタイルは可愛らしさを引き出してますよね! 

雑誌ELLEからオリーブヤングビーガンビューティーの宣伝!

ELLEとのタイアップで、オリーブヤングビーガンビューティーの宣伝映像。写真とは違った動画素材で、リズの可愛らしい姿を見ることができますよ! 金髪のロングヘアが際立っており、リズの顔面を堪能できる映像ですよね! コスメの広告モデルをもっとやってほしいと思わせる投稿ですよね!

デニムの衣装が可愛い!

普遍的でいつの時代でも愛されるデニム、歌番組の衣装として全身デニムの衣装で登場。トップスがパッチワークになっているのも可愛いですよね! 同様のデニム素材のロングブーツもとっても可愛いです。トップスの袖に少しファーがついているのもポイント。カジュアルになりすぎないスタイルに仕上がっています! 

真似したいリズのヘアスタイル!黒髪に大変身でイメージチェンジ!

IVEメンバーを見分ける際にもリズのブロンドヘアは一発で見分けがつくヘアスタイルでしたが、ブロンドヘアを卒業し、黒髪に変身したリズの大幅なイメージチェンジが話題に! 以前からファンの間ではデビュー前に撮られた黒髪のリズが美しすぎると話題になっていましたが、デビューから約半年を経て、ついに黒髪をファンの前で披露することに。そんな真似したくなる、リズの黒髪ヘアスタイルをお届け!

女性らしさが際立つ!ゆるふわなウェーブアレンジ!

サイン会でのスタイリング。綺麗な黒髪ロングヘアを、緩いウェーブ動きを出しているアレンジ。取り入れやすいスタイリングですよね! 巻きすぎないアレンジなので、さりげなく、女性らしさを際立たせつつも、カジュアルな印象も与えてくれる仕上がりがポイント。

黒髪×ストレートロング!

ブロンドのロングヘアーが印象的だったので、この黒髪ストレートロングは金髪のゴージャスなイメージから一転、大人っぽい落ちついた雰囲気が感じられますよね。前髪は顔まわり少し横幅広めに作っている印象で、下ろした少しぱっつんに近い前髪が可愛らしさを表現していますよね!

おさげスタイリングは大絶賛!

リズのおさげスタイルはファンの方も好みだという人が非常に多いスタイリングですよね! ブロンドのおさげスタイルもとっても可愛いですが、黒髪のおさげスタイルも最強です。少し優等生風な雰囲気が感じられますが、可愛らしさが全面に出る、ステージ上の大人っぽい雰囲気とはまた別の雰囲気を楽しめるスタイリング。

ツインテールがとっても可愛い!

高い位置でのツインテールは一度は、挑戦したい! と思わせるとっても可愛いアレンジですよね。そこに、少し編み込みも加えたアクセサリーがアクセントになっており、非常に可愛いアレンジ。黒髪にさらにアクセサリーが映えていますよよ! 衣装との相性もバッチリのヘアスタイリング。

リズにハマる魅力とは?

昨今、注目され続けているIVEですが、さらに中でもリズに皆が惹きつけられる要因は何なのでしょうか。抜群のスタイルと、顔立ちはもちろんのこと、人々を魅了する歌唱力や、リズの性格など様々な要因が挙げられますよね! リズが人々を魅了する魅力とは何なのか、見ていきましょう!

美しく透明感のある歌声が人々を魅了する!

グループ内でボーカルを務めるリズの美しく透明感のある歌声は非常に特徴がありますよね。その美しい歌声はSTARSHIPのボーカル講師も認めるほどで、思わず聞き入ってしまうような声を持っていると大絶賛。「IVEの音色妖精」とも呼ばれているリズは、済州島の歌姫と称される歌唱力の持ち主。座っていても、泣いていても安定した美しい歌声を披露する実力の持ち主。

歌声を聴かせる韓国のYouTubeで人気の리무진서비스という番組に出演した際には、進行役のイムジンさんも、生歌のその綺麗な歌声にとろけてしまうほど。リズならではの音色を持った歌声は、人々を魅了するポイントですよね。またリズの歌の実力は、JYPエンターテイメントに所属するガールズグループのITZYでメインボーカルを務めるリアも認めるほどの上手さ。リアがIVEのステージを見たときに「きれいな声だ」と感じるメンバーがいたそうで、それがリズだったとか! 他のグループのメインボーカルからも絶賛されるとは素晴らしいですよね!

初対面は静かだけど、親しくなるサバサバする性格もポイント!

ステージ上ではクールな印象ですが、実際は明るく自然体な印象を与えますよ。リズ自身も「ドジで天然。変な声やリアクションでメンバーを笑わせたりする人。そしてちょっと恥ずかしがり屋です。食べ物の前では誰よりも積極的に変わる」という一面を話ていますよね。メンバーの最年長のガウルは「初対面限定で静かな子」と話していました。

さらに、「親しくなったら、急にサバサバした性格になるのですごく面白い」とも。同じ学年であるメンバーのレイからも「すごくサバサバしていて面白い。」と言われています! ファンからもリズは意外と面白いという声も多数上がっており、みんなから愛される様子が窺えますよね!

恥ずかしがっている姿と堂々とした姿のギャップに魅了される!

性格診断MBTIの結果は「INFP」で内向的な性格の持ち主であるリズ。メンバーも、リズが恥ずかしがり屋で緊張しやすいことを証言していますよね。照れたり緊張したりした時に、顔がすぐに赤くなることから「IVEのトマト」とも呼ばれることも。しかし、いつも恥ずかしがっているだけではありません!

特技の一つの童謡「왕감자송(大ジャガイモソング)」を歌う子供のモノマネをやる時はいつも堂々と披露しており、恥ずかしがり屋のリズがこのようなものを堂々と披露する姿は、やる時はしっかりとやり切るというリズの真面目さも発揮され、このようなギャップにハマっていく人々は多いのではないでしょうか。

飽きさせないスタイリングの変化!

ブロンドヘアから、黒髪へのイメージチェンジを大胆に実施したり、ストレートロングを披露したかと思えば、ゆるふわウェーブのヘアや、おさげ、トップでのポニーテールなど、様々なスタイリングを惜しみなく見せてくれるのも、見ているファンをワクワクさせるポイント。

ハーフアップヘアにリボンを結んだバービー人形のようなスタイルや、重めの前髪を、もみあげまできれいにつながるように、サイドは斜めにカットし、フェイスラインに動きを出してくれる、もみあげの後れ毛カットなど、取り入れたくなるようなスタイリングを提供してくれています!

ダンスでみせる表現力も素晴らしい!

圧倒的な歌唱力でチームをリードするリズですが、ダンスの表現力も素晴らしい実力を持っていますよね。体の使い方は軸がしっかりしており力強く、また髪の毛の捌き方も素晴らしく、髪の動きも含めてダンスでの表現を実現しよりダイナミックに魅せているのがリズの表現力のポイント。

また魅せる表情も素晴らしく、明るい曲であれば、常に笑顔を絶やさず踊ることで、その世界観をしっかりと作り上げているのが、リズのすごいポイントですよね。歌のみならず、ダンスでの魅せ方もグループ内ではトップの実力を誇っており、ますます虜になる人が増えているのでは。

圧倒的な歌唱力と、完璧なビジュアルを誇るリズから今後も目が離せない!

いかがだったでしょうか?今回は、圧倒的な歌唱力と、完璧なビジュアルを誇り、様々なスタイリングを人々を飽きさせないIVEのリズをご紹介しました! ステージ上での大人っぽい姿と、そのステージと姿とは違った、恥ずかしがり屋の一面や、面白い一面もリズに魅了されるポイントですよね!

今後、第四世代ガールズグループ代表として、更に世界的な注目を集めていくであろうIVEのリズから目が離せませんよね! 今回、興味を持ってくださった方と一緒に、これからのIVEを応援していけたらと思います!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す