【ドラゴンとガールズ交響曲】最高に“デカい”美少女、貴方は誰を選ぶ?! 何でもアリの放置RPGレビューしてみた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

※こちらの記事はアフィリエイト広告を利用しています

今回は放置RPGゲームである「ドラゴンとガールズ交響曲」について紹介をしていきたいと思います。

このゲームは登場するキャラクターが女性キャラに擬人化されているのですが、キャラクターのデザインもかわいく見てるだけで癒やされる作品になっているんですよね。

また、ゲームの内容もオートバトルのため、あまりゲームが得意ではない方でも十分楽しめる内容となっています。

ゲームの特徴や実際にプレイしてみての感想などを書いていきたいと思いますので、興味がある方は是非読んでみてくださいね。

目次

目次

ドラゴンとガールズ交響曲のゲーム概要紹介

それではまずはじめにドラゴンとガールズ交響曲の概要を紹介していきたいと思います。

偉人が擬人化されているこのゲーム、どのような内容になっているのか気になる方もいるかと思いますので是非どういった内容のゲームなのか見てみてくださいね。

特徴1 シンプルで遊びやすいフルオートバトル

ドラゴンとガールズ交響曲はシンプルでとても遊びやすいフルオートバトルシステムとなっています。

バトルを開始するボタンを押すとキャラクターが自動で攻撃やスキルを発動してくれるので後は見ているだけで問題ありません。

なので、複雑なバトルが苦手な人やシンプルなゲームを遊びたいという人にはもってこいのゲームなのかもしれませんね。

またキャラクターや装備の強化もシンプルなので、難しいことを考えずに遊べるところはうれしい部分かもしれません。


特徴2 皆さんが知っている偉人が女性キャラに変身

次に特徴として挙げたいのは、ドラゴンとガールズ交響曲に登場するキャラクターは歴史上の偉人が女性キャラに擬人化されているんですよね。

そして歴史上の偉人も三国志や戦国武将、作家や作曲家までキャラクターになっているんです。

一例を挙げると、司馬懿(三国志)・徳川家康(戦国武将)・ダヴィンチ(作家)・モーツァルト(音楽家)といったようなキャラクターが登場しています。

そのほかにも、ロキやクレオパトラといった悪魔や女王まで本当にたくさんのキャラクターがいるんですよね。

実際にプレイしてみると、この人まで擬人化されてるの!と驚くかもしれませんので、気になった人は是非プレイしてみてください。


特徴3 放置していても自然と報酬が貯まっていく放置ゲーム

ドラゴンとガールズ交響曲は自動的に報酬が貯まっていく放置ゲームの要素もあります。

実際にゲームをプレイしていない時も常にキャラクターが戦っていることになっているので、自然と報酬が貯まっていくことになるんですよね。

しかし、この報酬は最大12時間分しか貯まることはないので、長くても12時間ごとにアプリを開く必要はありますが、ゲームをしていない間も強化をしてくれるのはありがたいシステムです。

また、トップ画面を見ると、右下にキャラクターが戦っている姿を見ることができるので、ここも面白いところではないでしょうか。


ドラゴンとガールズ交響曲の魅力紹介

次にドラゴンとガールズ交響曲の魅力について紹介していきたいと思います。

単純な放置ゲームかと思いきや、やりこみ要素やコレクション要素も強いので長く遊べるような工夫があらゆるところにちりばめられているんです。

そういった魅力について、ちょっとだけ触れてみたいと思います。

魅力1 キャラクターのデザインがとてもかわいい

ドラゴンとガールズ交響曲の魅力としてはなんといっても擬人化された女性キャラのキャラクターデザインがかわいいといった点ではないでしょうか。

キャラクターごとの特徴は捉えつつも、かわいいデザインに落とし込めているのはすごいですよね。

所持しているキャタクターは拡大して見ることができるので、じっくりと見てみることもおすすめしたいです。


魅力2 キャラクターの好感度を上げて、ストーリーを解放できる

ドラゴンとガールズ交響曲に登場するキャラクターは、ある程度のレア度が高いキャラクターは私物を持っていることがあります。

私物は、クエストをクリアすることで手に入れることができる手紙というアイテムを使用することでレベルを上げることができるんですよね。

そして、この私物をレベルアップすることでもう一つキャラクターを楽しめる要素があります。

それは、キャラクターのプロフィールを見ることができるということです。

はじめは何も知らされていないキャラクターが、好感度を上げていくことで身長や体重、さらにはストーリーを見ることができるので、どんどん私物のレベルを上げていってキャラクターをもっと好きになっていくのもいいかもしれませんね。


魅力3 属性や陣形でバトルを有利に進めることができる

ドラゴンとガールズ交響曲に登場するキャラクターはおのおの属性というものを持っています。

基本的には火・水・風・地・光・闇の属性があり得意な属性と苦手な属性に分かれているんです。

そして、属性について大事なことがあり同じ属性を3体以上編成にいれることで、攻撃力やHPをあげることができるんですよね。

また、3体以上で効果があるのは火・水・風・地の属性のみとなっていて、光・闇の属性はなんと1体のみでも効果を発揮するんです。

また、陣形を変更することができ攻撃型や防御型といったような形をとることができるので、自分が持っているキャラクターを見ながらしっかりと編成を考えることが大事になってくるかもしれません。

プレイレビューまとめ

次に実際にプレイしてみてわかったことを紹介していきたいと思います。

キャラクターのかわいさや、ちょっとした遊び心もありつつ他のプレイヤーと楽しめる機能もあるので、自分のプレイスタイルに合わせて遊び方は広がっていくのではないかと思いました。

それでは、プレイした感想いってみましょう!

わかったこと1 画面の右下で戦い続けるキャラクターがかわいい

ドラゴンとガールズ交響曲はゲームをしていない間もキャラクターが戦っているので、放置していても報酬が貯まっていくということを話しましたが、このバトルは常に見ることができるんです。

トップ画面の右下にキャラクターが戦っている姿を見ることができ、タップすることで拡大をすることもできます。

右下で懸命に戦っている姿を見ると、ついつい応援をしちゃいたくなってしまいますよね。


わかったこと2 やりこみ要素がたくさん

ドラゴンとガールズ交響曲は放置ゲームとはいったものの、やりこみ要素ももちろんあります。

通常のクエスト以外にも強化アイテムを獲得できるクエストや巨大な竜を討伐するクエストなど様々なクエストが用意されているんです。

ある程度ストーリーが進んで、キャラクターも強化することができた場合は是非高難易度のダンジョンにも挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

また、ギルド機能やチャットをできるシステムもあるので他のプレイヤーと情報交換をしたり交流をしていくことで更に楽しくプレイができるのではないでしょうか。

ドラゴンとガールズ交響曲のおすすめプレイヤー層

ドラゴンとガールズ交響曲をおすすめしたいプレイヤーは
・難しいゲームはちょっと苦手
・かわいいキャラクターを集めたい
・あまりゲームをする時間がない


といった方たちにおすすめできるのではないかと思います。

ドラゴンとガールズ交響曲はオートバトルになっているので、難しい操作がいらないためゲームが苦手という方でも安心してプレイすることができるのではないでしょうか。

また、放置することでキャラクターを強化することもできるのでなかなかゲームの時間をとれないけれど何かゲームをしたいという方にもおすすめできます。

かわいいキャラクターと一緒に、是非皆さんもドラゴンとガールズ交響曲をあそんでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画