BTSジョングク カタールW杯テーマソング制作映像を公開! ライブ映像の再生回数は前代未聞の1億回突破

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

BTSのジョングクが、FIFAワールドパップ カタール大会テーマソング『Dreamers』の制作状況を公開しました。映像には、ワールドカップ当日にステージに立つまでの、真剣なジョングクの姿が映し出されています。

また、当日のライブ映像の再生回数が1億回を突破し、アジアのソロ歌手として、前代未聞の記録を樹立しました。

目次

目次

最初はBTSの仕事だと思っていたジョングク

事務所より、カタールW杯テーマソングの仕事を知らされたジョングクは、「最初は事務所の仕事だと思った」そう。あまりに大きな仕事だったため、当初は個人の仕事とは思えなかったのでしょう。世界のスーパースターにとっても、W杯テーマソングの仕事は重いもの。

プレッシャーと戦うジョングクは、「RM(ナムジュン)がいてくれたら」と語る場面もありました。BTSの末っ子が、いよいよ大舞台への準備を開始します。

『Dreamers』を迫力たっぷりに歌い上げるジョングク

映像は『Dreamers』のレコーディング映像から始まります。全編英語の歌詞になるため、発音から発声方法まで、細かくチェックをしました。もちろん、この場にも他のメンバーはいません。すべてジョングク1人でこなします。

歌いながら、表現方法を変えていくジョングク。スタッフと話し合いながら、語尾を伸ばしてみたり、大げさに歌ったり、様々な工夫をこらします。まさに積み上げる作業。スーパースターの輝きの裏には、必ず地道な努力があります。

カタールW杯ステージへの長い道のり

サッカー界最大のイベントであるW杯は、開会式準備も非常に大変です。せわしない準備の中で、ジョングクは最初からステージには立てず、代役のパフォーマンスを見ることに。これには、「会場全体の様子を把握しておく」「動線を確認する」などの意味があったでしょう。しかし、歌う本人にしてみれば、「ステージに立ちたい」という思いは捨てきれません。

しかし、ジョングクは決して不満を言いませんでした。BTSでの仕事と同じように、与えられた環境でベストを尽くします。

自ら動線を提案する熱意を見せる

リハーサルで動線を確認しながら、ジョングクは提案も行いました。当日のステージには、カタールの歌手ファハド・アル・クバイシも参加します。実際に彼を交えたリハーサルを行った後、ファハドとのパフォーマンスをより良く見せるため、ジョングクは提案の場を設けました。

印象的なのは、自分のアイディアを提案するときも、冷静さと優しさを忘れないこと。どんな時も、相手へのリスペクトを忘れません。

真剣にダンス練習をする場面

いよいよ、現地での振付練習に参加するジョングク。事前に映像を貰っていた様ですが、改めて振付師やダンサーと一緒に踊り、身体に覚えさせました。短い時間で振付を覚えるところは、さすがジョングクです。

開会式には数多くのダンサーも参加するため、ジョングクはダンサーとの練習も入念に行います。カタールW杯にダンサーとして参加するのは、きっととても名誉なことでしょう。ダンサーの練習も熱を帯びていました。

ダンサーへのリスペクトを示すジョングク

振付練習の場面でジョングクは、「ダンサーの方々の様な雰囲気を出したかったが、僕には真似できないとお伝えください」「すごくお上手だ」と、ダンサーへのリスペクトを示しました。

ダンサーは一緒にステージに上がり、ステージを作る大切な仲間です。奢らず、謙虚に相手の素晴らしさに気付き、リスペクトすることの大切さ。ジョングクの姿勢には、学ぶものがあります。

ステージ直前まで入念な練習 そしてステージへ

そして迎えた開会式当日。キラキラした衣装に身を包んだジョングクは、ステージに立つ直前まで振付の確認を繰り返しました。迫る大舞台に、スタッフのテンションも高揚しており、拍手や歓声でジョングクを送り出します。スタッフやダンサーを含め、関係者全員で造り上げるステージ。ファハドとハグを交わし、ジョングクがいよいよステージへ。

会場のテレビには、ステージで堂々と歌うジョングクの姿が。これまでに超えたものを思うと、こみ上げるものがあります。

今回公開された映像は、20分ほどの短いものです。しかし、ジョングクがステージに真剣に向き合う姿、決して驕らない謙虚な姿を見ることができます。スーパースターとは、どんな時でもベストを尽くし、周囲への感謝を忘れない人。それを教えてくれる映像です。

また、ジョングクが「RMさんが居てくれたら」と語る姿には、BTSというグループがいかに助け合い、ここまで来たのかを感じられるでしょう。

カタールW杯開会式のパフォーマンス映像が再生回数1億回を突破

カタールW杯を通し、ジョングクは新たな記録を樹立。開会式で披露された『Dreamers』のパフォーマンス映像が、再生回数1億回を突破しました。これは、アジアのソロアーティスト(男性)初の記録です。

ジョングクのパフォーマンスは、日本のサッカーファンの間でも大きな話題となり、関心の高さを示しました。

ソロ活動でさらに存在感を示すBTS

最年長ジンの兵役入隊に伴い、ソロ活動へ移行したBTS。これまで、グループ活動を頑張って来たメンバーたちは、ソロ活動でさらに新しい姿を披露しています。

ジョングクのW杯開会式出演は、BTSとジョングクの存在感を示すものでしょう。ソロ活動でなお輝くメンバーたちの、宝石のような輝きをお見逃しなく。個性豊かなメンバーたちが、再び7人で活動する日への道のりを、ぜひ追いかけてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次