メンヘラ彼女との上手な付き合い方5選! 特徴と対処法を知れば最高の彼女に⁉

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

あなたは彼女のメンヘラ気質に悩まされていませんか?メンヘラ女子の根源にある不安に気づき、癒やしてあげることができれば、メンヘラ彼女からポジティブ彼女に変身するかもしれません。そのためには、まずその特徴を知って、適切に対応することが大切です。

目次

目次

メンヘラ彼女の特徴


いつどこで何をしているのか、細かく聞く

常に彼の行動を知りたい思いが強いです。LINEの返信が1時間もないと、安心できません。「浮気しているのではないか?」と疑心暗鬼が積もっていきます。何度も彼女から追いLINEを送ったり、電話をしたり、まるで監視しているかのような言動が繰り返すことが特徴です。

不幸アピールをしてくる

メンヘラ女子にとって、自分がいかに傷ついたかが大切です。周りのことはあまり考えられず主観的な見方をしてしまいます。悲劇のヒロインを演じることで「好きな人に心配されたい」「かまってもらいたい」承認欲求がとても高いです。人から注目される自分に価値を感じてしまいます。

SNS依存

自撮りの写真や、見栄えの良い写真をSNSにあげて「いいね」を欲しがります。反応をもらえることで誰かと繋がっている安心感を手に入れたいのです。幸せそうにみせることで、周りの人から羨ましがられることをステータスとしています。

ただ、最近では「他撮り」といって、他人が撮ったかのように自分を映す撮り方が流行っているので、あからさまにメンヘラ女子を見分けることは難しいかもしれません。

メンヘラ彼女との上手な付き合い方

不安感がとても強いメンヘラ女子と付き合うには、どれだけ安心感を与えられるかがポイントです。

こまめに連絡する

いつでも連絡をとりたいメンヘラ女子へは、LINEや電話で頻繁に連絡しましょう。例えば、職場での休憩時間、お昼休み、帰宅中など、小さな一言でも安心します。

もし、LINEの返信が遅れそうなときは「いまから○○の予定があるから、~時までは返信できない」と理由と時間を伝えたらさらに良いでしょう。

こまめにプレゼントをあげる

ふとした言葉を覚えておいて、何でもない日にプレゼントを贈ると喜びます。「この前、○店のスイーツが好きって言ってたから買ってきたよ」と不意打ちであげてみましょう。

すると、些細な言葉も覚えていてくれたことが嬉しくなります。プレゼントは、高くなくていいので、回数を多く与えることが重要ポイント!メンヘラ女子へは、分かりやすく目に見える愛情が大好きなのです。

将来を見据えた話をする

将来に希望がもてる話をしましょう。行きたい旅行先、結婚したらどんな生活がしたいか、子供ができたらどんな風に育てるかなど、理想や夢でもいいので話すと、メンヘラ彼女は安心が得られます。ずっと一緒にいれる保証を感じて前向きな気持になるはず!

スキンシップをとる

最大の愛情表現が肌と肌との触れ合いです。日頃から、手を繋いだり、頭をなでたり、ハグしたり触れ合っていますか?好きな人に触れることは、一番大きな安心感を得られます。

大げさくらいがいい!毎朝いってきますのキスや、寝る前に頭をなでたり、外国人並のオーバーアクションでOKです!恥ずかしいかもしれませんが、メンヘラ女子はそんな映画みたいなお姫様になりたがっています。

ひたすら聴く

メンヘラ彼女があなたに、ぐちを言ったり、辛かったことを話してきたときは、ひたすら共感しましょう。話すことで心の痛みを和らげようとしているので、ただ聴いくだけで良いのです。男性は、彼女が傷ついた「気持ち」を想像しながら、痛みに寄り添うようにあいづちを打ちましょう。

まちがってもアドバイスはNG!彼女は解決を求めていないからです。合理的な男性が「こうした方がいいよ」と善意で言った言葉が、油に火を注ぐことになるかも。感情的なメンヘラ女子には、論理的な話はしないでおきましょう。

別れるときの注意点

もし、安心感を与えるための行動しているのに、彼女のメンヘラ化が止まらないときは別れることも視野に入れましょう。彼女を優先するあまり、男性の余裕がなくなったり、自分までメンヘラになってしまったら大変です。関係性が泥沼化する前に、お別れするポイントをご紹介します。

精神が安定しやすい朝もしくは昼に伝えましょう。夜は気持ちがナイーブになりやすい時間帯なので避けてください。伝えるときのコツは、男性が感じているつらい気持ちを敬意を持って伝えることです。

そして、別れは彼女のメンヘラのせいではなく、自分がまだ未熟なせいにしてください。彼女のせいにしてしまうと、愛が憎しみに変わってしまうかもしれないので慎重に言葉を選びましょう。

まとめ

今回は、メンヘラ彼女と上手にお付き合いするための方法をお届けしました。一言でメンヘラといっても様々な度合いがあります。ただ、少なからず女性にはメンヘラ気質はがあると、知ることが第一歩!女性は感情優位の生き物ですが、お互いの歩み寄りが大切かもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次