【放置少女~百花繚乱の萌姫たち~】可愛い少女を放置するだけ! アプリレビューしてみた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

※こちらの記事はアフィリエイト広告を利用しています

もうすぐ6周年を迎えようとしている「放置少女~百花繚乱の萌姫たち~」。超簡単放置ゲーム、人気女優さんがCMをしていて、キャラクターも超絶可愛くグッツ販売などもされています。なぜこんなにも人気ゲームになったのでしょうか?今回はそんな放置ゲームの代表、放置少女についてまとめました。やりこみポイント満載! ぜひ最後までご覧ください。



目次

目次

ゲーム紹介概要

「放置少女 ~百花繚乱の萌姫~」は、可愛らしいキャラクターたちが登場する放置系RPG。プレイヤーは育成したキャラクターを使い、強敵とのバトルに挑戦することができます。

本作は、キャラクターボイスやイラスト、ストーリーなどにこだわり、アニメーションも取り入れられ、新たなキャラクターの追加や育成要素もあり、シリーズのファンだけでなく、初めてプレイする人にもおすすめの作品です。

戦闘はオートバトル。スキップ機能付きでサクサクゲームを進めることができ、装備を強化することで戦闘力をあげ、クエストを進めていきます。
登場人物はチームリーダーの主将と副将が登場し、全員が強くて可愛いキャラクター。イベントも多数開催し、現在は副将の人気投票が行われるなど、やりこみ要素もあるゲーム内容になっています。

特徴1 超簡単フルオートバトル

「放置少女 ~百花繚乱の萌姫~」は、フルオートバトルで超簡単放置ゲーム。放置少女のフルオートバトルとはアイコンの戦場から入ることができ、オフラインの間にもゲームが進行しており、経験値やアイテムを獲得することができ、放置機能はプレイヤーの手間を省きゲームを進めていくゲーム。

メインクエストでは戦役ステージ、訓練所、森羅戦場、転生があり、主将のレベルが上がるにつれて解放され、戦場ステージでは全てが自動で行われ放置報酬は最大24時間分もらえます。ですので1日に1回はアプリで報酬をもらいましょう。

さらに、放置少女ではプレイヤーが「主人」となり、美しく可憐な「萌姫」たちとともに天下統一を目指す物語。謎の少女が現れ主人公の前に立ちはだかり、美しく可憐な「萌姫」たちとの出会うところから始まり、ゲーム内の図鑑からストーリーを見ることができ、確認することによりアイテムもゲットできるシステムに、もちろんスキップ機能付きで、萌姫達の戦い抜く姿を見守りながら物語を楽しむことができます。


特徴2 少女たちと一緒に成長しよう! 

「放置少女 ~百花繚乱の萌姫~」では、キャラクターを育成することが楽しみの一つです。副将の育成方法は色々ありますが、レア度によっても強さが違い、R→SR→SSR→UR・閃→MRの順で分かれていて、レア度が高いほど覚醒回数やスキルの数が増え、訓練することによってステータスも上がっていき、遊歴に派遣すると報酬がもらえ副将の強化につかえます。

そして、AUTO育成機能があり自動的に素材を使用して連続育成が出来るシステムもあり、ボタン一つで操作が完了できるのは便利ですよね。副将の強化方法は神器を装備することで戦闘力があがり、神器は放置報酬でもらえるアイテムで作成できます。


特徴3 仲間たちと一緒に戦おう! 

「放置少女 ~百花繚乱の萌姫~」では、仲間と一緒に遊べる「同盟」ギルドがある。ギルドは好きな同盟に入ることもでき、元宝を使って作成することもできます。メンバーの数は同盟レベルが高いほど増やせ、上限はありません。

さらに、同盟に入る事によって様々なイベントに参加することができ、参加することによってもらえる貢献ポイントでアイテムと交換もできる。同盟のメンバーとはチャットでコミュニケーションがとれ、情報交換をすることで、自分自身や同盟メンバーのプレイがより充実したものになります。

同盟内には役職があり、立ち上げた盟主や副盟主などが付与されるのでたくさん貢献して同盟を盛り上げていくとよりゲームを楽しめるでしょう。


作品の魅力紹介

「放置少女 ~百花繚乱の萌姫~」は、超絶可愛いキャラクターが魅力の一つで主将と副将を育成することによって、クエストやストーリーを進めていきます。

育成方法は沢山あり、レベル、ステータス、装備で戦闘力を上げることができ、主将は3人の中から選べ、副将は約300人。主にガチャやイベントなどで増やすことができ、キャラクターデザインは素晴らしくきれいです。

そのため、特に副将は人気がありイベントとして人気投票や、グッツ販売も行われたり新キャラクターにはゲーム内のイベントで入手ができるので積極的にプレイしたいですね。

魅力1 主将育成の方法について

「放置少女 ~百花繚乱の萌姫~」には、武将、弓将、謀士の3人がおり、それぞれステータスが違い、武将は筋力、弓将は敏捷、謀士は知力が高くなります。

主将は放置機能を使ってレベルを上げることもできますが、私室(城主屋敷)にてステータスを上げることもでき、このステータスを上げることが主将を育成するポイントの一つ。

  • 可愛い度 :防御力 根気力
  • セクシー度:物理防御力 法術防御力
  • 癒し度  :HP上限 回避値
  • 活発度  :会心値 物理会心ダメージ 法術会心ダメージ
  • 幸運度  :防御貫通 物理防御貫通 法術防御貫通
  • 聡明度  :最小攻撃力 最大攻撃力 命中値

成長ポイントを使うことで育成でき、さらに、専属装備の装着によっても戦闘力が上がり、ボスの戦いや同盟の貢献にも重要ですので主将の育成も一緒に進めていくのがポイントですね。


魅力2 副将の育成方法について

「放置少女 ~百花繚乱の萌姫~」の副将の育成方法は、沢山ありますがまずは入方法から解説。

はじめはストーリーを進めてレベルを上げていくと1人づつ増えていきレベル30で副将が5人になり、プレイヤーがガチャやログインイベントで副将のカケラを集めていくことでキャラクターを増やすことができます。

副将にはレア度があり、特徴2でも少し触れましたがレア度が高いほど覚醒回数やスキルの数が増え。さらに主将のレベルが上がると副将も強くなり、基本のステータスは、筋力、俊敏、知力、体力があり、副将にも属性が主将と同じように武将、弓将、謀士の3つに分かれ、AUTO育成で強化できます。

育成の強化は陣容の育成、訓練、遊歴、私装からステータスや装備のレベル上げをしましょう。訓練は、銅貨かアイテムを使って覚醒することにより装備のステータスを向上させ、遊歴は派遣という形で報酬がもらえ、星レベルが高いほど報酬が豪華に。私装はステータスを上げるための装備で武器や防具とは別にあり、レア度によっても購入できる星の数が違い、星が多いほどステータスが上がります。


魅力3 武器を強化しよう

「放置少女 ~百花繚乱の萌姫~」のキャラクターの育成には装備の育成も重要になり、主将と副将の両方に装備でき、主将はグローブ、ネックレス、帯、靴の4つが多く装備されています。

主将と副将の両方に共通していることが神器という装備で、通常のステータスの他に神器だけのステータスが付与。

さらに、神器には2種類あり無双神器と伝説神器が、それぞれ別の特徴をもっていて、神器のレベルは神器吸収をすることで上がり、無双神器と伝説神器は融合することにより2つのステータスを持った武器を作ることができます。

そして、神器の入手方法ですが、無双装備は鋳造をすると一定の確率で生成され、伝説神器は名声製造でそれぞれ別の方法で入手することができるので、神器を作って、より強い武器を装備しましょう。

プレイしたから分かったこと1

放置機能にオートプレイと、飛ばしたいところはスキップボタンで飛ばせるのがいいとこだと思いました。どうしても忙しくてゲーム出来ない時にも、1日1回放置報酬だけサクッともらえるのは、便利ですね。

プレイしたから分かったこと2

とにかく登場キャラクターが可愛いところ。カケラをコツコツ集めてゲットできたキャラクターには愛着が湧き、投票することで推し活も出来るところもおすすめです。

プレイしたから分かったこと3

様々な、育成機能でユーザーをゲームにのめり込ませる要素があるとことですね。武器の装備や細かいステータスの振り分けに簡単に戦役に勝てないので、色々考えながらゲームをしていました。

おすすめプレイヤー層

放置機能で時短簡単にプレイしたい人
可愛いキャラクターで癒されながらプレイしたい人
ステータスや装備など色々考えて育成をしたい人におすすめです。

アプリをダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次