新型iPhoneはUSB-C対応、ただしApple公認ケーブル以外では「充電が制限される」とのリーク

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

次世代「iPhone 15」シリーズのUSB-Cポートについて、フル機能を得るためにはMFi認証ケーブルが必要になるというリークが登場しています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:9to5Mac ,@mingchikuo ,@VNchocoTaco

目次

次世代「iPhone 15」にはMFi認証USB-Cケーブルが必要


「iPhone 15」シリーズは、長年採用してきたLightningポートを廃止し、USB-Cに切り替わる予定です。しかし、Appleに詳しいリーカーのShrimpApplePro氏(@VNchocoTaco)によれば、「iPhone 15」でMade for iPhone(MFi)認証ケーブル以外を使うと、機能が制限されるとのこと。

どういうことかというと、ポートを完全に生かすためには、アクセサリーがAppleの規格に対応している必要があるということです。MFi認証はこれまでLightning規格に採用されてきたもので、非認証ケーブルを使用すると、iPhoneには「正常に動作しない可能性がある」という警告が表示されます。

ShrimpApplePro氏によれば、MFi認証のないケーブルは「データと充電速度がソフトウェアで制限される」とのこと。

著名アナリストのミンチー・クオ氏は以前、「iPhone 15 Pro」モデルは最大40Gbpsのデータ転送に対応するとリークしていました。

しかし、もし今回のリークが本当であれば、この速度でデータの転送をしたい場合は「既存のUSB-Cケーブルがすべて使えない」ということになります。


同様のリークは先月にも登場していましたが、今回はより実績のあるリーカーからの情報ということで、現実味は増しています。なお中国の生産工場Foxconnは、このMFiに対応したEarPodsやケーブルなどのアクセサリーをすでに大量生産しているとのことです。

AmazonでオススメのUSB-Cはコチラ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次