飼い主さん宅の庭に住みついた野良猫。保護した当日の様子は? 家猫になった後の暮らしは?

保護猫達との穏やかな日常動画を投稿しているYouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」さん。飼い主さん宅の庭に住みついた野良猫のトラちゃんを保護して家猫にすることを決断した動画には、「涙が出ました」「幸せになってね」とたくさんのコメントが寄せられて大きな話題となりました。

この記事では野良猫トラちゃんを保護した当日の様子と、家猫になってからの暮らしをご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください!

目次

トラちゃんを保護した当日の様子は?

まずは、飼い主さんがトラちゃんを保護した当日の様子をご紹介します!

トラちゃん、野良猫として最後の縄張り探索へ

トラちゃんを保護する当日の朝。トラちゃんは飼い主さん宅の縁の下で普段と変わらない様子です。朝ごはんを食べたあとは必ず縄張りを探索しに行くトラちゃん。飼い主さんは「今日が最後だよ」と言い聞かせて、自由に行かせることにしました。

お家の中では先住猫のペグちゃんとランプちゃんがたわむれて、飼い主さんの緊張をほぐしてくれています。

トラちゃんを保護する部屋は?

飼い主さん宅には5匹の先住猫達がいるので、トラちゃんを保護する際の隔離は必須です。空き部屋になった和室全体をトラちゃんの保護部屋として使用することに。パパさんが和室に鍵をつけてくれて、トラちゃんを保護する準備はバッチリです!

ついに、野良猫トラちゃんを保護!

縄張り探索から帰宅したトラちゃん。いつもお昼ごはんの時間になるときちんと帰ってくるそうですよ! とってもお利口さんですよね。

ついに、トラちゃんを保護する時がやってきました。和室の引き戸を開けたままにしてチュールでおびき寄せてそのまま和室に入れる作戦でしたが、逃げられてしまい失敗。

その後、逃げたトラちゃんをなでてから抱っこして和室に入れる作戦に変更し、なんとか成功! 部屋の中に入ったトラちゃんは不安そうに「ニャーニャー」と鳴いてましたが、暴れたりはしなかったそうです。ずっと野良猫だったトラちゃん。お外が恋しくなることもあるかもしれませんが、優しい飼い主さんに保護してもらえて本当に良かったですね!

視聴者の反応は?

動画を視聴した方の反応を一部ご紹介します。

「トラがこれから幸せになっていく為の、第一歩ですね」
「トラちゃん本当に良かった」
「これから幸せに暮らせるといいですねー!」
「今まで広い世界にいた分おうちは狭いかもしれないけどもう寒さや飢えはないから頑張って!」
「トラ君頑張れ!」

家猫になったトラちゃんへお祝いと応援のメッセージがたくさん寄せられていました!

家猫になった後のトラちゃんの暮らしは?

ここからは、家猫になった後のトラちゃんの暮らしをご紹介していきます!

初めてコタツの中に入ったトラちゃん

トラちゃんを保護した直後の様子です。トラちゃんは緊張して、大好きなごはんもあまり食べません。部屋の中をキョロキョロ見まわして、色んな音や気配が気になっているようです。ごはんが食べられるようになったのは保護して2時間がたった頃でした。

一方、先住猫達はまったりお昼寝中! トラちゃんが意外と静かだったので、あまり気にしていないみたいですね。

いつの間にかコタツの中に潜り込んでいたトラちゃん。初めて入ったコタツの中が暖かくて、気持ちよさそうにウトウトしちゃうトラちゃんが可愛すぎました!

飼い主さんとトラちゃんの約束

飼い主さんはトラちゃんが庭に住んでいた時に「もし家に来れたら一緒に寝ようね」と約束をしていたのだそう! 飼い主さんはその約束を果たすため、トラちゃんを添い寝に誘ってみました。

飼い主さんがお布団の中から「トラ!」と呼ぶと、トラちゃんはゆっくり近づいてきて飼い主さんの横に寝転びます。トラちゃんと添い寝ができた飼い主さんは心の中でガッツポーズ(笑)。

飼い主さんに腕枕されながらナデナデしてもらえてご満悦なトラちゃん。幸せそうなトラちゃんの姿に心が温まります。

飼い主さんと離れたくない甘えん坊なトラちゃん

トラちゃんを保護してから約1ヶ月後に投稿された動画です。

飼い主さんは先住猫達と別の部屋で過ごすトラちゃんと交互に寝ているのだそう。飼い主さんに呼ばれた先住猫のランプちゃんが嬉しそうに階段をのぼってきました。この日は寝室に集まった女の子3人組と一緒に寝るみたいです!

深夜になると、トラちゃんが鳴き始めてしまいました。トラちゃんをなだめにきた飼い主さん。先住猫達がいる寝室に戻ろうとするとトラちゃんが寂しがるので、落ち着くまで一緒に寝ることに。

飼い主さんになでてもらいながら、嬉しそうに喉をゴロゴロと鳴らすトラちゃん。飼い主さんと離れたくない甘えん坊なトラちゃんが愛おしいですね!

今後もトラちゃんの日常から目が離せない!

野良猫トラちゃんを保護した当日の様子と、家猫になってからの暮らしをご紹介しました! 家猫としての生活に慣れるまでまだ時間がかかるかもしれませんが、大好きな飼い主さんにたくさん甘えて、無理なく幸せに暮らしてほしいですね。今後もトラちゃんの日常から目が離せません!

最後までご覧いただきありがとうございました。

【猫用サプリメント】シニア猫の健康維持に「毎日一緒 DHA&EPA」(獣医師推奨/国産)を見る

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す