『ホグワーツレガシー』を実際にプレイした感想

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

発売前から注目度がかなり高かったあのハリーポッターの世界を最新の技術でゲーム化した『ホグワーツレガシー』!!
一体どんなゲームに仕上がっているのか実際のプレイ感想も踏まえてご紹介します!

目次

目次

どんなゲームなのか

ハリーポッターの時代から約190年前を舞台にしたのが今回のゲームです!
予約特典で発売日の3日前から先行プレイでき、その人口は約50万人以上!
開発期間は6年と長い年月をかけて開発されいるためグラフィックも最高峰!
ストーリーは5年生からホグワーツに転校してくるところから物語は始まります。


オープンワールドアクションRPG

ハリーポッターの世界をオープンワールドで遊べるのが最大の特徴です。
見える景色が大体行けるほど自由度が高い作品で山や森や海はもちろんホグワーツの中も細かく探索できちゃいます。
ファストトラベル機能も、他のオープンワールドと比較しても要所要所で設置されているので、移動が手間と感じやすい人でもストレスフリーで楽しめますよ。


自分だけのオリジナルキャラクターと杖

『ホグワーツ・レガシー』の主人公は顔のカスタマイズを細かくできるのが特徴です。
顔の形や髪型、肌の質感や傷跡目の形や声まで自分の好きなキャラクターを気のすむまで設定できます!
さらにゲームを少し進めると自分の杖を買うタイミングで杖のカスタマイズも自由自在!


魔法を使った派手な戦闘

『ホグワーツ・レガシー』の最大の魅力は魔法を使った戦闘!
ハリーポッターではおなじみの魔法である、「エクスペリアームズ」や「ステューピファイ」など使った戦闘が楽しめます。さらに許されざる呪文で有名な「アバタ・ケタブラ」も使えるんです!
今作で初登場の古代魔法と呼ばれる必殺技のような魔法も使えて、戦闘の派手さも高評価の要因となっています。


実際にプレイしてみた感想

筆者は『ホグワーツレガシー』を約20時間ほどプレイしてみました。
メインストーリーを7割ほど進め、途中で寄り道をしてみた上で、現在の感想を述べていきます。

原作を忠実に再現した完成度の高さ

おなじみのホグワーツ魔術学校で魔法を学んだり、実際に魔法で生徒同士と決闘や魔法動物と戦ったり出来ちゃいます。
箒で空を飛びホグズミードで買い物や、ハリーポッターで登場した動物や町なども登場!
さらに映画の3部で登場したホグズミードという小さな町で買い物もできたりバタービールも飲めるんです!
原作や映画をみたハリーポッターファンなら興奮すること間違いなし!


圧倒的ボリュームとやりこみ要素について

メインストーリーだけ進めると約20時間ほどでクリアできそうですが、サブクエストがかなり作りこまれていて、本編には関係ない物語でも楽しめます!
さらにワールドマップには試練や古代魔術のゲージを増やすスポット、ホグワーツ内部には扉を使った謎解きギミックなど隅々まで探索をしようとすると、50時間以上はかかるでしょう!


戦闘システムについて

戦闘方法は主に2パターンで、正面でのド派手バトルと、敵に見つからないように殲滅していくステルスです。
1対1での戦闘は少な目で1対複数でいかにダメージを受けずに敵をうまく倒していくかがポイント!
装備で防御力をあげられますが、自分よりもレベルが高い相手だと1撃食らうだけで体力が大きく減るので、防御魔法で攻撃をはじいたり回避を上手く使ったほうがスムーズに進められました。


プレイする上での注意点

筆者が感じた、『ホグワーツレガシー』をプレイする上での注意点を述べていきます。

オンラインプレイが対応していない

最近ではオンラインで友達と気軽にいつでも遊べるのが当たり前になってきていますが、『ホグワーツ・レガシー』では現状オンラインプレイが対応してない一人用ゲームになっています。
今後アップデートでオンラインプレイが実装される可能性があるかもしれないので、期待していきたいところ。

映画などで出てきたキャラは登場しない

ハリーポッターの世界から190年前が舞台になっているので、映画などで出てきたキャラは、この時は存在しません。
しかし先祖と思われるキャラクターは登場するので、「この人があのキャラの先祖なのか?」という考察も楽しめるので、会話する相手のファミリーネームはよく見ておきましょう!!


戦闘時の操作がやや大変

戦闘時の操作ですが、L1+各ボタンのそれぞれにセットされた呪文で戦闘できます。
これが先に進むと最大16個セットできるものの、戦闘のスピードが速いのでフル活用しようとするとかなり操作に慣れる必要があると思いました。
また相手が多いと攻撃の頻度も多いので、回避と防御をしながら攻撃もすることが難しいです。
しかし難易度をいつでも変更できるため、ノーマルがきつかったらイージーモードでもプレイ可能!

まとめ

『ホグワーツ・レガシー』は是非一度買って実際にプレイしてみてください。ちょっとへんてこりんで、ワクワクする魔法の世界を体験することができますよ!グラフィックは最高であり、ストーリーもしっかり作りこまれているので、進むにつれて主人公の隠された才能の謎が明かされていく様子は目を離せません!

2023年になって、初めての神ゲーに出会えたと思います。
ハリーポッターを知らない人でも全然問題なく楽しめるので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次