お点前を頂戴! #ファミマ 本日新発売「京都 宇治抹茶あんまん(黒蜜ソース入り)」食べてみた! やっぱり抹茶と黒蜜は鉄板だね♪

ファミリーマートに、「京都 宇治抹茶あんまん(黒蜜ソース入り)」が2023年3月7日(火)に新登場!さっそく、食べてみました!

「京都 宇治抹茶あんまん(黒蜜ソース入り)」新登場!


ファミリーマートに、「京都 宇治抹茶あんまん(黒蜜ソース入り)」が2023年3月7日(火)に新登場!さっそく、食べてみました!

このあんまんは、宇治抹茶使用の抹茶あんだけでなく、黒蜜ソースが入っているので、中華まんでありながら和菓子的な要素がポイントです。本日発売ということで、朝からファミマに足を運んでみました。ショーケースを見ると、白や黄色が多い中華まんの中でも抹茶色が目立っていて、ひときわ存在を放っていました。いつもの中華まん専用袋に入れてもらって帰路につきます。


重さとサイズをチェック

袋を開けると、お茶のビターな香りとともに、キレイなお抹茶色のあんまんが現れます。放置時間が長かったので、表面がシワシワしていたのですが、レンジで温め直すとふっくら元通りに。重さは82g、直径約8cmです。カロリーは210kcal。通常販売の「つぶあんまん」は207kcalなのでほぼ同じですね。


製造メーカーは中華まんの老舗である井村屋です。これは期待できそうですね。


カットしてみます

カットすると、中から黒蜜ソースがとろりと吹き出します。抹茶フレーバーの生地、抹茶あん、黒蜜ソースという構成です。


手で掴むとふわっとして気持ちいいっ。キメが細かくて美しいグリーンに目を奪われます。


中身をかきだします

うぐいす色に抹茶あんと黒蜜のコントラストが上品。これはもう中華まんではなく、和菓子の領域ですね。


いただきま〜す

さて頬張りますよ〜。ちょうどいいサイズ感なので大口を開けなくても口に入ります。抹茶フレーバーの生地のふわっと口溶けのいい歯ごたえの後に、上品でちょっぴりビターな抹茶あんと濃厚で香ばしい黒蜜ソースが舌の上で溶け合って、極上の美味しさっ。生地ともマッチして、、、うーん、雅なお味ですこと。パクパクとあっという間に完食。まだまだイケますよ。

まとめ

甘さ控えめでビターな抹茶あんと、濃厚な黒蜜の味わいが、中華まん生地とベストマッチ。期待を上回る美味しさでした。京都の宇治抹茶がたっぷり使われているせいか、香りが素晴らしいんですよ。食べている間中、抹茶の香りに包まれて、お茶を一服いただいたような上質な満足感がありました。気軽にホットスナックで食べられるってありがたいです。数量限定なので、気になる方はいますぐお店にどうぞ〜!

商品名:京都 宇治抹茶あんまん(黒蜜ソース入り)
価格:150円(税込)
発売日:2023年3月7日(火)
公式サイト:ファミリーマート|京都 宇治抹茶あんまん(黒蜜ソース入り)

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す