エミリンが初めて人からYouTubeを教わる! YouTubeについて学べる専門学校に潜入!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

エミリンが、YouTubeについて学ぶ学科がある専門学校へ潜入した動画を投稿しました!子供がなりたい職業ランキングにランクインするほど人気のあるYouTuber今はYouTubeについて学ぶ学科がある学校も増えているようです。独学でしか学んでこなかったエミリンが、本気の授業に参加します!どんなことを学んでいるのか紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!


目次

YouTubeについて学ぶ専門学校に潜入! 

YouTuber歴5年目になるエミリン。これまで人からYouTubeについて教わることはなく、独学でここまで人気になりました! 独学でやってきたので、人に教えることもできないと話すエミリン。それにしても、独学で160万人以上の登録者数を得るなんてさすがエミリンですね。

今回はYouTubeについて学ぶ専門学校の授業に参加します!初めて学ぶYouTubeの授業にわくわくするエミリン!どんな授業なのでしょうか。

YouTubeについて学ぶ学校とは?

今回エミリンが訪れた学校は、クリエイターについて学ぶことができるんだとか。将来就く職業として、YouTuberはもちろんですが、編集者やYouTuberのマネージャーを志願する人もいるそうです。

エミリン自身も「どんな子がYouTuberになりたいって話すんだろう?」と興味津々でした!

実際の授業に参加するエミリン

授業には全員パソコン持参で参加。エミリンは、スマホで撮影、編集、投稿をしているそうで、生徒全員パソコンを持っていて驚いていました。

今回の授業は、YouTube運営をマーケティング視点で考えるというなんだか難しそうな授業でした。YouTubeのサムネイルの選定とタイトルの付け方について学んでいきます! 

YouTubeにおける良い企画とは?

「YouTubeにおける良い企画ってどんな動画だと思う?」という先生からの質問に1人の生徒が「再生回数が多い動画」と答えました。

それに対し「結構そうなりがち。わたしも昔再生回数にこだわりすぎて陥ったことある。」と経験者としての意見。ここで先生に指名されたエミリンは「高評価が多い動画。」と答えて経験者としてのプライドを見せました! 自分も好きで視聴者も求める動画がいいんだとか。

エミリンチャンネルから分析

ここでエミリンチャンネルから具体例を出して考えていきます。エミリンの動画から1つ例をあげて生徒全員で考えていくのが今回の授業のメインです!

改善点を考える

エミリンチャンネルに投稿されている動画は、平均56万回再生されています。その中で、いびきについて3本動画がアップされており、いびきで検索するとトップ3本にあがっているんだとか。

その中から1つ例にあげて、タイトルとサムネイルの改善案をグループごとに考えて最後にプレゼンすることが今回のゴールです! エミリン本人を目の前に授業するのもなんだかドキドキしますね。

実際に生徒たちを見学する

エミリンのいびきの動画のサムネイルを見ながら生徒たちは真面目に話し合い、スライドの準備をしています。

40分の話し合い後、プレゼンのスタート!それぞれのグループが改善策と自分たちで考えたサムネイルを発表していきます。話の内容もとっても深く、それぞれが真面目に取り組んでいるということがわかりました。

生徒たちの進路とは?

全グループのプレゼンを見て、それぞれが真剣にYouTubeについて学んでることがわかったエミリン。授業は「普段無意識でやっていることを言語化している。」と大絶賛!それにしても無意識でやってるなんてさすがエミリンだと感じました!

生徒たちの進路は、YouTuberを目指す生徒はエミリンが想像するよりかは少なく、YouTuber、編集者、マネージャーを目指す生徒、同じくらいの人数でした! これからますますYouTubeクリエイター系の仕事の需要が高まる気がします。

視聴者の反応

今回の動画のコメント欄には、「(生徒の)みんな、しっかり分析してる!」や「エミリン本人の前で発表するの緊張しそう。」などのコメントがありました。まだあまり馴染みない学科なので、視聴者の興味関心が高かったことがわかりますね! 

また、「エミリンまた痩せてかわいくなってる。」とエミリンの容姿を褒めるコメントもとても多かったです!

ますます需要が高まるYouTube学科! 

今回はエミリンがYouTubeについて学ぶ専門学校に潜入しました!授業の様子も、みんな真面目に授業を受けておりYouTubeについて真剣に考えているということが伝わったと思います!

エミリンがここまで独学でやってきたことにはびっくりでした!人気職業にランクインするほど人気なYouTuber。これからますますYouTubeについて学ぶ専門学校の需要が高まりそうですね! 

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次