「遠距離恋愛はうまくいかない?」遠距離恋愛を長続きさせるコツを紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「遠距離恋愛になるとうまくいかないかも」

そんなふうに不安に思っていませんか?
確かに遠距離恋愛は、寂しさに耐えられず破局してしまうカップルもいます。
ですが、遠距離恋愛にはうまくいかない理由と、長続きさせるコツがあるんです。
今回は、遠距離恋愛経験者の筆者が、遠距離恋愛がうまくいかない理由と、長続きさせるコツをご紹介します!

チャット占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

目次

目次

遠距離恋愛がうまくいかない理由は何?

まずは、遠距離恋愛がうまくいかない理由をご紹介します。うまくいかない理由は全部で5つです。

理由1:寂しさに耐えられなくなってしまうから

遠距離恋愛は寂しく思うことが多いでしょう。
恋人と会える機会が少ないため、寂しく思ってしまうのも当然です。
周りの友人が頻繁に恋人と会えているのに、自分だけ会えないとより寂しく思ってしまいますよね。
そのため、次第に寂しさに耐えられず別れてしまうのです。

理由2:経済的に負担がかかってしまうから

遠距離恋愛は経済的に負担がかかってしまいます。
遠方の恋人に会いにいくには、交通費がかかってしまうからです。
近距離だと交通費は少なくても数百円から数千円で済みます。ですが、遠距離だと交通費だけで数万円かかることもありますよね。
特に、会いに行く側の交通費がかかってしまい、お金の負担に偏りがでて不満になってしまいます。
遠距離恋愛にはお金の問題は避けられません。

理由3:不安になり恋人を信用できなくなってしまうから

遠距離恋愛は、不安になり恋人を信用できなくなってしまいます。
恋人と会うことができないため、だんだんと不安になってしまうのです。
恋人に会えないと、次第に「浮気していないかな」と思ってしまいますよね。
そのため、恋人を信用できなくなり別れてしまうのです。

理由4:気持ちがすれちがってしまうから

遠距離恋愛は、気持ちがすれ違ってしまいます。
気持ちのすれ違いは、時間や生活のズレによるコミュニケーションの不足が原因です。
連絡の頻度が下がってくると、相手のことや、気持ちもわからなくなってしまいますよね。
その結果、気持ちがすれ違い破局につながってしまうのです。

理由5:好きではなくなってしまったから

遠距離恋愛は気持ちが冷めやすくなってしまいます。
相手と会う回数が少ない分、愛情を感じる機会が少ないからです。
愛情を感じられないと、満たされないので気持ちが冷めてきてしまいますよね。
そのため、遠距離恋愛は次第に気持ちが冷めてしまい、別れてしまう原因になるのです。

遠距離恋愛を長続きさせるコツは?

つぎに、遠距離恋愛を長続きさせるコツをご紹介します。長続きさせるコツは全部で5つです。

コツ1:恋人だけに依存しない

遠距離恋愛は恋人だけに依存しないことが大切です。
恋人だけに依存しすぎると、恋人の重荷になってしまいます。重荷になると、恋人に頻繁に連絡するようになり、恋人が嫌気をさしてしまうでしょう。
新しい趣味を見つけたり、ペットを飼ったりして依存先を散らすのがおすすめです。
依存先を分散させ、恋人だけに依存しないようにしてください。

コツ2:お金の負担は平等にする

遠距離恋愛はお金の負担を平等にすることが大切です。
お金の負担が偏っていると、不満につながってしまいます。
社会人ならば、共通の口座を作ることがおすすめです。学生ならば、交通費を彼女がだしたら、その他のデート代は彼氏が全部出すといいでしょう。
お金の負担を平等にして、おたがいに不満をもたないようにするのが大切です。

コツ3:恋人を信用する

遠距離恋愛は恋人を信用することが大切です。
恋人を信用できないと、不安になり浮気を疑ってしまうでしょう。
恋人を疑って責めるのは、おたがいに良い気分がしません。疑ってしまうのは自分に自信がないからです。
自分に自信をつけて、恋人を信用するようにしましょう。

コツ4:コミュニケーションは必ずとる

遠距離恋愛にはコミュニケーションがかかせません。
コミュニケーションが不足していると、おたがい想いあっている確証がとれず、恋人との関係に不安を覚えるようになるでしょう。
不安を覚えると、浮気を疑ったり冷めたりする原因にもなってしまいます。
遠距離恋愛は頻繁にコミュニケーションをとり、愛情表現をするのが欠かせません。

コツ5:冷めたと思ってもすぐに行動しない

遠距離恋愛では、恋人に冷めたと思ってもすぐに行動してはいけません。
一時的な冷めである可能性が高いからです。
女性によくあるホルモンの乱れや、会えない寂しさから冷めたと思ってしまうのでしょう。もしかしたら、恋人に会えばすぐ気持ちは復活するかもしれません。
すぐに行動に移さず、一時的に冷めているだけなのか、それとも今後も気持ちは戻りそうにないのか、落ち着いて考えましょう。

遠距離恋愛を乗りこえられれば恋人との絆は深まる!

遠距離恋愛はつらい障害でしょう。乗りこえるためには、おたがいに絶え間ない努力が大切です。
ですが、この障害を乗りこえられれば、恋人との絆はぐっと深まるでしょう。
遠距離恋愛はコツさえつかめば長続きします。諦めずに恋人との関係を続けてみてください。

チャット占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次