【モンハンサンブレイク】MHFのルフレ実装!金冠の金レイアも

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

金レイアを狩猟して『MHF』由来の豪華な重ね着を手に入れよう

 

2023年3月23日(木)、『モンスターハンターライズ サンブレイク』に最新のイベントクエスト“騎士たるもの優雅たれ”が配信。

『モンスターハンター フロンティア』で登場した“ルフレシリーズ”の重ね着を作成できるようになった。

狩りログ44回目の今回は、闘技場に現れたリオレイア希少種に挑戦。

最新の重ね着と必要な素材についてリポートしていく。

 

1頭だと思った大まちがい!!

最近の闘技場はなんだか物騒になったきたぞ。

 

目次

金レイアの最小金冠更新のチャンス

分断不要のモンスターバトル

今回のイベクエ、じつはナルガクルガやガランゴルムなどターゲット外のモンスターが1体混じっている。

聞いていた話と違うじゃないかと依頼主に文句の1つもいってやりたいところだけど、むしろこれは好都合。

あえて柵で分断せず、リオレイア希少種(以下、金レイア)とじゃれ合ってもらうことにした。

▲今回、深津が確認できたのはナルガクルガとガランゴルム。いずれも攻撃の予備動作がわかりやすく対処がしやすい。金レイアのいる場所まで誘導して攻撃に巻き込みつつ、操竜を交えながら互いを殴り合わせてみた。

 

金レイアには雷属性(次点で水)の攻撃が有効。頭部を破壊することで強固な肉質を軟化させることができる。

また、強力な火炎系の攻撃に対して火耐性、サマーソルト尻尾攻撃時に付与される猛毒を軽減させるために毒耐性をあげておくも覚えておきたい。

▲基礎知識を偉そうに語っているけど初回は火耐性がマイナス14、毒耐性のことなんて忘れて突撃。猛毒を食らってはじめて“あっ”と思い出すポンコツっぷり。みんなは念のため気をつけてね。

 

とくに注意したのが“劫炎状態”と呼ばれるお怒りモードだ。

頭部と首の色が変化したら劫炎状態の合図、専用のブレス攻撃を放つようになる。

とても厄介な状態だけど頭部と首の肉質が軟化するのでいっきにダメージを稼ぐ絶好のチャンス。

特殊ダウンを奪えれば劫炎状態を解除することもできるのだ。

▲金レイアの最優先事項といえば頭部の破壊。劫炎状態のときは頭部も軟化しているので積極的に狙っていこう。
▲対空した状態で口元に炎を溜め、青く変化したのち放つチャージブレスは爆発の範囲がとても広い。予備動作を確認したらその場から離れていこう(まんまと食らう図)

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次