新型「Pixel 7a」の秘密情報をGoogle のAI「Bard」がバラしてしまう

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

様々な情報がでているものの、発売日については確定情報のない「Pixel 7a」。これについて、GoogleのチャットAI「Bard」が情報を漏らしたという興味深い報告が登場しています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:Wccftech ,9to5Google ,Smartprix

目次

Google Bardが漏らした「Pixel 7aの発売日」の真偽


Google「Pixel 7a」は今のところリークの段階で、同社はまだこのスマホを発表していません。とはいえ最近では、流出したプロトタイプ端末のハンズオン動画が公開されたり、スペックやデザインについてのリーク情報が数多く登場しており、発表が近いことはほぼ間違いないとみられています。

これについてテックメディア「Wccftech」は、海外掲示板RedditのユーザーがGoogleのチャットAI「Bard」に質問したところ、Bardは「7月20日に予約を開始し、2023年8月24日に発売される」と回答したという噂を共有しています。

昨年の「Pixel 6a」は昨年の7月20日に予約開始したため、この回答はもっともらしく聞こえます。ただし発売が予約開始から一ヶ月後というのはやや違和感があります。

注意すべきは、Google自身もは「Bard」について「間違いを言うこともある」と警告している点です。このリークも、AI特有の「誤った情報を自信満々で提供」した例である可能性が高いといっていいでしょう。

LLMはエキサイティングな技術ですが、欠点がないわけではありません。例えば、LLMは現実世界の偏見や固定観念を反映したさまざまな情報から学習するため、それが出力に現れてしまうことがあります。また、不正確な情報、誤解を招く情報、誤った情報を自信満々で提供することもあります。

「Pixel 5a」の発売日は8月26日(木)だったため、おそらくこの2つの情報をPixel 7aの予約日・発売日と混同したのかもしれません。ちなみに今年の7月20日と8月24日は両方とも木曜日で、日付のズレは曜日で辻褄合わせをした結果のようです。

何はともあれ、このリークはあくまで噂程度にとらえておくことをお勧めします。より信ぴょう性のある有力情報としては、テックメディア「9to5Google」が以前、小売店のリストから「Pixel 7a」が6月中旬に発売されるとリークしていました。


他にも「Pixel Fold」は2色展開で、黒やグレーのような色合いの「Carbon」と、白と思われる「Porcelain」が用意されていることもこのリストから判明しています。なお、Google初の折りたたみスマホ「Pixel Fold」も同時に発売されるとのこと。

「Pixel 7a」については、価格やデザイン、スペックなどの多くの情報がリークで判明しています。「Pixel 6a」が廉価スマホとしてかなり完成度が高かっただけに、「Pixel 7a」も要注目のモデルです。

◆ 関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次