「実は結婚したくないと思われてない?」結婚相手には何が重要? 求めるものの男女の違いを紹介します!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

あなたは結婚相手に何を求めますか?恋愛とは違い一緒に生活を共にするのですから、慎重になるのも無理はありません。もし、全く合わない相手と結婚してしまったら、生活するのが苦しくなってしまいますもんね。

最近では共働きの家庭も多く、結婚に対する価値観も少しずつ変わっているような気がします。結婚に求めるものは個々で違うと思いますが、男女別ではどうなんでしょうか?

今回は、結婚相手に求めるもの・男女の違いを紹介したいと思います!

目次

目次

結婚相手に求めるものは男女で違うの?

結婚は人生の一大イベント。恋愛はドキドキ感があり、相手の嫌なところが見えにくいですが、結婚となると話は変わってきます。

人生を共にするパートナーということで、生活に関すること全般を2人で話し合って決めないといけません。お互いの意見がぶつかり合う時もあるでしょうし、楽しいことばかりではないでしょう。

最近では、家族の形や働き方も多種多様になりました。男性も家事育児に積極的な人が増え、キャリアアップをする女性も増えてきています。そのため、結婚相手に求めるものは男女で違いが出る可能性があるでしょう。

男性が結婚相手に求めるもの

結婚相談所やマッチングアプリなど、婚活市場も多様化してきた昨今。未婚率が上昇しているとはいえ、出会いを求めている人はたくさんいます。

しかし、人生のパートナーを選ぶとなると、慎重になってしまう人も多いです。相手に求めるものは、容姿・人柄・価値観など多種多様。

ここでは、男性が結婚相手に求めるものを紹介したいと思います!

好みの容姿や思いやりのある人柄

男性は、結婚相手に容姿や人柄を求める傾向にあります。結婚すると毎日顔を合わせることになるので、好みの容姿の女性と暮らすのは嬉しいことなのでしょう。しかし、いくら好みの容姿だからといって性格が悪かったら元も子もありません。

違う環境で育った2人が夫婦になるので、思いやり・優しさが重要になってきます。思いやりのある女性は相手のことを考えて行動するため、穏やかで暖かな家庭を築くことができるでしょう。

容姿や人柄は結婚相手に求めるものの第一関門かもしれませんね。

料理や家事のスキルがある

最近では料理や家事をする男性が増えていますが、家事のスキルを求めている人が多いようです。料理や家事は生活する上で必要なことですし、できるに越したことはないでしょう。

仕事をバリバリしている男性なら、家事を優先的にやってもらって自分を支えてくれる女性を求めている可能性が高いです。また、共働きも相手にばかり負担がかかるのはよくないことなので、家事の分担が必要になります。

料理や家事のスキルはすぐに身につくものではありません。生活面での支えあいは重要なことなのです。

価値観が近くて一緒にいて気が楽

結婚相手を選ぶ時に価値観が近いことは重要になります。ものの見方や考え方・友人や親との付き合い・金銭感覚といったものがありますが、全てが一致する人は世の中にはいません。しかし、余りにも違いすぎると結婚生活で衝突することが増えたり、どちらかが我慢して爆発してしまう可能性も。

恋愛している時は楽しい気持ちが勝って、相手の嫌な所が見えずらくなる傾向にあります。

価値観が近い女性は物事の考え方や感じ方が似ているため、一緒にいて気が楽です。話し合いもスムーズに進みますし、喧嘩も最小限に済むでしょう。

女性が結婚相手に求めるもの

男性が結婚相手に求めるものを紹介しましたが、女性はどうなんでしょうか?男性同様、結婚したいと思っている女性は多く存在します。

結婚相手を選ぶ際に男性よりも女性の方がシビアになる傾向があり、結婚後のことも想定して相手を見ている人が多いと考えられるでしょう。

ここでは、女性が結婚相手に求めるものを紹介したいと思います!

男らしくて誠実な人柄

男らしい男性は頼りがいがありますよね。いざという時に助けてくれて、決断力がある男性は家庭を引っ張って行ってくれる存在に。

そのため、決断力があり頼りがいのある男性を求める傾向にあります。

そして、男らしいだけでなく誠実な人柄も重要。嘘をつかず、感謝の気持ちや謝罪を素直に伝えられる人を求めているのです。

金銭感覚がしっかりしていて経済力がある

仕事を続ける女性も増えてきましたが、経済力のある男性を求めている人も多いです。女性は妊娠・出産で仕事をセーブする時期もあり、自分が働けない時にある程度の経済力を持っている男性だと安心します。

また、結婚すると何かとお金がかかるため、金銭感覚がしっかりしている男性だと安心感が倍増するでしょう。

女性は現実的に物事を考える人が多い傾向にあるため、結婚後のお金についても深く考えています。

一緒にいて安心感があり価値観が似ている

男性同様、女性も価値観が似ていることを重視します。特に女性は話し合いを大切する傾向にあるため、価値観が余りにも違いすぎると話し合いが一向に進みません。

また、一緒にいて安心感がある男性を好み、包み込んでくれる優しさも求めています。

「幸せな家庭を築きたい」と思って結婚する人が大半でしょう。男女ともに一緒にいて安心感がある人を選ぶことは、結婚生活を送る上で重要なのです。

男女共に人柄や価値観は重要項目!

今回は、結婚相手に求めるもの・男女の違いを紹介しました!違うものもありましたが、人柄や価値観は男女ともに重要だということが分かりましたね。

価値観が違っても仲のいい夫婦はたくさんいますし、お互いを思いやる心が大切だと感じました。

そして、婚活を頑張っているあなたが、素敵な人に巡り合えることを願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画