【Jリーグ】黒田新監督率いるFC町田ゼルビアが好調な訳

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

青森山田高校サッカー部の監督として数々の大会で優勝させた実績を持つ黒田剛監督。昨年、青森山田高校サッカー部の監督を退任し、今シーズンからJ2リーグのFC町田ゼルビアの監督に就任しました。指導する選手が高校生からプロ選手に変わり、様々な変化があったと思いますが、実績豊富な黒田監督は、うまく乗り換え、現在チームは無敗。そこで、今回は、黒田剛監督の凄さの秘訣を解説していきます。

目次

目次

黒田剛監督のプロフィール

黒田剛監督は、1970年生まれの現在52歳。登別大谷高校、大阪体育大学では、選手としてプレー。1993年に星野リゾートでコーチをし、1994年に青森山田高校のコーチに就任し、1995年から青森山田高校の監督を務めました。27年間監督を務め、2022年10月に青森山田高校を退任。2023シーズンからFC町田ゼルビアのトップチームの監督に就任しました。黒田剛監督自身は、プロ選手としてのキャリアはない為、FC町田ゼルビアでの開幕戦が、Jリーグでの初めての試合だったそうです。

青森山田高校サッカー部監督

1994年に青森山田高校の監督に就任しました。翌年に全国選手権出場へと導き、 1997年から25年間連続で出場する強豪校へと成長。2005年には高校総体で優勝。2011年から高円宮杯U-18プレミアリーグに参戦し、2016年に高円宮杯U-18チャンピオンシップで優勝。2016年・2019年・2022年に全国選手権で優勝するなど全国でもかなりの名門校に成長。この結果を残したことで、数々のプロサッカー選手を輩出しました。また、2006年には日本サッカー協会公認のS級ライセンスを取得。Jリーグの監督などを務めることができるようになりました。

FC町田ゼルビア監督就任

2023年シーズンから、FC町田ゼルビアの監督に就任。高校サッカーとは、ステージが違い、選手とのコミュニケーションの取り方など最初は様々な苦労があったと思います。ですが、黒田剛監督が、青森山田高校で培ってきた勝者としてのメンタリティーやモチベーションの維持などの面で、チームを統制していきました。キャンプから、チームの基礎づくりは順調に進んでおり、J1チームとの練習試合でも良い成績を収めるなど、開幕戦に向けて調整がうまく行き、現在無敗でJ2首位。まだまだ、シーズン始まったばかりですが、J1昇格に向けていいスタートが切れました。

今シーズンの成績

2023シーズンのFC町田ゼルビアは、6試合を終えて5勝1引き分けの勝ち点16で現在首位を走っています。開幕戦のベガルタ仙台戦では、0vs0の同点で勝ち点を分け合う形で黒田剛監督の初戦は終了。第2節以降は、守備と攻撃がうまくマッチし、完封勝利などが増えてきました。第2節は、ザスパクサツ群馬相手に2vs0で完封勝利。第3節は、ツエーゲン金沢に2vs1で勝利。第4節は、水戸ホーリーホックに3vs0で勝利し、圧倒的な力を見せました。第5節は、モンテディオ山形に3vs0で勝利。第6節は、いわきFCに1vs0で勝利し、3試合連続で完封勝利。
J2リーグで5連勝し、黒田剛監督の最初の目標である勝ち点15を序盤でクリアしました。黒田剛監督は、7試合を1クールと考えており、その1クールで勝ち点15を目標に戦っているそうです。年間で42試合ある為、勝ち点90を目指して、1戦1戦の試合を戦っています。

黒田剛監督の目指すスタイル

高校サッカーからJリーグの舞台へ戦うステージを移し、日々試行錯誤しながら、指導している黒田剛監督。そんな、黒田剛監督の目指すスタイルは、どんな状況であっても、戦い抜くことができる総合力の高いチームです。ボールキープをし、試合の主導権を握り、相手陣地に攻める攻撃スタイル。1対1で競り負けない守備の強さなど、1つ1つのプレーにこだわるサッカーを目指しています。他にも、カウンターやリスタート後に得点を奪いに行くといった、青森山田高校で指揮をとってきたスタイルをベースに指導しているそうです。青森山田高校で培ってきたベースを土台に、技術や戦術をスケールアップし、守備や攻撃の質を高め、どんな状況でも勝てるサッカーで1年でのJ1昇格を狙います。
また、J2の舞台には、青森山田高校で指導した教え子がたくさんいるとのこと。その選手たちにも負けじと、FC町田ゼルビアで監督として成長しています。

まとめ

青森山田高校からFC町田ゼルビアに戦う舞台を移し、J2リーグで奮闘している黒田剛監督。現在、J2リーグで首位を走っており、順調なスタートを切りました。この勢いのまま、J2リーグを突っ走り、監督就任1年目でJ1昇格を決めてほしいです。その為にも、残りの長いシーズンで首位を走り続ける為の、調整方法やマインドの保ち方。これらの技術をFC町田ゼルビアにも浸透させ、J2リーグで優勝できるよう、頑張って欲しいです。

世界のサッカーのライブ中継が見れる動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次