チームカジサック、法務省前でキッチンカーを出店し「社会を明るくする運動」に大貢献! 「保護司」について学んでいく!

チーム・カジサックによる法務省前でのキッチンカー出店の様子を投稿しました!今回はなんと「法務省」からのお仕事!「社会を明るくする運動」を広めるべく、メンバー・ツネのキッチンカーで貢献します!

また今回の活動を通して保護司という仕事に触れる場面も。カジサックに起きた心境の変化とは? 意外に知らない保護司の活動や感動的なエピソードにも注目です。ぜひ最後までご覧くださいね。

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!


「社会を明るくする運動」とは? 

以前から芸人のかたわら、キッチンカーで各地を飛び回っていたツネ。今回は法務省が主唱する「社会を明るくする運動」を広めるべく、チームカジ法務省前でキッチンカー出店していきます!

また「社会を明るくする運動」というのは「犯罪の防止と犯罪者への矯正及び更生保護について理解を深め、全国民に呼びかける啓発活動」のこと。

非行に走ってしまった人たちの再出発をサポートする一環として「更生カレー」をふるまう保護司の方々とタッグを組み、キッチンカー出店していきます!

今回の活動を引き受けた理由は? 

今回出店する場所はなんと法務省!今回の仕事を引き受けた理由として「保護司っていうお仕事についても知りたい、そもそも僕はそこを広めたいなと思ってたんで」と語るカジサック。保護司について詳しく知る良い機会となりそうですね!

また「まさか、法務省前でキッチンカー出すことになるとは思わへんよな!チャンネルもおっきなったな」と感動もひとしおです。

保護司の方々と強力タッグ! 

今回一緒に活動するのは元保護司の中澤さんと現役保護司の山崎さん。さっそくカジサックから「保護司というお仕事をされていたのはどうしてなんですか? 」と質問です。

「性分に合っているというか、うつむいていたり横道に走っちゃったような子が気になってしょうがないんです」と中澤さん。

山崎さんも「義母が長いこと保護司をやっていたけど辞めて私に自然に来ちゃったかな、ただし私もおせっかいが大好きなんです!」と面倒見の良さがうかがえます。

保護司をやっていて良かったことは?

さらに保護司の2人に「保護司をやっていて良かったこと」について質問です。「YouTubeやるようになったら18年ぶりに顔を出してくれた子がいたの!」と中澤さん。

過去に「更生カレー」を食べさせた子がたまたまYouTube配信で中澤さんの様子を見たようで、中澤さんのもとを訪れてきたのだとか!とても感動的なエピソードですよね。

一方、山崎さんは「更生後、外国で起業して1万枚のマスクを江東区役所に寄付してくれた子がいた」と恩返しエピソードも。中澤さん、山崎さんの温かい人柄がそうさせたに違いないでしょうね。

さっそくツネ特製唐揚げを試作! 

それではさっそくツネのキッチンカーの様子をご紹介します!今回手伝ってくれるのはキッチンカーの修行先でツネがお世話になったナツキさん。すでに心強いですね!

さらにカジサックもお手伝いということで期待が高まっていきます!また活動していく中でカジサックの心境に変化が…? 

保護司・中澤さんに太鼓判! 

さっそく仕込み済みの状態の唐揚げを揚げていくカジサック。美味しそうな匂いにつられて中澤さんもやって来ました!「楽しみに待ってます!」と可愛らしい中澤さん。

その様子を見て「世界中の母性を集めたのが中澤さん!」とすでにカジサックは中澤さんに太鼓判です!中澤さんが愛される理由がよくわかりますね。

活動への思いが強まるカジサック

また改めて「こういう活動をチャンネルを通じて広めていけたらな」とカジサック。保護司という仕事を知るうちに社会活動への思いがこみ上げてきているようですね。

思いを語るうちに唐揚げも揚がり、チームカジサックで試食!「うまーい!ツネ美味しいわ!」と抜群の出来のようですね。多くの方に食べてもらうのが楽しみです!

中澤さんの「更生カレー」も実食! 

続いてチーム・カジサックで中澤さんの提供する「更生カレー」を実食です。「冗談抜きで美味い、濃いの味が!」と大絶賛です!実はこのカレーは過去に手作りで提供していたものの、コロナ禍によりレトルトでの提供になったのだとか。

レトルトになったのも過去に中澤さんが携わった「ちょいワル君たちがみんなの元へ届けるため、クラウドファンディングを募って出来上がった」という素敵なエピソードも。たくさんの期待と思いが込められたカレーだったようですね。

今回の活動で学んだこととは? 

唐揚げも更生カレーも大盛況に終わりました!今回の活動を通して「知ることってすごく大事だなと思いました」とカジサック。

今回協力してくださった中澤さんからは「ちょっとした声掛けで元気になる方いっぱいいるから、種をまいてください!」と呼びかけました。これにて「社会を明るくする運動」大成功ですね!

視聴者の反応は? 

今回チームカジサックによる社会貢献活動に多くの反響が寄せられました!

「チームカジサックの頑張りが社会にも認められたと思うと感動的!」とカジサックの活動に喜ぶ声が多く見られました。

また「素敵な企画、中澤さんのキャラクターが活動の全てを物語ってる。何を話しても受け入れてくれる、許してくれる、器を感じる。」と母性溢れる中澤さんを賞賛する声も。

大成功に終わったチーム・カジサックの社会貢献活動! 

今回はチーム・カジサックによる社会貢献活動の様子をお伝えしました。活動を通して保護司の方々と触れ合う中で、多くの学びを得られた動画となりましたね。

カジサックの動画では様々なジャンルに挑戦した動画を投稿中です!ぜひチャンネル登録してご覧くださいね。

サムネイルは以下より:

お部屋探しアプリ「賃貸スモッカ」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す