【原神】無凸でも強い? ミカの評価が意外な方向に! “あの”バフが強力!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「原神」にてミカが実装されて評価が固まってきたところです。ミカの性能としては物理性能サポーターと思われていましたが、評価は思わぬ方向に固まってきました。そこで今回はミカの評判について紹介します。

目次

目次

ミカはどんなキャラ?

ミカは物理ダメージバフと速度バフ、回復そして完凸すると会心ダメージバフを持つキャラとなっています。

なので一見すると物理サポートキャラの側面が強いと考えられていましたが、実装されたことでかなり速度バフの意味合いが強いキャラとなりました。


通常速度バフについて

通常速度バフは、キャラクターの通常攻撃の速度が上がる種類のバフです。この能力を受けるキャラは代表的なキャラクターだと宵宮や神里綾人、放浪者がいますね。

こういった通常攻撃が主体のアタッカーキャラクターは、攻撃が敵に当たると硬直が起きるヒットストップがほとんどないキャラとなります。なので、通常攻撃速度バフの恩益をたくさん受けることが出来るのです。


物理キャラに通常攻撃を重視するキャラがいない

現状物理アタッカーキャラと分類できるキャラクターは、エウルアとレザーとなります。しかしこの二人は大剣キャラであり、ヒットストップがあって通常攻撃速度バフの恩恵を受けにくいキャラとなっていました。

エウルアは元素爆発を打った後に、敵に通常攻撃を当てることでスタックをためて高火力を出すというキャラです。

そして通常攻撃速度が上がればこのスタックが一見たくさん貯められるように見えるのですが、ヒットストップの関係で速度バフによってスタックがそこまで増えないという結果になりました。


ミカは速度バッファーの役割が強い

以上の性質からミカは物理バフが難しく、通常速度バフが非常に強いです。そこで物理バフと通常速度バフの詳細が下記のようになりました。


物理バフが扱いにくい

物理ダメージバフですが敵が四体以上の状況でないと、最大まで重を獲得することが出来ません。ですので、単体相手だと物理バフの使い辛さが目立ちます。

またミカは回復ができるので、ヒーラーとしての役割が強いです。そして完凸をしないと物理会心効果が得られないため、通常は物理バッファーとしての性能があまりありません。なのでどちらかというと通常攻撃サポーターとしての意味合いが強くなります。


攻撃速度バフが優れている

ヒットストップのない通常攻撃連打、これによって格段に連撃を可能にする通常攻撃軸でミカが使われることになります。

ミカの攻撃速度アップは25%と破格の量となっているということで、物理サポーターと思わせて、実は通常攻撃サポート件ヒーラーの役割を持つ面白いキャラクターだったと言えますね。


まとめ

速度バフが優れていて、物理バフが完凸しないと十分ではないです。以上のことからミカは物理ではなく速度バッファーという評価になったわけでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次