【スプラ3】フェスでも勝てる!! 強力な武器とおすすめギアパワーはアレだ!!

スプラトゥーン3において、武器選びは非常に重要で自分に合った武器を選ぶことで、戦いを有利に進めることができます。

また、自分のプレイに合ったギアパワー選ぶことで、よりを引き出すことができるため、武器選びと同様に重要な要素です。

この記事では、スプラトゥーン3における武器選びとギアパワーの役割について紹介し、Xランキングの武器使用率を元にプレイヤーがより効果的に戦うための情報を提供します。

目次

Xランキング上位の武器使用率

3/23日時点での武器使用率上位は

1.「シャープマーカー」

2.「スクリュースロッシャー」

3.「.96ガロンデコ」

の3つとなりました。特に上位二つの武器はサービス当初から見かけることが多い武器です。

次の項目ではこの3つの武器について解説していきたいと思います。

強力な武器とその特徴

シャープマーカー

サブウェポン:クイックボム
スペシャルウェポン:カニタンク

高い連射力ととてつもなく高い精度が魅力のシューター武器。地面に立っていようが宙に浮いていようがブレない射撃制度を誇ります。

射程距離はとても短いですが、奇襲やトドメとして扱いやすいクイックボムと軽量武器としての移動速度の速さで素早いキルが可能です。

(更新データVer. 3.1.0でクイックボムとカニタンクの弱体化が決定したため、シャープマーカーネオが台頭する可能性あり。)

スクリュースロッシャー

サブウェポン:タンサンボム
スペシャルウェポン:ナイスダマ

放つインクの弾に直撃判定と弾の爆風に2つの当たり判定があるスロッシャーです。スロッシャーの中ではやや移動速度が速いという特徴を持ちます。

放物線を描く弾道で遮蔽物がある場所での撃ち合いは得意だが、平面での撃ち合いは得意ではない。汎用性の高いサブウェポン、スペシャルを駆使して戦いを有利に進めましょう。

.96ガロンデコ

サブウェポン:スプラッシュシールド
スペシャルウェポン:テイオウイカ

.96ガロンのマイナーチェンジモデル。ベースモデルよりスプラッシュシールドを用いることで強気に撃ち合いにいける武器です。正面から撃ち合う場合シューター中トップクラスの火力と長距離射程を活用して戦いましょう。

近づかれた場合はスペシャルウェポンのテイオウイカで応戦することでカウンターも狙えます。

おすすめの武器とギアパワーの組み合わせ例

シャープマーカーの構成

・イカダッシュ速度アップandイカニンジャ

イカ移動している際全く見えなくなるアドバンテージを活かして短い射程をカバーしましょう。イカダッシュ速度アップと組み合わせることでデメリットを軽減することができます。(枠が限られているのでメイン1サブ2か3がおすすめです。)

・サブ性能アップ

クイックボムの投擲距離を延ばすことができます。サブウェポンを活かして戦う場合はサブ2つかメイン1こ積むことがおすすめです。

スクリュースロッシャーの構成

・インク効率アップ(メイン)

威力が高い射撃を支えるためにぜひ積みたいサブパワーです。メイン1つ積むことでインクの持ちがかなり変わります。

・相手インク影響軽減

放物線を描く射線のため足元を塗り固めることが難しいです。そのためサブに1つでも積んでおくことで戦いやすさが変わります。

.96ガロンデコの構成

・インク効率・回復系(インク効率(メイン)、(サブ)、インク回復力アップ)

メイン・サブともにインクの消費量が大きいです。自分の戦い方に合わせて積むものを選びましょう。

〈参考1〉インク効率(メイン)を1個も積んでいない場合、タンク満タン時から射撃を開始して40発撃つことが可能です。

    ↓効果量は以下の通り↓

    サブ1個積んだ場合 → 41発
    サブ2個積んだ場合 → 43発
    サブ3個積んだ場合 → 45発
    メイン1個積んだ場合 → 46発

〈参考2〉スプラッシュシールドはインク効率(サブ)を積まなかった場合インクタンクの60%を消費します。メイン2個積むことでインクの消費を50%切ることができるが枠を使いすぎてしまうので、採用するのであればバランスを考えて組み込みましょう。

・アクション強化

デメリットであるジャンプ撃ちの射撃精度の悪さをカバーすることができます。サブに2個積むことでブレが半減するので積む場合は最低でもサブに2個積みましょう。

ここで挙げたサブパワーはあくまでも一例です。自分のプレースタイルに合わせてより良い組み合わせを探しましょう。

まとめ

自分のプレイスタイルやチームの戦略に合わせた武器とギアパワーの組み合わせが非常に重要です。今回の記事ではXランキングのデータをもとに組み合わせを紹介しましたが、自分のプレイスタイルに合わせて選ぶことを心がけましょう。

そのためにまずは自分のプレイスタイルを確立し、自分が最も戦いやすい武器とギアパワーの組み合わせを見つけることが重要です。また、他のプレイヤーのプレイスタイルを見て学ぶことは非常に有効な手段だと言えます。

今後もスプラトゥーンについて環境に合わせた情報を提供していく予定ですので、ともに高めていきましょう!

「スプラトゥーン」関連商品をAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

スプラトゥーン3公式サイト
・スプラトゥーン公式Twitter (@SplatoonJP)

(C)Nintendo.

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す