【速報】Suica決済にシステム障害:現地はどんな状況になっているのか? 確認してきました

Suica」の決済に不具合が発生している、との報道です。

» 参照:Suica一時的に決済機能の不具合 決済サーバー復旧のめど立たず「今後も不具合発生する可能性」JR東日本 | TBS NEWS DIG

きょう正午すぎ、交通系電子マネーのSuicaの決済機能に不具合が発生し、店などで一時的に利用できなくなりました。

JR東日本によりますと、不具合の原因はグループ会社のJR東日本メカトロニクスが提供するSuicaの決済サーバーの一部が故障したためで、加盟店でSuicaの決済ができなくなりました。

上記の報道では決済サーバーが復旧するまでは今後もSuicaの利用で不具合が発生する可能性があるとなっており、ちょっとモヤッとする感じの書き方だったので、実際はどういう状況になっているのだろうか? と思い、コンビニへ行って決済ができるか試してみることにしました。

Suica決済障害の現状を現地で確認

セブンイレブン(東京都内)に到着。「うまい棒」を買うことにしました。「コーンポタージュ味(12円)」が好きです。


せっかくなので、3本の「うまい棒」を買います。


購入直前の時刻は15:55です。


いざ、レジへ!

「決済ができなかったら嫌だな」


「なぜ、うまい棒を買うのに少し緊張するのだろう」


「めんたい味」も買うべきだったか……


いろいろな思いがよぎりますが、そのままレジカウンターへ歩みをすすめます。


レジに到着し、カウンターに「うまい棒」3本を並べると、店員さんは……

慣れた手つきでバーコードのスキャンを終え……そして表示された金額は38円。

私は「Suicaで」と言いました。

店員さんは「どうぞ」と一言。

私は、内心「あれ、この人はSuicaの不具合を知らないのかな……?」と思いましたが……

そのままiPhoneを取り出し……

レジのわきにある読み取り機にかざすと……

機械から「ピピッ」という聞き慣れた音が!


決済、できているじゃん!!

というわけで、Suica決済が使えました。

1店舗のみでのテストので、全国的に問題がないかはわかりませんが、すくなくとも筆者の近所ではSuicaのトラブルは迅速に解決されていたようです。

うまい棒3本を無事にSuica決済で購入できました。


やっぱりうまい! コーンポタージュ味にして正解でしたね。


なお、Suicaを利用した電車やバスへの乗車は当初から問題は発生していないそうです。

タクシーアプリ「S.RIDE」を無料でダウンロード!

Category technology,gadget テクノロジー, ガジェット

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す