【パズドラ】学園キオは交換するべき?このキャラぶっちゃけ…

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


イベント期間限定で交換入手出来る限定モンスター「学園キオ」について解説していきます。


目次

学園キオは交換するべき?

交換可能期間:04/03(月)10:00~04/17(月)23:59

初実装時は強力な性能だった学園キオ。
実装から数年経った今「実際どうなの?」といった疑問を持った方も一定数いるはず。

今回は学園キオは交換するべきかについて、強化後の性能を踏まえて解説していきます。

▼(左)交換所:(右)交換対象モンスター

各形態の強化後性能

サッカー部のストライカー・キオ

今回の調整でリーダースキルの軽減率が70%軽減から激減(75%)に!

現環境では耐久力は重要視される要素なので、元々持っている回復倍率も相まって高難度ダンジョン攻略にも採用出来る耐久力になりましたね。

スキルの生成色や属性が正月フェルルと相性が良いので、相方やサブに編成することも出来そうです!


アシスト進化①

今回の強化でスキブが追加。
ドラゴンキラー武器の中ではチームのステータス強化に加えてスキブも付いたので、かなり汎用性の高い武器になりました!

スキルレベルが調整できないのは痛手ですが、スキル効果までハマれば代用が効きにくい武器となっています。


アシスト進化②

今回の強化で操作時間延長+が追加。
本体のスキルと同じなので、スキルターンは軽めです。ドラゴンキラー+バインド耐性は貴重ですが、代用不可というレベルではないのでこちらを優先して使う機会は少なめです。


夜練のストライカー・キオ

こちらは闇属性のキオ。今回の調整でリーダースキルとスキルが強化。

以前は「無効貫通+W吸収無効」のスキル持ちとして重宝されていた時期がありましたが…現在はローやウイングガンダムゼロなど、上位互換とも呼べるスキルが増えてきました。強化されてはいますが、こちらの形態で採用する機会は少ないでしょう。


アシスト進化

今回の強化で覚醒に無効貫通が追加。
スキルは本体の闇キオと変わりないのでデメリット持ちとなりますが「無効貫通を付与しつつ操作時間を2秒伸ばせる」のはこの闇キオ武器だけなので、ピンポイントな場面で活躍が期待できる性能となっています。


放課後のストライカー・キオ

火属性のキオ。今回の調整でスキルとリーダースキルが強化。

中でも注目したいのはスキルターンの短縮!
ロック解除、火水回復の3個生成、無効貫通の効果まであって4ターンは破格といっても良い性能です!

火水生成で相性の良いリーダーといえば、現環境ではウルフデイトナ編成やプリム編成辺りが思い浮かびますが、レア度制限のウルフデイトナ編成ではνガンダムなど★9のライバルが多いため採用が難しそうなのが歯がゆい所です…。

対してプリム編成では採用しやすい性能になっています!


アシスト進化

こちらは今回新規追加のアシスト進化。

ドラゴンタイプ付与とチームHP強化2つ、チーム回復強化に加え十字消しも付与出来ます。
覚醒は強めですが、スキルレベル1でも5ターンと軽めのため覚醒目的で運用する場合は少し難しめとなっていますね。


交換すべきかの結論

・アシスト進化が高性能で将来性もあるため、1体目の交換はおすすめ
・2体目以降に関しては、新規追加のアシスト進化も含めて明確な使い道が無い限りは保留が安定

補足となりますが、交換に必要なモンスターは学園キャラの★8と★9、フェス限★7を含めた5体と決して安くはない素材となっていますので2体目以降の交換は、ご自身のBOXと相談しつつ慎重に検討しましょう!

こちらの記事もぜひ!

現在「学園イベント」が開催中。
こちらの交換所での「ガチャキャラ」交換に関して、恒例の裏技がありますので紹介を行います!
『学園イベント』最新情報・性能評価まとめ
学園イベント開催中、モンスター交換所に一部ガチャキャラがラインナップ!
基本的に季節限定イベントでは、確定セット枠を除く★8・9のキャラ……



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次