嘘でしょ!? カルピスでいなり寿司を作ってみたら、普通の酢飯より好きかも・・・!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

行楽シーズン到来! 過ごしやすい日が増えてきたので、外で食事をされる方も多いと思います。

そこで今回は、お弁当にもぴったりなカルピスで作るいなり寿司をご紹介! お花見やピクニックのお供にぜひ♪

目次

「爽やかお稲荷さん」


材料(10個分)
・油揚げ…5枚
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・だし汁…200cc

・温かいごはん…茶碗5杯(700g)
・カルピス…45cc
・米酢…大さじ1
・塩…小さじ1
・ちりめんじゃこ…大さじ3
・白炒りごま…大さじ2

カルピスの甘酸っぱい風味を活かした驚きのいなり寿司アレンジ。いつもの酢飯より酸味が柔らかく、子供でも食べやすいいなり寿司になるとか。

カルピス入りの酢飯ってどんな味!? 

油揚げは熱湯をさっとまわしかけ、半分に切ります。


鍋にしょうゆ、みりん、砂糖、だし汁を合わせて中火で煮立て、油揚げを加えて煮汁が大さじ2程度になるまで煮ます。そのまま煮汁の中で冷まし、味をなじませましょう。


合わせておいたカルピス、米酢、塩をごはんに加えて良く混ぜ、ちりめんじゃこ、白ごまを加え均一に混ぜます。香りはもろカルピスですが、本当に美味しいの…!?


ごはんを10等分にして俵型に握り、油揚げで包めば完成!


発酵食品の組み合わせだから相性抜群♪

早速1つ食べてみると、思いの外違和感がなく、あっさり美味しい! まさかカルピスを使っているなんて、誰も気付かないのでは?お酢だけだとツンと酸っぱくなってしまいますが、カルピスの甘さと爽やかさが加わることで、とてもマイルドですっきりとした酢飯になるんですね。いつものいなり寿司より甘さも控えめで、何個でも食べられそう♪


国産生乳と、100年以上受け継いできた乳酸菌と酵母、発酵という自然製法から生まれたカルピス。お酢も発酵食品なので、Wの発酵パワーが期待できるわけです。違和感なく馴染むのは、そういう理由なんですね。


優しい味わいの酢飯に、ちりめんじゃこの塩気がよく合います。梅や大葉とも相性良さそう。色々な具材で試してみたいです♪


話のネタにもなりそうな、驚きのカルピスアレンジ。行楽弁当のメニューに迷っている方はぜひチャレンジしてみてください♪

製造者:アサヒ飲料
製品名:カルピス Lパック
購入価格:604円(税込)
公式サイト:爽やかお稲荷さん|クッキング|カルピスカフェ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次