【MLB】千賀投手の魔球に公式サイトが異例の対応!脅威は日本から世界へ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

千賀滉大投手は今シーズン、福岡ソフトバンクホークスからメジャーリーグのニューヨーク・メッツに移籍しました。そんな、千賀滉大投手の魔球と言われる球種がメジャーリーグの公式サイトで異例の対応をされており、大きな話題を集めています。そこで今回は、千賀滉大投手が投げる魔球がどんな球種でどんな対応をされているのか、解説していきます。

目次

目次

千賀滉大投手の経歴 パート1

千賀滉大投手は、2010年の育成ドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスに4位指名を受け、入団。プロ2年目に、2軍で結果を残し、2012年4月に支配下選手に登録されました。4月30日にプロ初登板するも、なかなか満足のいく結果が残せず降板。この年は、1軍では勝利はないまま終了。翌年のシーズンで中継ぎとして登板した際に、プロ初勝利を記録。その後、2015年に先発投手でのプロ初勝利を記録。翌年から、ローテーション入りを果たし、プロ初完投勝利を記録し、シーズン2桁勝利を達成し、「NPB育成ドラフト出身投手のオール先発によるシーズン10勝」「パ・リーグの育成ドラフト出身投手によるシーズン10勝」という、初めての記録を樹立。その年は、クライマックスシリーズに進出し、育成ドラフト出身初のクライマックスシリーズ先発登板を果たしました。

千賀滉大投手の経歴 パート2

2017年には、WBC日本代表に選出され、先発と中継ぎで活躍。その後は、前年のレギュラーシーズンでの活躍とWBCでの活躍が評価され、初のオールスターゲームに選出。育成ドラフト出身のオールスター先発登板で2回無安打に抑える完璧なピッチングを披露。2年連続で2桁勝利を達成。その後のシーズンでも、故障などがありましたが、7年連続で2桁勝利を達成。最多勝利・最多奪三振・最優秀防御率・最高勝利のタイトルを獲得。育成出身の選手でタイトルを獲得したのは、史上初。他にも、ベストナイン・ゴールデングラブ賞を受賞したのは育成出身の投手では初めての快挙です。千賀滉大投手は、育成投手として、入団し10年かけて日本球界を代表する投手へと成長。ここまでの努力が評価され、メジャーリグへの移籍を果たしました。

千賀滉大投手の魔球とは?

千賀滉大投手の魔球は、落差80㎝のフォークボールです。お化けフォークと呼ばれており、この球で福岡ソフトバンクホークス時代から多くの打者を三振に打ち取っていました。メジャーリーグのニューヨーク・メッツに移籍してからも、異次元の変化球として、多くの打者がバットにすら当てられません。現地では、フォークボールはモンスターやゴーストフォークと呼ばれており、全米から注目を集めています。

メジャーリーグ公式サイトの対応

メジャーリーグの公式サイトでは、千賀滉大投手の魔球をフォークボールと表示しました。通常、メジャーリーグでは、落差のある変化球はスプリットと表示されます。メジャーリーガーの落ちる変化球は、変化量が少ないのが特徴です。ですが、千賀滉大投手のフォークボールは、回転数が少なく落差が大きいため、一流打者でも対応できません。千賀滉大投手のフォークボールは、落差の激しい変化の為、スピリットではなくフォークボールと表示されているのでしょう。今後、このフォークボールでメジャーリーグの一流打者をどう抑えていくか楽しみです。

メジャーリーグでの成績・評価

千賀滉大投手は、オープン戦の初登板後、右手の腱炎を発症。登板を回避した試合もあり、仕上がりに不安がありました。ですが、その後の試合で復帰。フォークボールを封印して登板し、4回を2安打2失点とフォークボールなしでも、メジャーリーグで通用することを証明。その後、4月2日のマイアミ・マーリンズ戦でメジャー初先発。5回3分の1を投げ、3安打1失点8奪三振で初勝利を挙げました。この登板で注目を集めたのが、全8奪三振の決め球がお化けフォークだった事です。日本球界だけではなく、メジャーリーグでもお化けフォークが通用する事を証明した登板でした。そして4月9日に行われたマイアミ・マーリンズ戦で2試合目の登板を果たし、6回3安打1失点6奪三振で2連勝。この試合でも、千賀滉大投手のお化けフォークが炸裂。2回には3者連続フォークで三振を奪う活躍を見せました。5回まで無失点で切り抜けましたが、6回にソロ本塁打を打たれ失点。ですが、後続をしっかりと抑え、勝利投手の権利を得て、マウンドを降りました。打線の援護と、中継ぎ投手が1失点でマーリンズ打線を抑え、勝利。今後の活躍が期待できるピッチングでした。

まとめ

メジャーリーグで落差の激しいフォークボールを武器に鮮烈なデビューを飾った千賀滉大投手。メジャーリーグ初登板で初勝利し、続く2戦目も勝利。2連勝を飾り、勢いに乗っている千賀滉大投手。メジャーリーグの舞台でどこまで白星を増やすことが出来るか、今後の登板が楽しみです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★