【モンスト】かぐやとルフィ、最強なのはこちらです。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンストでは現在「かぐや様は告らせたい」とのコラボが開催中。
コラボで登場した「かぐや」に関する情報をお届け!

かぐや様は告らせたいコラボのキャラ評価・クエスト攻略などお役立ち情報まとめ

サムネ


目次

かぐやとルフィどちらが強い?

かぐや様コラボで登場した「四宮かぐや」。
超強力な友情火力や最大45%も削れる割合SSを持っていたりと、その強力な性能で巷を賑やかにさせておりますよね。

そんなかぐやですが、巷では「結局ルフィとかぐやどっちが最強なの?」なんて話もチラホラ見かけます。実際にモンスト攻略にも似たような質問がいくつかみられました。

たしかにどちらも地雷×転送壁対応をもっており、【爆絶/EX】ヴァルハラの適正という点も一緒。
比べられるのはわかる気がします。

ということで!
本記事では「かぐや」と「ルフィ」を実際に比べてどちらが最強なのか決めてみようかと思います。

攻略班ブラボー成田の主観が強く反映されておりますので、その辺りご容赦いただけると幸いです。

前提として……

前提として使う場所やギミックによってどちらが強いのかもちろん変わります。
そこも考慮した上で、“高難易度”と“低難易度”にてどちらが強いのか考えてみました。

高難易度ではどっちが最強?

まずは「高難易度クエスト」から比べていきましょう。

ルフィ


▼プラス評価
HP、攻撃がかぐやより上、スピードも約1km/hしかかわらない
高難易度ではぶっ壊れクラスのドレインを所持
減速壁環境では機動力が高い
3つのチート級隠し要素を所持
高難易度での超バランス型の恩恵は非常に大きい
SSの自強化倍率がぶっ壊れの3倍
▼マイナス評価
友情火力がそこまで高い方ではない(レザバリが苦手)
ドレイン&超レザストと底力の相性×
SSの追撃で超火力を出すなら場合、地雷所持×弱点ヒットという激ムズ仕様
SSの追撃判定がシビアすぎて弱点に当てにくい
SS短縮要素がない

かぐや


▼プラス評価
高難易度でも削れるほどの友情火力
味方の友情を高確率で誘発できる
20〜45%の割合SSを所持
ビットンブレイカーが役立つ場合がある
SSにオールアンチ効果あり
▼マイナス評価
高難易度での超砲撃型はそこまで恩恵が高くない
SSの自強化倍率が並
超アビリティがルフィに比べ少なめ
割合ダメの%を調整するのは不可能に近く、運要素が高い

結論:僅差でルフィの方が上


正直かなり良い勝負ではあると思うが、僅差で「ルフィ」の方が上と判断。

1番の理由としては、ルフィは超バランス型の恩恵や1つグレードが高い超マイスイLなどで常に高い火力を出せる。さらに殴って回復ができるドレインを持っているのもナイス。SSは追撃こそ微妙なことが多いが、自強化3倍はぶっ壊れレベル。
電撃攻撃無効・SSでバフ掻き消し・ステージ毎に追撃火力がアップ。という隠し要素を持っている点も優秀。

逆にかぐやはボス確定の最低20%割合と破格のSSを持っているが、通常時の活躍度はルフィより若干低め。友情で削ってしまえるほどの火力も持っているが、高難易度ではやはり殴りがメインのダメージソースとなるので評価ポイントとしては低め。

ちなみに……

ちなみに【爆絶/ヴァルハラ】にてどちらが強いのか聞かれたら、割合SSでエナジー無視してダメージを与えられる「かぐや」に軍配が上がりそう。

ただし、このクエストでは毎ターン受ける毒ダメージが非常に厄介「ルフィ」の毒無効が非常に優秀。さらにドレインも持っているので、HP管理もできます。
いくら火力面が優秀であってもHPが0になれば負けなので、そういう面を考えればルフィの方が強いと感じる人もいるかもしれません。

攻めのかぐや、守りのルフィという印象です。
可能ならば一緒に使うのが間違いないと思います。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次