【話題】猫の「香箱座り」を曲にした〝おててないないのうた〟が今話題なんです

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

動物好きな方はよくTikTokで犬猫動画を見て癒されているのではないでしょうか? この記事ではそんな犬猫ファンの間で「曲とマッチして可愛い!」とバズった”おててないないのうた″について解説していきます。”おててないないのうた″の動画でよく見かける猫の香箱座りについても解説するので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

目次

“おててないないのうた”ってどんな曲?

“おててないないのうた”はTikTokで2021年に柴犬スティーブさんが作った音源です。「歌詞がかわいい!」と瞬く間に動物好きのユーザーに広がっていき、TikTokのトレンドにもなりました! さすがはトレンドになったこともあり、2023年になった今でもこの音源を使って猫ちゃんを中心に多くのペット系TikToker(ティックトッカー)が自身のペット動画を投稿しています。どの動画も曲の可愛さとマッチしていて見ていてとても癒されますよ! 


“おててないないのうた”は実は2021年より前にできていた?!

実は”おててないないのうた”は2021年に出された時に作られたものではなく、7年前に曲の作者である柴犬スティーブさん宅の猫ちゃん、ディス子にあてて考えられていたものだったそうです! そのディス子は子猫の時に柴犬スティーブさん宅の家族になり、寄生虫などの治療を頑張り元気になりました。そんな時、香箱座りをしていたディス子を見て、安心した飼い主様が出てきて歌った曲だそう。可愛い歌詞の裏にこんな飼い主様のディス子への思いがあったと思うと、ますますこの曲へ愛着が湧きますよね! 
まさに飼い主様のディス子への深い愛情、そしてそれに応えるディス子が作り出した素敵な曲です。


動画の元ネタである香箱座りとは?

先ほど紹介したように、柴犬スティーブさんが香箱座りをしているディス子を見て”おててないないのうた”が作られました。実際にこの音源が使われている他の動画を見てみると、ほとんどが猫ちゃんの香箱座りの様子です。前足を折りたたんで丸く座る姿は猫らしくてとっても可愛いですよね。ではその香箱座りは一体猫がどんなときにしているのでしょうか? 

猫の香箱座りは安心しているときにやっている?

猫の象徴であるともいえる香箱座りですが、なかなか見たいと思ってもすぐに見れるものではないですよね。私も昔から猫を飼ってきましたが頻繁にみるものではなかったです……。特に家で飼われている猫ならまだしも野良猫だったら滅多にお目にかかれませんよね。そんな可愛いのになかなか見れない香箱座りは猫が安心しているときにやっていると考えられます。
“おててないないのうた”が使われている猫ちゃんの香箱座り動画を見てみるとどの子も周りを警戒している様子はなく、リラックスした表情をしていますよね。確かに私の猫も眠たそうなときや甘えているときにやっていた印象です。本当に猫がリラックスしているときにやっているとするなら、警戒心の強い野良猫がやっているところをあまり見かけないのにも納得がいきますよね!

香箱座りにも色んな座り方がある?!

“おててないないのうた”の名前の通り、前足が綺麗に折りたたんでいる座り方が誰もが想像する香箱座りだと思うのですが少し違う香箱座りをしている猫ちゃんたちがいます! 
ここから私が特徴的だと思った座り方を3種類ご紹介していきますね!

まずは綺麗に前足がしまわれておらず、外側に出てしまっている香箱座りの猫ちゃんです。
前足が収まってなく広がっていて人間でいうあぐらみたいでとても可愛いですよね!
隣の茶白の猫ちゃんは前足が綺麗にくっついているのでその子その子によって全然違うのがわかります。

次にこちらの猫ちゃんは前足をクロスさせている香箱座りです。まるでポーズを決めているみたいでユニークな座り方ですよね。ちなみに私が飼っていた猫もこの子と同じように前足をクロスさせていました。うちの子はノーマルな香箱座りもすれば、このようにクロスさせて座っていることもあったので癖か何かなんでしょうかね?

最後に前足が片足だらんと伸びちゃっている香箱座りです。元は両足折りたたんでいたところを痺れて片足伸ばしたのでしょうか? この状態を握手会と呼んでいる飼い主様もとてもユニークで面白いですよね!

“おててないないのうた”は作者の想いと猫の香箱座りの魅力が詰まっていた!

TikTokで1度聞いたら印象に残る”おててないないのうた”は作者の柴犬スティーブさんの愛猫ディス子への想いと猫の香箱座りの魅力が伝わる歌でした。元気になって香箱座りをしているディス子を見てこんな可愛らしい歌を作った柴犬スティーブさんはセンスもあって飼い犬飼い猫への愛情を感じますよね。そしてこの音源が広がって多くの人が自慢のペットを投稿していてとてもほっこりしました。
猫によって色々な座り方がある香箱座りはそれぞれ特徴があって興味深いので、ぜひお家の猫ちゃんが香箱座りをしていたらどんな座り方をしているのか観察してみてくださいね!

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次