【ウマ娘】初心者・復帰勢必見!! 今さら聞けないアレコレ10選をご紹介!

今回は、ウマ娘を初めてプレイする方や出戻りの方へ向けた情報をお伝えしていきます。
これを読めば、初めてプレイする方は、どんなゲームなのか?どんな魅力があるのか?どのように進めていけば良いのか?がわかるようになります。
出戻りの方はゲームを進めていく上での注意するPointがわかるようになります。

目次

ウマ娘ってどんなゲーム?何をすれば良いんだっけ?

ウマ娘プリティーダービーは、競馬をモチーフにした育成シミュレーションゲームです。ひとまずのゲームの目的は、自分が育てたウマ娘をレースで勝利させ、最強のチームを作ること! ゲームの基本ルールをしっかりと理解し、育成やレースでの勝利を目指しましょう!

ウマ娘の特徴を理解して育成で伸ばすべきパラメーターについて知っておこう!

ウマ娘にはそれぞれ得意、不得意があります。それは、距離やバ場、作戦やパラメータの伸びといったものです。育てたいウマ娘の特徴を理解し、苦手を伸ばすよりも得意を伸ばしていく育成法が初心者にはおすすめ! 次にパラメータについて簡単に説明します。スピード=最高速度。スタミナ=持久力。パワー=ウマ娘の体同士がぶつかり合う時の強さやコース取りの上手さ。根性=ラストスパート時にどれだけ粘れるか。賢さ=レース運びやスキルの発動率など、実力をしっかり発揮できるか。しっかり理解しておこう!

スキルを覚えてレースを優位に進めよう!

ウマ娘にはスキルと呼ばれるものがあり、獲得することによってレースを優位に進めることができますよ。基本的にはトレーニングやレースをすることでスキルPtを得て、それを消費することで獲得することができます。トレーニング中や育成中のイベントの際にスキルのヒントを入手するとヒントレベルが上がり消費Ptを抑えることが可能に!サポートに入るウマ娘からヒントがもらえるため、編成が重要となります。ちなみにスキルはノーマルスキルが白色、レアスキルが金色、固有スキルが虹色で表現されているよ。

レースに出場するときに気をつけること!

出場するレースを選ぶ際に気をつけるポイントは、グレード、レース場、バ場、距離、周回方向、季節、天候、バ場状態が自分のウマ娘の特徴にマッチしているかを見極めることです。苦手としているものがあるレースに出場しても、実力が発揮できずなかなか勝てません。レースで結果を残すと、ファン数が増加しその数に応じてウマ娘のクラスが決まります。クラスが上がればより高いグレードのレースに出場することができますよ。

育成以外でウマ娘を強くする方法は?Part1

育成するウマ娘はガチャで手に入れることができるよ。そして、手に入れたウマ娘ピースを集めることによって才能開花が出来るようになります。才能開花をすることで基礎能力と固有スキルのレベルが上がるため、出来るだけガチャを回していきましょう。その他にも覚醒Lvを上げることで覚えられるスキルを増やすことでき、ヒントLvも上げると育成開始時から少ないPtでスキルを獲得できるようになります。

育成以外でウマ娘を強くする方法は?Part2

育成するウマ娘よりも大事なのがサポートカードです。サポートカードの力を借りることによって、トレーニングの効果をあげたり、友情トレーニングが発生したり、さまざまな恩恵を受けることができるよ。サポートカードはガチャで手に入れることができるので、育成ウマ娘よりも優先して回していきたいところですね。サポートカードはLvを上げることでサポート効果を上げることができ、より強いウマ娘を育成するのに必要不可欠です。

ガチャを回す際に気をつけることは?

ガチャを回すには1回で150個のジュエルが必要になります。ジュエルは毎日のミッションやイベントをこなすことでコツコツ貯めることができますよ。とはいえ、簡単に手に入るわけではないので、回すガチャは厳選した方が良いです。厳選する基準は人それぞれですが、例えば、推しのウマ娘がピックアップされている。欲しい適性の育成ウマ娘がいる。才能開花、上限解放させたいウマ娘がピックアップされている。といったように基準を決めてジュエルの無駄遣いを防ごう!

困った!これは最初に知っておきたかった!

より強いウマ娘を育成していく上で、育成ウマ娘の覚醒LvやヒントLv、サポートカードのLv強化や上限解放をしていく必要があるのですが、そこで必要になってくるのが素材やマニーです。これらはプレイしていくうちに獲得できるものですが一気に獲得できるものではありません。毎日プレイしてコツコツ貯めていく必要があります。つまり、すべてのキャラクターを満遍なく育てていると簡単に底をついてしまうわけです。特にマニーについては獲得できる量が少なく、使用量は多いので枯渇しやすいので使う際は計画的に!

マニーが枯渇する!?マニーを効率的に集める方法はこれだ!

一番おすすめの方法はデイリーレースに出場すること。1日最大3回まで挑戦できるので毎日参加して大量のマニーを獲得しよう!その他にも、育成中にグレードの高いレースに勝利して獲得する方法や、定期的に行われるイベントに参加して報酬として獲得する方法もあるので合わせてトライしていくと良いです。

育成以外の楽しみ方もアレコレあるよ!

育成以外にも、サークルに参加して他のプレーヤーと協力してランキング上位を狙ったり、オリジナルチームで上位CLASSを狙ったりして育成したウマ娘たちの輝く姿を楽しもう!また、メインストーリーを進めたり、ウマ娘たちのストーリーを楽しんだりとよりゲームの世界観に没入する楽しみもあります。自分なりの楽しみ方を見つけてみてくださいね!

カートボタンamazonでウマ娘関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会 (C)Tomakomai City All Rights Reserved.

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す