【悩んでる人だけ見て】恋人と別れようか悩んでいる人がとるべき行動7選

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

好きになった人と結ばれ、沢山の思い出などを作ったりと恋人だと楽しいことばかりですよね!
しかし、楽しいことばかりでもなく喧嘩や何かしらの不満を抱え「彼氏・彼女と別れようかな」と悩むことも。中にはまだ相手のことが好きなのに、別れようか考えている人もいると思います。今回は恋人と別れようか悩んでいる方にアドバイスをいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてもらいたいです。

目次

目次

恋人と別れるか悩んだ時のアドバイス

恋人と別れようか悩んだ時どうすればいいか分からないですよね。
ここでは恋人と別れようか悩んだ時のアドバイスを紹介します。

友人に相談する

まずは頼りになる友人に相談してみるのがおすすめです!
どうしても一人で考えてしまうと何が正解か分からなくなってしまいます。恋人との悩みはなかなか話すには勇気が必要ですよね。信頼できる友人に話すことで客観的な立場から意見をもらい、別れた方がいいのか別れない方がいいのかを改めて考える事ができますので一人で考えすぎないで友人に相談してみましょう!

相手のことを理解しようと考える

別れるか悩むときは必ず相手に原因があるから悩む事が多いですが、相手のことを理解しようと考えたことはありますか?
自分の考えと向き合うことは悪いことではないですが、相手のことを理解する努力をすることも大切です。相手のことをしっかり理解できれば、自分自身の考えの変化が起こるかもしれません。

一度距離を取る

距離を取ることもアドバイスの一つです。
不満などを感じている時などに頻繁に会ってしまうと、いい気持ちでデートをすることもできないですし、冷静に考えることもできないですよね。一度距離を取ることで初心に戻る事ができたり「別れたくない」という気持ちが強くなるかもしれません。距離を取るときはこの日まで会わないと期間を設けることをおすすめします。相手も次いつ会えるのかも分からないと不安になるケースがあるのでしっかりと日付を決めましょう。

恋人としっかり話し合う

恋人と別れるか悩んだとき一番解決しやすいのは、恋人と話し合うことです。あなたが不満に思っていることや、改善してほしいという気持ちに気付いてない可能性があります。何度も注意や指摘などして改善されなければ、付き合い続けるは困難かもしれませんが、一度も伝えてなければ正直に話してみるといいでしょう。伝えることで改善する可能性が高いのでしっかり思いを伝えて話し合う事が大事なのです。

別れて後悔しないか考える。

今は彼氏・彼女と付き合っているけど「別れたら楽になるんじゃないか?」と考えてしまうと思います。しかし、それだけで結論を出すには必ず後悔に繋がるでしょう。別れて本当に後悔しないのかを考えて欲しいのです。男性などは特に後先のことを考えずに別れ、後に彼女の大切さに気づき復縁したいけどできなく後悔する事が多いと思います。そうならないためにも本当に別れて後悔しないのかを考えて欲しいです。そうすれば答えが見つかるんではないのかなと思います。

倦怠期が原因?今後の付き合い方を紹介

別れたいと考えている人は喧嘩や不満だけなのでしょうか。もしかしたら「倦怠期」なのかもしれません。倦怠期は数年付き合っているカップルなどに訪れる印象です。ここでは倦怠期を乗り越え今後彼氏・彼女と上手く付き合っていける方法を紹介します。

初めていく場所に行ってみる

数年付き合っているカップルだと、県内はほとんど足を運んでいるところが多いでしょう。自然と同じようなデートになりマンネリしたりする可能性があるので、そんな時は足を運んだことのない場所や隣の県に遊びに行くことをおすすめします。
行ったことのない場所に行くことで新鮮さを味わう事ができマンネリ予防にもなるのです。二人で一緒に初めての経験をする事で、付き合い始めた頃の感情をまた味わえる事ができるかもしれませんね!

当たり前のことを大切にする

交際期間が長くなると、日々の習慣が当たり前になってしまいます。いつも電話してくれる、優しくしてくれる、わがままを聞いてくれるなどしてくれることに対して、当たり前と思わず感謝するようにしましょう。
倦怠期が来たときは「感謝の気持ち」をより一層大事にしてください。恋人がいてくれたからこそ楽しいことや嬉しい事があったはずです。日常での恋人の行いを感謝する気持ちを持っていればマンネリ解消にも繋がります。
当たり前のことを大切にすることで相手の見方も変わること間違いないでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「恋人と別れようか悩んでいる人へのアドバイス」を紹介させていただきました。
付き合っていれば多くの人が経験した悩みだと思いますし、私も経験した事があります。しかしすぐ決断するのではなく友人に相談したり、話し合う事で解決する可能性がありますので恋人と別れようか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★