【スプラ3】バイトチームコンテストで〝上位5%〟に入るための攻略方法とは?

スプラトゥーン3で4月15日(土) 午前9時から初開催される「バイトチームコンテスト」
どんなイベントで、どのような対策をすれば良いのかをご紹介していきたいと思います。

目次

「バイトチームコンテスト」とは?


通常のサーモンランランとは違い、フレンドやチャンネルのメンバーとチームを組み、固定されたバイトシナリオに挑戦して、金イクラの納品数を競い合うイベントとなっています。
このイベントは1人で参加することができず、必ずフレンドもしくはチャネルのメンバーと参加をする必要がある仕様になっているようです。
フレンドが誘いづらい人は、チャンネルでメンバーを集めてから参加しましょう。

バイトチームコンテストのルールについて

今回のイベントのルールについて解説していきます。
チーム人数は2~4人となっており、4人で参加しない場合は補充のNPC等は出現せずその人数で戦わなければいけません。

Wave数は全部で5Waveとなっており、金イクラの納品数を競うイベントになっています。

ブキに関しては決められた4つのブキから選択可能ですが、他の人と被ってはNG、5Wave同じブキを使用する等の制約がるので注意しましょう。

コンテストの報酬について

イベントにて上位の成績を収めると報酬をもらうことができます。
上位5%、上位20%、上位50%でそれぞれ報酬が違うので自分が狙える範囲で頑張ってみましょう。

また報酬とは別に1位〜3位、参加者の中でピッタリ真ん中の順位を獲得すると公式SNSで発表してもらえるのでこちらも要チェックです。

「バイトチームコンテスト」開催概要について

4月に実施される開催概要を見ていきましょう。

開催日時:4月15日(土) 午前9時〜4月17日(月) 午前9時
ステージ:アラマキ砦
支給ブキ:「スプラシューター」「ホットブラスター」「スプラローラー」「スプラチャージャー」

では次は、ステージとブキを個別に紹介したいと思います

アラマキ砦について

今回の戦いの場である、アラマキ砦の特徴について紹介をしてきます。

アラマキ砦は高低差はあるものの、比較的シンプルな作りになっているので落水の可能性は低いでしょう。
ただし、シャケの出現場所からイクラコンテナまでの納品場所が遠いため、出来る限り納品コンテナに寄せて倒しましょう。

スプラシューターの立ち回り

塗り・攻撃力・連射力すべてが優れており初心者でも扱いやすいブキです。
基本的に何でも出来るため、ザコシャケの処理、オオモノシャケの対応、味方の援護、納品などすべての行動をする必要があります。
できない事はほぼないため、オールマイティーに活躍できる反面、上手く立ち回れないとチーム全体が壊滅してしまうので注意した方がいいですね。

戦略としてはチームの中心的な立場となって、積極的に指示をしつつ前に出ましょう。

ホットブラスターの立ち回り

ブラスターの中では癖もなく初心者でも扱いやすいブキとなっています。
攻撃力が高いため出来る限り、オオモノシャケの対応をするようにしましょう。
また発射直後は動けない時間があるため、出来る限りザコシャケとの接近戦は避けましょう

高い攻撃力を活かしオオモノを攻撃しつつ、敵に囲まれないよう注意してプレイしましょう。

スプラローラーの立ち回り

標準的なローラーとなっており、特化した攻撃や塗性能がない分扱いはしやすいでしょう。
ローラーブキのため、出来る限りザコシャケの処理を担当していきましょう。
ザコシャケであれば1回引けば倒せますが、オオモノシャケは倒せないため要注意です。

ローラーの塗りの広さを活かしてザコシャケを倒しつつ、周りを塗って味方を援護しましょう。

スプラチャージャーの立ち回り

威力も高く、射程距離も長いブキとなっています。
ザコシャケの処理は難しいため、他のブキにまかせてバクダンやカタパッドの狙いが必要な相手を積極的に倒していきましょう。
前述した通り、ザコシャケは苦手なため他の敵に集中しすぎて囲まれないように注意する必要がありますね。

遠距離攻撃を活かして、他のブキが苦手な細かい処理を積極的行うと良いでしょう。

全体的なブキ編成評価

全てのブキにおいて扱いやすく初心者の方でも参加しやすいのではないでしょうか。
全体的なバランスとしても、各ブキの役割がはっきりしているので立ち回りもしやすいと思います。

もし何を選んだらいいか分からない場合は、スプラローラーを使用するのをおすすめです。
スプラシューターも良いのですが、役割が多く慣れないうちは大変なためまずはスプラローラーを使ってステージやゲームに慣れましょう。

まとめ

初開催となる「バイトチームコンテスト」について、開催概要や使用できるブキについてまとめました!
1回目の開催となるため、まだまだ未知の部分もありますがその分楽しみなこともありますね。
今週末は皆様ぜひスプラトゥーン3でバイトチームコンテストに参加してみてはどうでしょうか。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す