麒麟・田村がホームレス中学生出版を振り返る! どのくらい売れた? 印税の使い道は? 当時のコンビ中にも言及!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

鬼越トマホークのYouTubeチャンネルでは、芸人さんを迎え入れて半生を深掘りした動画が人気を集めています。今回のゲストは、麒麟田村裕さん!M-1での活躍からホームレス中学生を出版で爆発的人気を得た田村さん。

現在ではバスケに夢中だという田村さんのこれまでの半生を振り返りました。この記事では、田村さんが語った半生やSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください。


目次

田村さんの半生を振り返る!

麒麟の名前が全国に知れ渡ったのはM-1でした。第1回大会から決勝の舞台を経験しています。当時劇場の看板芸人として活躍していた麒麟。そんなある日のライブ出演メンバーが全員後輩だったことをきっかけに劇場メンバー卒業を2人同時に覚悟したといいます。

卒業してからは、東京にちょっとずつテレビに出だしたそうです。M-1でも、劇場卒業前に出演したすべらない話でも田村さんのターニングポイントとなった場面にはダウンタウンの松本さんがいたといいます。

すべらない話のMVSに松本さんが田村さんを選んだことをきっかけに、ホームレス中学生の出版オファーが来ました。現在ではナイトスクープの探偵と局長という立場などで、ずっとお世話になっているとのこと。

ホームレス中学生出版の裏話

すべらない話でMVSを獲得した翌年の2007年に、ホームレス中学生が発売されました。しかし、田村さんの中では、ベストセラーになるとは思いもしなかったといいます。当時の芸人さんの出版本が、劇団ひとりさんの陰日向に咲くが30万部をはじめ数字を見る限り「2万部売れたら十分」だと思っていたそうです。

執筆するにあたり、初版は1万部でいいと伝えたところ実際には8千部で出版する方針となりました。田村さんは8千部でも売れ残る可能性を考えていて、「これだけは売り切ります頑張ります」と言っていたそうです。

すると、出版社の方から「初版を2万部にします」と申し出されたんだとか。

不安を払拭するほどの売れ行き

初版の数字の大きさに怖気付きながらも、初版を出した結果「めっちゃ売れてます」と出版社から連絡をもらったそうです。嬉しい連絡に舞い上がった田村さんは、本が並んでいるところが見たいと書店に向かいます。

しかし、どこの書店にもホームレス中学生を確認することができませんでした。意を決して、店員に聞いたところ「注文殺到しているけど在庫がない状態」だったそうです。凄まじい売れ行きであると同時に、増刷がかかる度に給料が潤っていった様子。

10万部増刷となったら、刷った分だけ入ってくるとのこと。2万部の初版から10万部増刷した結果、翌月にはその分の1千万程度の収入があったといいます。最高で5千万ほどの月もあったそうです!

麒麟の実力差が逆転していった時期

ホームレス中学生の売れ行きが停滞していくのと反比例するかのように、川島さんの活躍が評価されていくこととなります。仕事が激減していって、コロナが止めとなり仕事がないような状態となった田村さん。しかし、川島さんと一緒に仕事をするという考えは当時なかったといいます。

コンビで一般人にインタビューするロケの場合。ロケが得意な田村さんは、しっかり話し込んで行きたいタイプ。川島さんはツッコミで笑いを生み出していくタイプ。それぞれの特色がぶつかり合うことからアンバランスになってきていたといいます。

世代的にもコンビで仲良くしないのが暗黙の了解だったことから、お互いの仕事について話し合うことはなかったんだとか。

田村さんのスタンスが変わった瞬間

そんな中で、アメトーークの打ち上げに行った時のこと。千鳥のノブさんと笑い飯の哲夫さんととろサーモンの村田さんでの食事会が転機になったといいます。「川島さんが売れてるから、今田村さんをいじりたい状態になっているからスタンスを考えた方がいい」とアドバイスしてもらったそうです。

それまで「川島の番組なんか見るか」と突っぱねてきたのをやめて、川島さんが出演するテレビを見たり川島さんの話をするようになったといいます。金ちゃんが田村さんに取材して、川島さんの話を掘り下げたのが一発目だったそうです。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「後半の話し、ちょっと泣きそうなった!また麒麟がそろってテレビ出てくれたらうれしいな。」「滔々と分かり易く説明し続けてるからビックリしちゃった。」といったコメントが寄せられました。

田村さんの性格の良さがよくわかる内容に加えて、ずっと聴いていられるようなわかりやすさに感動している視聴者が多いようです。

田村さんの優しさが伝わるエピソードに感動したという視聴者もいるようです。

芸風からは想像が難しいくらい人との関係性を大事にしている田村さんに感心している視聴者もいました。

麒麟での活躍に期待!

最後まで読んでいただきありがとうございました!田村さんと川島さんとの関係性に感動した視聴者も多いようです。すれ違いがあった期間を経て、現在は歩み寄れる仲になれているとのこと。関係性の改善から、田村さんの芸風で仕事も増えていっている様子。

田村さんの活躍によって、麒麟の2人がテレビで活躍する日も近いかもしれませんね!

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次